こんなことがありました

カテゴリ:6年

見学学習(6年生)その③

午後の部は自由見学からスタートです。

展示室に戻り、自分が興味をもったブースを見学・体験しました。

最後に「福島のこれから」として、再生可能エネルギーについて説明を受けています。

午後の調べ学習も6年生は集中して取り組んでいました。

持続可能な社会を目指して、これからの未来を担う子供たちは考えさせられることも多かったようです。

話を聞く眼差しは真剣で、態度はとても立派でした。

震災を経て、これからの未来をどう紡いでいくか、

体験や見学を通して得た学びを役立てていきたいと思います。

コミュタン福島のみなさん、お世話になりました。

見学学習(6年生)その②

学習室に移動し、コミュタンラボの体験です。

放射線測定器(GMサーベイメーター)を用いて、身の回りのものの放射線量を調べました。

みんな予想を立ててから、お茶や塩、入浴剤などを測定していきます。

すると、思った以上にたくさんの身の回りのものから、放射線が出ていることが分かりました。

放射線は危ない、怖いだけでなく、正しく理解することの大切さを学びました。

実験後は、お昼です。もちろん、黙食です。

自分の希望のお弁当をおいしくいただきました。

見学学習(6年生)その①

本日、6年生は「環境や放射線の学習」のため、コミュタン福島を見学しました。

全員が初めての来館で、みんなどのようなものがあるのか、興味津々です。

オリエンテーションが終わった後、三つのグループに分かれて活動を開始しました。

活動テーマは以下の通りです。

①放射線から身を守るには

②県内の放射線数値

③放射線を実際に見てみる

この霧箱は全国に3台しかないそうです。

霧箱とは、放射線の通り道を見ることができる装置です。

みんな真剣な表情で観察しています。

興味をもたれた方は入場無料ですので、冬休みなどの機会にぜひご家族でいかがでしょうか。

田村郡三春町にあります。詳しくはHPを参照してください。

その②では学習室に移動して、放射能の測定実験を行います。

 

中学校の体験入学をしました②

授業参観のあとは、生徒会のみなさんから学校の紹介がありました。

写真や映像を交えたとてもすばらしいプレゼンテーションでした。

今日の感想をしっかりと書き留めて、最後の部活動見学に向かいます。

休憩時間には、来年度入学予定の他校の子供たちと交流する姿が見られました。

すっかり打ち解けて、みんなの笑顔で和やかな雰囲気になった休憩時の一コマです。

部活動では吹奏楽部・バレー部・野球部・ソフトテニス部を見学しました。

吹奏楽部では曲のプレゼントをいただいたり、

野球部では他の中学校と連合チームを組んでいることを教えてくれたりしました。

親切にご対応いただいた中学校の生徒・職員の皆様に感謝申し上げます。

来年度の進学に向けて、期待と希望をもてる一日となりました。

お世話になりました。

 

中学校の体験入学をしました①

本日の午後から6年生は、湯本第二中学校へ体験入学をしてきました。

まずは、体育館でオリエンテーションがあり、今日の日程の確認をしました。

その後、自分が興味のある教科の授業参観です。

二中では、複数の学年を公開していただきましたので、

国語・英語・理科・音楽・体育・総合などたくさんの教科の学びにふれることができました。

一つの教室でじっくり参観する子、

たくさんの教室を見てまわる子など様々でした。

中学校の雰囲気を知って、来年度への見通しをもてるようになるといいですね。

 

今日の湯本三小

今日も三小のみなさんは元気です。

各教科に真剣に取り組む姿が多く見られました。

また、4~6年生は、とても楽しみにしているクラブ活動がありました。

たくさんの笑顔が見られた一日でした。

師走を迎え、寒さが少しずつ厳しくなっています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、冬でも換気は欠かせません。

暖かい服装で登校してくださいね。

持久走記録会(6年生)

【6年生】

小学校生活で最後の持久走記録会となりました。

高学年の距離は1000m。

昨年度の記録を今年度の距離に換算して、「去年の自分を超える」ためにがんばった6年生。

力強さとスピード感あふれる走りは、とても立派でした。

6年生修学旅行、元気に出発しました!

本日は、6年生が会津方面への修学旅行です。

朝の寒さは厳しかったものの、日中にかけて徐々に暖かくなる予定です。

みなさんは、出発式を終えて元気よく出発しました。

たくさんの思い出をつくってきてほしいですね。

今日の湯本三小

その2です。

5年生はゆでた野菜サラダの調理実習です。

みんなでおいしくいただきました。

リコーダーも距離をあけて、取り組んでいます。

最後の水泳学習は6年生。

はじける笑顔が素敵でした。

真っ黒に健康的に日焼けして、たくましい姿が見られました。

コミュタン福島に行ってきました!②

午後は、放射線の実験です。

まずは、7種類の物質にどのくらい放射線が含まれているか予想します。

6年生のみんなの予想では「御影石」が1位です。

以下、湯ノ華、肥料、お茶、減塩の塩、きざみ昆布、普通の塩と続きます。

結果は、1位湯ノ華でした。ラドンという放射性物質が含まれています。

みんなが一番驚いたのは、減塩のお塩が2位だったことです。

カリウムが多いため、たくさんの放射線が出ていると教えてくれました。

食べ物にも含まれていることを知り、新しい発見がたくさんありました。

放射線について学ぶとてもよい機会になりました。