こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

発育測定(低学年)

 8月31日は1・2年生が発育測定を行いました。1番身長が伸びた子は、前回から+4.3センチでした。

音楽「鍵盤ハーモニカ講習会」(1年)

 1年生の音楽では、2学期から鍵盤ハーモニカの学習が始まります。初回の今日は、専門家の講師を招き、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 演奏を聴かせていただいたり、鍵盤ハーモニカの扱い方を教わったりしました。曲に合わせて演奏するなど、どの子も楽しみながら、参加することができました。

ALT来校日

 毎週火曜日は、ALT(Assistant Language Teacher)の来校日です。

 1学期までお世話になっていたドレイク先生に代わり、本日からアミラ先生といっしょに外国語の学習をしていきます。新しいALTの先生との授業を楽しみにしていた子どもたち。お互いに自己紹介や1学期の復習を行いました。

発育測定(中学年)

 8月29日の発育測定は3・4年生です。

1番身長が伸びた子は、4.2センチでした。

また、4年生の希望者を対象に色覚検査も行いました。

委員会活動(高学年)

 6校時は、2学期初回の委員会活動です。各委員会ごとに2学期の活動計画を立てました。合わせて卒業アルバムの委員会ごとの集合写真撮影を行いました。

発育測定(高学年・ひまわり)

 保健室では、発育測定が行われました。本日は、5・6年生とひまわり学級です。

 養護教諭から熱中症対策についての話を聞いてから、測定を行いました。身長が1番伸びた子で4月から5.6センチ伸びました。

教室の様子

 各教室では、久しぶりの友達との再会。夏休みの課題を提出し、夏休みの思い出を話したり、2学期のめあてを書いたりしていました。

 まだまだ暑い日が続きます。週末にしっかりと体調と生活リズムを整えて、来週からの学校生活に備えてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

 本日から第2学期82日間がスタートしました。熱中症対策のため、場所を体育館からオンラインに切り替えて実施しました。

 校長先生からは、向上心をもっていろいろなことにチャレンジしていく2学期にしましょうとの話がありました。

 

 熱中症対策等、子どもたちの体調管理に十分に注意をはらいながら実りの多い2学期にしていきます。