こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

6月30日(木)の様子①(3・4・5年:体育)

今日も朝からとても暑い1日、プール日和です。あまりの暑さにプールサイドにテントを一張追加。

プール学習も回数を重ねてきたので、ぐんぐん上達しています。4年生からは、「だんだん楽しくなってきた!!」との声が聞かれました。

6月29日(水)の様子③(4・5・6年:クラブ活動)

今回が1学期最後のクラブ活動。卒業アルバムのクラブごとの写真撮影も同時に行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ スポーツクラブは、サッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 手芸クラブは、マスコットやティッシュケースづくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 図工クラブは、プラ板づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ ゲームクラブは、雪合戦(プラスチックボールで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 科学クラブは、シャーベットづくり

6月29日(水)の様子②(1・2年:体育)

今日のプールは、1年生と2年生。とても暑く、気持ちよく入ることができました。

1・2年生のプール学習は、「水遊び」です。水につかって歩いたり走ったり、水にもぐったり浮いたりする楽しさを味わいながら水に慣れていきます。楽しく活動できました。

6月29日(水)の様子①(4年:社会「スーパーマーケット見学」)

4年生は、マルト湯本店さんに見学です。

昨年、見学を予定していましたが、蔓延防止等重点措置期間のため中止になってしまいました。子どもたちはとても残念がっていました。子どもたちのたっての希望でいくことになりました。

開店後すぐのスーパーの様子やバックヤードで働く人たちの様子を見学しました。充実した見学学習となりました。

 

6月28日(火)の様子①(1・2年:生活科)

1・2年生は、学校・家庭・地域連携推進事業の一環で、21世紀の森公園に行き、コスモスの苗植え付け体験をしました。

どの子も張り切って活動し、21世紀の森公園内花の谷に植え付けました。花が咲くのが楽しみです。

6月24日(金)授業参観日

2・3校時に授業参観を行いました。

久しぶりの参観日にどの子もドキドキ。特に1年生は、初めての参観日。おうちの人を目の前にとても張り切っていました。

国語や算数はもちろん、理科、体育、家庭科、図工、外国語活動とバラエティーに富んだ授業内容でした。

6月23日(木)の様子(チャレンジタイム)

火曜日と木曜日の給食後の時間は、チャレンジタイムです。

学級ごとに補充の学習や係活動などなど様々な活動を行っています。今日のチャレンジタイムは、漢字や言葉の学習、タブレットを活用しての調べ学習や図工の作品の整理などを行っていました。