こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

業間運動(持久走練習)

 11月31日は、2週間ぶりの業間運動でした。体育の時間に持久走記録会へ向けどの学年も走りに気合いが入ってきました。

学習発表会(6年)【10/28(土)】

 大トリは、6年生。小学校生活を振り返る劇を披露しました。話し合いを重ね、演出や振り付けなども子どもたちのアイディアが生かされた内容となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会(4年)【10/28(土)】

 4年生は、音楽発表。「エーデルワイス」のリコーダー演奏と校歌の鍵盤ハーモニカ演奏、そして「ソーラン節」を披露しました。曲紹介の内容や立ち位置など子どもたち自身で相談して決め、練習を重ねてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会(3年)【10/28(土)】

 3年生は、劇「モチモチの木」です。月明かりに照らされて明かりが灯ったように見える「モチモチの木」を照明の効果を上手に使って表現していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会(1年)【10/28(土)】

 4年ぶりに本校体育館にて学習発表会が開催されました。たくさんの保護者の方に来校いただきました。学年ごとの保護者入れ替えにもご協力いただきありがとうございました。

 トップバッターは、1年生。劇「くじらぐも」。劇中で体育の準備運動で行っている「運動身体づくりプログラム」や合唱、鍵盤ハーモニカの演奏を元気に披露することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき市消防本部検定 S級認定証交付式

 いわき市の小学生6年生を対象に行われた『第3回いわき市消防本部検定~小学6年の頂点を目指せ~』にて、本校児童が最優秀の「S級」に認定されました。(市内43小学校から890名参加中、S級は1名のみ)

 本日、本校会議室にて、『S級認定証交付式』が行われました。常磐消防署長より認定証交付及び副賞が贈呈されました。また、11月11日(土)には、「秋の火災予防運動週間の行事の一環として1日消防署長として、火災予防のPR活動に参加する予定です。

※この検定は、小学校第6学年の児童向けに、いわき市消防本部に関する問題を出題して、それを解く過程の中で組織の体制や活動状況などの理解を深め、受検者とその周囲に防火思想啓発の輪を広げていくことを目的としたものです。

 

清掃の様子

 月・水・金曜日の給食の後は、清掃の時間。

どこの清掃場所も一生懸命に活動していました。1年生も清掃に慣れてきたようです。上手に雑巾がけをしていました。

業間運動(持久走練習)

 木曜日の大休憩は、業間運動。持久走大会へ向けての練習です。とても天気がよく、暑いくらいでした。子どもたちは、汗をかきながら一生懸命走っていました。