こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

臨時休業中の児童支援ツールについて

いわき市教育委員会より、児童支援ツールが届きました。

内容は、学習と運動に関する支援ツールです。

ぜひ、参考にされて取り組んでみてください。

→ 家庭学習の進め方.pdf

→ 体力・健康を維持するために.pdf

→ 心の健康を維持するために.pdf

今後も新しい情報等が入り次第、随時UPしていきます。

よろしくお願いいたします。

臨時休業延長のお知らせ

 本日、いわき市教育委員会より4月18日(土)より5月6日(水)まで、市内公立幼・小・中学校の臨時休業の通知が入りました。本校は、4月22日(水)までの臨時休業が延長され、5月6日(水)までとなります。子供たちの顔を見て、声が聴きたい思いが募るばかりです。どうぞ、臨時休業期間中は不要不急の外出を避け、感染予防対策をお取りください。

 休業中の各学年への課題につきましても、23日にあらためてお知らせする予定です。自主学習では「自分の教科書をつくろう~うつすところからはじめよう~」として、教科書の文章、問題・解答例や地図や図鑑など興味のあるものを写すことも立派な自主学習になります。学校からの課題の他に取り組んでみてください。鉛筆

 また、子供たちに笑顔になってほしくて、先生方演出の動画を配信しています。免疫力を高める上でも「笑顔」になってください。喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!ニヒヒ

 いまこそ「心を一つ」に感染予防に努め、一日でも早く「日常」に戻れることを願うばかりです。

ありがとうございました

 本日、地域の方から手作りマスクを寄贈していただきました。地域の皆様にご心配をおかけしているにもかかわらず、このようなご厚意に職員一同御礼申し上げます。

 

 

明日より電話連絡をいたします

 暴風雨警報が発令されて、肌寒い日となりました。お子さま、ご家族の皆様の体調はいかかでしょうか。

 明日14日から16日にかけて、お子さまの様子について確認のお電話をさせていただきます。休業中、お子さま、ご家族の皆様の体調に異変が生じた場合はかかりつけの病院または帰国者接触者相談センターへ相談ください。あわせて、学校へもご連絡ください。

 新型コロナウイルス感染症を「正しく恐れる」ために、下記を参考にしてください。 

 〇 厚生労働省 「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」

  → https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

 〇 日本赤十字社「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」

  → 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう.pdf

臨時休業中の過ごし方

 臨時休業中の過ごし方について、以下の点についてよろしくお願いいたします

1 不要不急の外出や人の集まる場所への外出を避け、基本的に自宅で過ごしてください。

2 体調の変化に十分注意し、不安がある場合にはかかりつけの病院へ相談ください。

 「発熱・呼吸器症状・だるさ」等がある場合は、かかりつけの病院または帰国者・接触者相談センターへ相談ください。

3 休業中に、お子さんやご家族が新型コロナ感染症に感染した場合は、学校へ連絡ください。また、感染の疑いがある場合にも学校へ連絡ください。

4 休業中の学習課題について、本日メールにてお知らせいたします。体調にあわせて、取り組ませてください。

 

 来週以降、学校よりお子さまの様子について電話連絡を取らせていただきます。また、5月に予定をしておりました「家庭訪問(お家の場所確認)」を車中より確認させていただきます。

 

いわき市医師会会長メッセージ → 20200408-4.pdf 

いわき市医師会からのメッセージです。ご一読いただき、ご理解ご協力をお願い致します。

 

 

新型コロナ感染症拡大防止に伴う臨時休業

 みなさまには、大変ご心配をおかけしております。

 いわき市教育委員会の指導のもと、4月9日(木)から22日(水)まで臨時休業となります。

 昨日、保健所の指導をいただき校内の1回目の消毒をいたしました。本日、2回目の消毒を行いました。 

 今後もいわき市教育委員会ならびに保健所等のご指導をいただきながら、再開へ向けて取り組んでまいります。

子供たちの声がなくちゃ!!

 昨年度末の休校により十分に学習できなかった単元の復習をしたり、今年度の授業をはじめるにあたってのオリエンテーションをしたり、校庭で身体動かしたり、みんな一生懸命授業に取り組んでいました。

  今年度初めての大休憩です。太陽の光を浴びて元気に遊ぶことができました。6年生も男女仲良くおにごっこ!!久しぶりの遊具です。子供たちの元気な声が学校へ戻ってきました。やっぱり学校には子供たちの声がなくちゃ!!

 湯本第三幼稚園のお友達が桜の花見に、学校へきました。年長さんは、小学生の体育の授業を見て、「わたしは湯本一小」「ぼくは湯本三小」・・と、「入学予定の学校はどんながっこうかな?」と気になった様子でした。

1年生の初めての下校

  1年担任の安全指導後、初めての下校班で、下校の地区担当の先生とお迎え当番のおうちの方と帰りました。今日は、初めてのことがたくさんあって疲れた1日だったと思います。早めに就寝して、明朝元気に登校してください。

登校班顔合わせ

  大休憩には、2~6年生で新しい登校班の顔合わせ会を行いました。各地区担当の先生の教室へ行き、集合時刻や並び方の確認等をしました。班長さんは、1年生を東昇降口まで送っていくことになります。班長さん、よろしくお願いします。

 1ヶ月ぶりの給食です。今年度から常磐給食センターの給食となります。机の間隔をとって、グループにせず前を向いての食事となります。グループでの食事はしばらくできませんが、みんなと食べる給食はうれしいですね。

朝の活動

  新しい班長さんとともに、1年生もがんばって歩いています。安全に気をつけて、上学年の歩く速さと1年生の歩く速さの調節をしながら班登校をおこなっていきます。登校とともに、係活動、体力づくりや朝の読書に取り組んでいました。1年生へ「元気に登校できましたか?」と問うと「はーい」という返事が返ってきました。1ヶ月の休校後の学校再開ですので、体調に気をつけて登校するように各学級でお話がありました。