こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

令和2年度 お世話になりました

 体育館前の木蓮の花は例年よりはやく散ってしまい、今日の風で桜の花びらが校庭を舞っています。チューリップやヒヤシンスも花開き、タンポポも4月6日の始業式の日を待てずに咲き始めています。

 コロナ感染症予防対策に努めた令和2年度となりました。今日で、7名の職員が異動等となります。大変お世話になりました。いよいよ明日からは令和3年度。新年度の始まりです。春休み中も感染予防に努め、4月6日に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

湯本三小に入学される新入生の保護者の皆様へ

 4月6日(火)に行われる湯本第三小学校の入学式について、お子様並びに保護者の皆様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 感染拡大防止の基本的な対応

 ① マスク常時着用の徹底

 ② 検温、健康観察の徹底

 ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

 ④ アルコール消毒液の設置

 ⑤ こまめな換気の実施

 ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保

 ⑦ 式典時間の短縮

2 保護者様へのお願い

 ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いいたします。

 ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

  ・発熱等の風邪症状

  ・体調不良

  ・同居家族等で風邪症状が見られる

  ・同居家族でPCR検査または、抗原検査を受ける方がいる など

 ③ 当日、受付時にお子様、保護者の検温、健康状態を確認します。

 ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

卒業証書授与式

 10時より令和二年度卒業証書授与式が行われました。新型コロナウィルスの影響で卒業生と保護者のみ参加となりました。緊張している様子でしたが堂々と入場しました。ひとりひとり校長より卒業証書を受け取りました。そして別れの言葉へ。「未来への賛歌」「校歌」を凜々しく歌う姿に子どもたちの成長を感じました。

 職員での見送り後も記念写真を友達や担任と何枚も撮りながら、卒業をかみしめているようでした。

卒業生51名、6年間学んだ湯本三小を立派に巣立って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式

 本日は、本年度最終日。1~5年生は、欠席者もなく、元気に登校しました。今年度の修了式は、感染防止のため、放送で行われました。各学年の代表者が校長より修了証を受け取りました。その後学級では、通知表を受け取り、各担任と1年間の成長を振り返っていました。

 新型コロナウィルスの影響で何かと制限の多い1年でしたが、無事に終えることができました。事故・ケガなく安全に春休みを過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修・卒業式前日

  今日はどのクラスも1年間の反省とお別れ会、そして教室整理を行いました。

お世話になったお友達そして担任の先生とお互いの成長を確認したり次の学年への目標を考えたりしました。

6年生は、小学校での最後の給食、最後の登校班での集団下校となりました。

校舎内階段踊り場には、1~5年生からの6年生への卒業お祝いメッセージが掲示されています。

明日はいよいよ今年度最終日。元気な笑顔で登校して、1年間を締めくくりたいですね。

今日の湯本三小

 今週も早いもので最終日。2校時には、5年生が6年生を招待してしっぽ取りゲームを行いました。新型コロナウィルスの影響で例年通りの6年生を送る会が実施できなかったので、5年生が企画してくれました。5年生も6年生もとても楽しかったようです。卒業を目前にしていい思い出ができました。

 5校時は、愛校美化活動。1年間お世話になった教室や靴箱の掃除を行いました。どの学年も一生懸命作業をしていました。とてもきれいになりました。

 3学期も残り2日。修・卒業式に向け週末しっかり休んで体調を整えてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の湯本三小

 5年生は、来年度の陸上大会に向け、朝の時間に体力作りをしています。走る姿も様になってきました。

音楽室からは、「キセキ」のメロディーが聞こえてきました。3年生が鼓笛の練習をしています。

お楽しみ会の話し合いや準備をしたり、教室の片付けをしたりと今年度も大詰めです。

 登校日残り3日。事故・ケガなく楽しく過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

今日の湯本三小

 3・4校時は、卒業式予行。本番通り最初から最後まで通して、練習しました。どの子も真剣に取り組んでいました。予行後には、校長先生に別れの歌の指導をしていただきました。互いの声を聞き合って、パートごとに歌詞を手渡すように大切に歌うようにとのこと。校長先生の熱い指導に応えて、子どもたちもがんばりました。本番が楽しみです。

 体育館が卒業式のために使用できなくなり、体育は校庭で行っています。サッカーやベースボール型ゲームなどボール運動を中心に行っています。

 

 

 

 

 

今日の湯本三小

 残すところあと5日。今日は、ALTのドレイク先生、今年度最後の授業でした。6年生の英語は、1年間の英語学習の総復習を行いました。大休憩には、たくさんの子どもたちが元気に校庭で身体を動かして遊んでいました。体育館では、卒業式練習。入退場、卒業証書授与、別れの言葉の練習を行いました。明日は、卒業式予行です。

 6時間目は、5年生が、放課後には職員で卒業式の会場準備を行いました。

 

 

 

 

 

今日の湯本三小

 早いもので、今年度も残すところあと7日となりました。先週までは、学年だけで「別れの言葉」等の練習でしたが、今日から、校長先生や教頭先生に来ていただいての卒業式練習が始まりました。礼法や卒業証書のもらい方を確認しました。

 子どもたちは、段取りを確認しながら真剣に練習に参加していました。明日は、入退場、卒業証書授与を練習する予定です。