こんなことがありました

2018年8月の記事一覧

鉛筆 外国語活動授業研修会

本日、福島大学付属小学校の梅宮和喜子先生をお迎えして、外国語活動授業研修会を行いました。

梅宮先生に4年1組と5年2組で授業を行っていただき、外国語の授業の進め方など、研修させていただきました。

どちらのクラスでも、子どもたちが生き生きと授業に取り組んでいて、これから外国語の授業を進める上でとても参考になりました。梅宮先生ありがとうございました。

 

授業の後には、授業の進め方等について講話をいただきました。先生方も真剣に話を聞いていました。

にっこり ようこそドレイク先生♪

 本日からALTとしてアメリカ(ハワイ)出身のドレイク先生がいらっしゃいました。

ALTになったばかりで、少し緊張しているようでしたが、英語と日本語で全校生の前で挨拶をしていただきました。

これから、よろしくお願いします。

 

 

 

授業の様子

今日(8月30日)の授業の様子です。

4年生は、来週の音楽祭に向けて、練習をがんばっています。

上手に演奏できるようになったので、来週が楽しみです。

理科の自由研究の発表をしています。

6年生は、算数科で比の学習をしています。真剣に学習に取り組んでいます。

2年生も、落ち着いて学習に取り組んでいます。

汗・焦る 授業の様子

  2学期が始まって、発育測定を各学年で実施しています。

 みんな身長の伸びを喜んでいました。

 

2学期はじめての水泳の授業になります。

今日も体育アドバイザーの先生方と一緒に授業を行いました。

大休憩終了後 気温が上昇したので 気持ちよさそうに入水していました。

 

 昨日・今日で どのクラスも2学期の目標をたてました。

自分の目標について 担任の先生へレクチャーしているクラスもありました。

 

 

鉛筆 2学期の学習が始まりました

 昨日の始業式では、元気な子どもたちの顔を見ることができ、とてもうれしかったです。

今日は、夏休みの課題の発表会を行ったり1~4年生はスポーツテストが始まったりと、

どのクラスも笑顔で活動する姿が見られました。

 

 

 

今日は、担任の先生と2名の体育アドバイザーの先生と一緒にスポーツテストを行いました。

2学期最初の給食は、ドライカレーと とうがんスープでした。

バランスのより食事 十分な睡眠 をとって この夏を乗り切っていきたですね。

花丸 2学期スタートしました。

今日から、二学期がスタートし、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、2年生が夏休みの思い出と2学期がんばることについて発表し、その後、校長先生と生徒指導の先生のお話がありました。

2学期は、たくさんの大きな行事があります。早く、生活リズムを戻して、楽しい学校生活が送れるようにして欲しいです。

 また、3年生の担任が産休に入りましたので、今日から新しく入る先生の紹介がありました。