こんなことがありました

2021年7月の記事一覧

1学期のご協力ありがとうございました

 新型コロナウイルスの感染拡大による影響が今も尚続いているところですが、
ワクチンの接種が徐々に進んでおり、着実に収束へ向かっているように感じます。
そのような中で、本校では保護者や地域の皆様にご支援、ご協力いただき、大きな
事故等もなく72日間の1学期を無事に終えることができました。
陸上大会や方部音楽祭の中止が発表されたものの、内容を工夫したスポーツフェス
ティバルや陸上フェスティバルの開催、見学学習(春の遠足)や水泳学習、児童会
行事などは、安心・安全を最優先にしながら行うことができ、そのような行事や
日々の授業を通して子どもたちの成長する姿をたくさん見ることができました。
本当にありがとうございました。

 また、GIGAスクール構想の実現により、2学期以降は児童一人一人にタブレット
端末の準備が整いますので、各教科等において子どもたちがICTを積極的に活用した
授業が展開できるようになります。さらに、遠隔での各種行事の可能性を探るべく
現在は集会や終業式においてWeb会議システム「Zoom」を活用した取り組みを試行
しているところです。   
 今後もコロナウイルスの影響は続くと思われます。しかし、一度しかない子ども
たちの該当学年での思い出を可能な限り削減することなく学校生活を充実させていく
所存です。今後とも、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

感染症防止対策を講じながら・・・

7月15日(木)、全校生で校外子ども会と全校集会(表彰集会)を
実施しました。
本校は全校での取り組みについて、屋外での活動のみとしています。

校外子ども会は校庭に集合し、各班ごとに1学期の反省と夏休みに
気をつけることを話し合いました。
そして、全校集会は本校では初のWeb会義システム「Zoom」を活用
して行いました。
「Zoom」の活用は様々な可能性を秘めていることが分かりました。
2学期の行事等でも上手に利用していきたいと感じました。

昆虫教室(チョウの標本づくり)

7月14日(水)、3年生が昆虫教室を行いました。
講師は、遠藤スポーツ社長の遠藤先生です。
遠藤先生は、毎年3年生を対象に行っていただいてるそうです。

3年生の理科に昆虫の学習があり、その発展学習としてチョウの
標本づくりに挑戦します。
まずは、校外に出てチョウを探してきました。
その後、理科室に戻り標本づくり体験です。
遠藤先生の見本をもとに子どもたちは意欲的に取り組むことが
できました。

今の子どもたちは昆虫が苦手かなと思っていたのですが、
本校の子どもたちは積極的にチョウに触れることができるので
感心させられました!


これは先輩の作品です。このようになるといいね!!

今日の水泳学習(4・6年)

7月12日(月)、とても蒸し暑い一日となりました。

今日は、6年生と4年生が水泳学習です。
気温29度、水温25度以上という絶好のコンディションでした!

授業の様子

7月8日(木)、授業の様子です。
今日は5年生と1年生が水泳学習でした。
一学期のまとめや理科の実験(車)の準備、夏の絵画、裁縫など
それぞれに集中して学習に取り組んでいました。

今年度初の水泳学習!

7月6日(火)、1・3・5年生が今年度初の水泳学習をしました。

1年生は、小学校で初めてで、3年生は2年ぶりの学習となりました。
今日は、水に親しむことと自分の泳力を知ることを第一にした学習です。
これから自分なりの目標をもち、少しでも長い距離を泳ぐことができるよう
に頑張りたいですね!

1年生が学校探検をしました!

7月5日(月)、5校時に1年生が職員室や校長室に来てくれました。
生活科「学校探検」の学習です。

職員室では、教頭先生に「どんなものがあるか」や「どんなお仕事を
しているか」などの質問をしていました。
また、校長室では「大変な仕事や楽しい仕事は何か」や「これ(金庫)
には何が入っているか」など、するどい質問をしていました。

1年生は、校内の各教室を探検したようです。これから絵や文章で
まとめていく予定です。上手にまとめられるといいですね!

雨天時の大休憩(7月2日)

7月2日(金)の様子です。本日も一日雨模様。
大好きな休み時間に校庭に出ることができず、かわいそうだなと
思います。
校舎内でどのように過ごしているのか回ってみました。
すると、子どもたちなりに教室や図書室などで元気に過ごす
姿が見受けられました。学年によっては、終わらない補習をして
いる様子も・・・(がんばれ!!)
また、6年生は教室でできる体力テスト(握力測定)を行って
いました。時間を効率よく活用していますね!

7月に入りました!

7月1日(木)、一学期の残り3週間をきりました。
これまでの学習を振り返り、各教科のまとめをしていく時期ですね。
子どもたちは一生懸命復習したり、新たな学習に取り組んでいる様子が
うかがえました。