こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

虫眼鏡 町探検

 2年生の生活科の授業で、浅貝地区の探検に出かけました。

  湯本第三幼稚園を訪問して、幼稚園について質問をしたり園児と交流することができました。

  サンアビリティでは、競技用車椅子体験ができました。

お知らせ 小学校陸上競技大会がんばりました

  26日に行われました大会では、6年生が今までの練習の成果を発揮することができました。

 それぞれの種目で、多数の入賞者がでました。女子4×100mリレーではB組2位入賞とすばらしい成績をおさめることができました。

  このがんばりを、今後の生活に生かすことができるよう支援していきたいと思います。

  これまでの応援ありがとうございました。

汗・焦る 今年初めてのプール

 今日は気温も上がり、2〜4年生は、今年初めてのプールに入りました。

 待ちに待った水泳の授業でした。みんな笑顔で、もぐったり泳いだりしていました。

  

給食・食事 食育教育

  今日の授業参観で、1年生と3年生は栄養教諭さんたちを招いて、食育の授業を行いました。

    栄養のお話やおやつのお話など、生活の中で気をつけていかなければいけないことを学習することができました。

音楽 音楽祭へ向けて

 4年生が、二学期に行われます方部音楽祭へ向けて着々と準備が進んでいます。パートに分かれてリーダーのもとそれぞれ練習を行っています。

4年生の心が1つになった演奏が楽しみです。

 

学校探検

 一年生の生活科の学習で、学校探検をしました。

 今日は、先生方へのインタビューをしました。教室へ入る時のあいさつやインタビューの仕方など練習をして、上手にインタビューをすることができました。

 

 

お知らせ 陸上大会激励会

 19日 3校時に全校生で6年生の陸上大会激励会を実施しました。

 6年生の競技実演では、下級生の応援のもと、自己新記録がでていたようです。

 5年生の代表児童より「大会当日は、毎日の練習の成果を発揮してください、全校生で応援しています」と、応援の言葉を6年生へ送りました。

 

 

常磐炭鉱って?

  4年生は、総合的な学習の時間での「地域を知ろう」の授業で、小宅先生より常磐炭鉱についてお話しいただきました。

   昔の地図をみたり炭鉱の写真などをみたりしながら、地域の変化について理解を深めていました。

  2年生は、公民館の先生方とともに、野菜のお世話をしました。

   肥料をまいたり、支柱を立てたりと、自分の野菜が美味しく育つように願いをこめて行うことができました。

プール開き

  大休憩に、『プール開き』の式を行いました。

   雨のため体育館でのプール開きでしたが、6年生の代表が、安全に気をつけて水泳学習をすることについて誓いました。

   今年の泳ぎの目標を目指して、天気の良い日は、プールへ入ります。