こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

今日の湯本三小

 今日は、算数と学級活動の話し合い活動、2つの研究授業が行われました。新型コロナウィルス感染予防に努めながら、職員の研修も進めています。

来週から2月。まだまだ寒い日は続きますが、元気に学校生活を送ってほしいです。

 

授業風景(1/28)

 業間運動の長縄は、今日が最後でした。どのクラスも気合い十分。新記録がたくさん出ました!!

授業では、6年生が理科で水溶液を蒸発させる実験、2年生は、音楽の合奏(鉄琴や打楽器など)を行っていました。

今日の湯本三小

今日は、冬にしては暖かい朝を迎えました。

校庭は雨で濡れていましたが、水はけのよさが本校の自慢です。

大休憩時には外遊びができるようになりました。

さて、まもなく1月が終わります。

各学年ともに様々な教科でまとめに取り組んでいました。

作品が完成した図工、まとめの問題に取り組んだ算数や国語など・・・

笑顔で楽しそうに学ぶ姿が多く見られました。

 

今日の湯本三小

本日はALTのドレイク先生、ICTサポーターの山田先生の来校日でした。

もちろん、コロナウイルス感染防止対策をして授業を受けます。

6年生の外国語では、全員がフェースシールドにマスクを着けて学習します。

発音の際に、口の動きがわかりにくいのが難点ですね。

また、PC室も換気をして密にならないように配慮しています。

体育では校庭を、そして図工でも理科室を使うなどリスクを減らしながらの学習です。

制限はありますが、三小のみんなは真剣に学んでいます。

自分の課題の解決に向けて、努力する姿が見られました。

今日の湯本三小

今日は穏やかな陽の光が差し込み、気持ちのよい一日となりました。

校庭で体育をする元気な子供たちの歓声が響き渡りました。

また、全校朝会がTV放送で行われ、「校内書きぞめ会」の入賞者の表彰を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、一堂に会することは難しいですが、

できることを見極めて、子供たちのために支援をしていきたいと思います。

今日の湯本三小

今日は風は冷たいものの、日差しはやわらかく、

校庭で活動する学級が多く見られました。

現在、体力づくりとして「なわとび運動」に力を入れて取り組んでいます。

個人で短縄、団体で長縄に励む子供たち。

感染のリスクが低い校庭で、体力を高めてほしいですね。

また、最近各クラスに導入された大型の電子黒板は大活躍しています。

手元を拡大して表示したり、発表に用いたりして活用しています。

 

 

今日の湯本三小

本日は昨日までの厳しい寒さも和らぎ、

校庭で活動する児童の姿が多く見られました。

今日は第三幼稚園のみなさんも来校し、広い校庭で凧あげを楽しみました。

子供たちの笑顔や真剣な表情をたくさん見ることができました。

今年度のまとめに向けて、一生懸命に取り組む子供たちをこれからも支援していきます。

 

今日の湯本三小

1月も中旬になりました。

三小の子供たちは、休み明けですが元気に登校し、

学習と運動をがんばっています。

新型コロナウイルス感染拡大防止をふまえ、

体育は校庭で間隔をあけて実施しています。

また、他教科の活動でも教室や特別教室は換気をし、

マスク着用の上、児童間の距離を保つように工夫しています。

6年生は卒業記念品づくりもスタートしました。

コロナ禍ではありますが、できる活動・学習の充実を目指していきます。

 

 

「冬」で遊んでいます

  昨日今日と冷え込みが厳しく,登校時に転倒してしまうお友達もいました。朝の路面凍結には十分気をつけて歩いてきてほしいです。

  昨日の大休憩には、雪だるまをつくったり氷遊びをしたりするすがたが多くありました。今朝は、氷上でスケートごっこ。「冬」で遊ぶことができました。

 6年生は、水溶液の性質調べの実験が続いています。3学期は17時間程度実験をする予定です。窓を開けて、マスク・保護めがねを装着しての実験になります。

今日の湯本三小

  今日から今年度最後の発育測定が始まりました。6年生の身長の伸びはすごいです。さすが成長期ですね。

 冬休み中、すてきなお便りをもらいました。「平和な世界にもどってほしい。」本当にそう思います。