こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

全校集会

 9月最後の全校集会が行われました。理科作品展に出品し、優秀賞・努力賞に輝いたお友達への表彰を行いました。

 その後、ラグビー日本代表や女子バレー日本代表が優勝候補のチームに勝利したことを例に挙げ、自分の目標達成を信じて努力していくことや協力し励まし合う大切さをお話ししました。音楽祭・修学旅行・宿泊活動・見学学習では、協力して行動する大切さを感じていた子供たち。次の目標は、学習発表会の成功となりそうです。

 

 

 

宿泊活動 3日目

 3日目の午後は、所内でプラ板作りを行いました。活動の絵を描くお友達も多く、ステキなお土産ができました。

 予定通り帰校し、帰校式を行いました。

3日間の活動についてお家でたくさん伝えましょうと担任の先生からお話がありました。5年生のこれからの成長がとても楽しみになった宿泊活動でした。

宿泊活動 野外炊飯

 最終日の午前中の活動は、野外炊飯です。カレーライス、わかめスープ、オレンジが今日のメニューです。

 各班、悪戦苦闘しながらも美味しく出来あがりました。ニコニコ顔で食事を楽しみました。

宿泊活動 2日目

 キャンドルファイヤーでは、各班の出し物で楽しむことができました。火の神からは、「友情 協力 努力 健康」を大切に、これからも過ごしていきましょうと、話がありました。 

 明日は最終日です。2日間の成果があらわれ、友情を深めて帰校できることを目指します。

宿泊活動 砂の芸術

 午後は、四倉海岸でサンドアートに取り組みました。何を作るかは、班ごとに事前に打ち合わせ済みです。

 海水を運んで砂を固め素敵な作品が仕上がりました。

宿泊活動 磯遊び

 舟戸海岸での磯遊びでは、波も穏やかで海水の透明度も高く、絶好の観察日和でした。

 タコやウニ、イソギンチャクやヤドカリなどいろいろな海中生物を観察することができました。

宿泊活動 1日目

 ナイトハントも、グループ全員そろってゴールすることができ、1日目の活動がけがもなく無事終了しました。今夜はロッジ泊となります。明日は舟戸海岸と四倉海岸での活動となります。今夜はゆっくり眠って明日の活動にそなえたいですね。

宿泊活動 フォトラリー ナイトハント

 本館からロッジの行き来を利用して、所の敷地内の各箇所に設置されている写真や星座を探す活動を行いました。グループで協力して写真などを探し、全員でゴールします。ナイトハントの出発前に、フォトラリーは、1位2位の表彰をしました。グループでの協力の大切さを再度確認しました。

宿泊活動 マウンテンバイク

 1日目午後の活動は、マウンテンバイクから始まりました。一本橋や階段など障害物コースにチャレンジしたり、自転車鬼ごっこをしたりして楽しく活動しています。