こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

花丸 2学期終了!

 2学期の終業式を行いました。

1年生の代表の児童が2学期の反省と冬休みにがんばることについて発表したあと、

校長先生より、2学期いろいろなことにがんばって取り組んだことに対してお褒めの言葉をいただきました。

最後に、生徒指導の担当より、冬休みの過ごし方についてお話ししました。

いろいろなことに本当にがんばって取り組んだ2学期でした。

事故なく楽しい冬休みにしましょう!

給食・食事 クリスマスメニュー 給食

 子供たちが楽しみにしていたクリスマスメニューの給食でした。

かおりごはん とり肉のアプルソースかけ ポトスープ こめ粉のクリスマスケーキ と、人気メニューが勢揃い。

給食を完食できるようになった1年生は、来週のクリスマスの話をしながら、みんな笑顔で食べていました。

 冬休み中は、クリスマスなど楽しい行事が続きます。ついつい食べすぎてしまって体調を崩さないよう、気をつけたいですね。

 新年の給食は、1月9日からになります。

 

 

記念日 外国語活動  I want Christmas cake.

 3年生は、ALTのドレイク先生と外国語の学習をしました。

「What do you want ?」「I want  ~ 」 と、クリスマスでケーキやサンタクロースなど 欲しいものを英語で表現する練習をしました。

 願いが叶うように、楽しく元気に発表することができました。  

お知らせ がんばってます

朝の体力づくりの時間や大休憩、そして体育の授業で、長縄跳びにチャレンジをしています。今年より福島県の取組で「なわとびコンテスト」が開催されています。県内の小学校の回数がアップされていて、子供たちは、「一位を目指して頑張ろう」と、友達と協力してとぶ姿が見られています。

花丸 がんばりました!

 本日、全校朝会で、各種コンクールなどの表彰を行いました。

2学期も、いろいろなことにがんばって取り組み、たくさん賞状をいただきました。

冬休みまで、残り4日。かぜ等に気をつけ、学習や生活のまとめをがんばりましょう!

お知らせ ふくしま統計出前授業

 4年生が、県統計課の2名の方を講師にお迎えして、ふくしま統計出前授業を行いました。

福島県やいわき市の特徴を、グラフなどの統計資料から読み取り、統計の良さを感じ取ることができました。

社会科の授業でも福島県の学習をしているので、子どもたちの学習が深まりました。

 

お知らせ 職業について考えてみよう!

 いわき教育事務所の四家真澄先生を講師にお迎えして、6年生に、職業について考える授業をしていただきました。

今行っている学習が、高校入試のもとになる学習で、将来までつながっていること。そして、今学んでいることが、大人になり仕事に就いてからも役に立っていることを、具体例を挙げながら、わかりやすく教えていただきました。

 子どもたちは、普段行っている学習の大切さに改めて気づくことができました。

 四家先生ありがとうございました。

 

試験 校内算数コンテスト

 チャレンジタイムの時間に、校内算数コンテストを実施しました。ロジカルな思考を育てていきたいと思い、今学期、はじめて実施をしました。全国学力学習状況調査の問題を基本に、各ブロックに分かれた問題に全校生が取り組みました。

 どのクラスも熱心に取り組んでいました。結果がとても楽しみです。

 

 

 

 

了解 版画の学習

 図画工作の時間には、版画の学習をしています。

 5年では、寺院をモデルに制作をしています。刷り上がりがとても楽しみです。

お知らせ 子供は風の子 元気な子

 今朝は今季最低気温の中、子供たちは、元気に登校してきました。

 大休憩には、外で仲良く遊ぶことができています。鬼ごっこやサッカーがブームのようです。

 2年生は、体育の時間にハードルリレーを行い、校庭をかけまわっていました。

 寒くても、外で元気に身体を動かす湯本三小生です。