こんなことがありました

2015年10月の記事一覧

花丸 高齢者疑似体験

4年生が社会福祉協議会の方にご協力いただき,高齢者疑似体験を行いました。高齢者の方が感じている困難を体験する用具を身に付け,階段の上り下りを体験したり,はさみを使ってイラストを切り抜いたりしました。普段自分が当たり前のようにしている行動も,お年寄りにとっては困難を感じる場面もあるということを子どもたちは知ることができました。









晴れ 裏磐梯フィールドワーク

10月27日(火)に、6学年で裏磐梯フィールドワークを行いました。
「森の案内人」の鈴木さんご夫妻と大内さんに、裏磐梯の自然についてお話をしていただきながら、五色沼の自然探勝路を散策しました。
好天に恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。















ハート スポーツこころのプロジェクト

10月23日に、スポーツ心のプロジェクトを行いました。
ビーチバレーボール選手(元バレーボール選手)の大山未希さんが夢先生として、サポート役として元水泳選手の源純夏さん(シドニーオリンピック銅メダリスト)が来てくださりました。
体育館でチームワークを高めるゲームを楽しんだ後、教室で夢先生である大山選手から、自分の夢をかなえるための努力の大切さや、人との出会いの大切さをお話ししていただきました。
自分の夢を叶えるために今できることは何か、今がんばっていることがどのように自分の夢につながっているかを考える、貴重な時間となりました。







音楽 ヤングアメリカンズ

10月21日(水)に、ヤングアメリカンズが来校し、5,6年生の子どもたちとワークショップを行いました。子どもたちは、メンバーと一緒になって歌とダンスに親しみ、午後からのショーでは、1~4年生と保護者や地域の皆様にワークショップの成果を披露しました。たくさん汗をかいて、充実したひとときを過ごすことができました。


















花丸 学習発表会

「心ひとつにステージへ。みんな本気でがんばります!」というスローガンのもと、10月17日(土)に学習発表会を実施しました。

1 開幕劇 「くじらぐもがやってきた」 1学年




2 ダンス 「心ひとつにダンスダンス」 5学年 




3 劇 「ドラキュラ学校」 3学年




 校長あいさつ

 PTA会長あいさつ


4 音楽 「ミュージックコンサート in Yumoto 3」 4学年




5 ダンス 「本気でダンス!!」 2学年




6 劇 「防人の歌が聞こえる」 6学年





7 閉幕の言葉 6学年


各学年とも、たくさんの応援に支えられ、練習の成果を発揮して、心で満点の素晴らしい発表をすることができました。ありがとうございました。