こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

スポーツフェスティバル  上学年の部

 上学年は、力一杯の走りを見せてくれました。最高学年の6年生の走りは、力強く、下学年のあこがれです。

鼓笛も立派に演奏ができました。湯本三小のお友達全員の心が一つになったスポーツフェスティバルとなりました。

お知らせ スポーツフェスティバル 下学年の部

 晴天のもと、スポーツエスティバルを開催することができました。

どの学年も、楽しく、笑顔で、取り組むことができました。

例年にない種目もあり、ダンスや玉入れ、上学年全員リレーは、子供たちの新たな力を発揮することができました。

応援ありがとうございました。

いよいよ明日です

 明日はいよいよスポーツフェスティバルです。

 今日は、並び方の確認をしたり、鼓笛の演奏確認をしたり、明日へ向けて最終確認をするクラスが多がったです。

 天気予報では、晴天晴れ

 8時開門、8時40分下学年の部の開会式が始まります。

 10時から20分程度で、下学年と上学年が入れ替わり、上学年の部の開会式を始めます。

 子供たちへのたくさんの応援をお願いします。お知らせ

今日の湯本三小

  校内絵を描く会へ向けて、各学年熱心に取り組んでいます。個別懇談会の際に、お家の方へみていただくことを目標にしています。仕上がりが楽しみです。

 秋晴れの大休憩。いろいろな遊びを楽しんでいます。

赤い羽根共同募金の集計をしました。ご協力ありがとうございました。

4~6年生は、昼休みの時間を使って、今年度初めてのクラブ活動顔合わせ会を行いました。これからの活動が楽しみです。

今日の湯本三小

 1年生は、算数の研究授業がありました。単元は「たしざん」。3+9の計算の仕方を考えました。タブレットを使い、互いの意見を積極的に交流することができました。

 

 体育館では、日本体育大学特別教授齋藤仁先生にマット運動の指導をしていただきました。

 

 校庭では、上学年がスポーツフェスティバルの練習です。仕上げの段階にはいっています。

 

今日の湯本三小

 図書委員会による朝の読み聞かせがありました。1年生も2年生も真剣にお話を聞くことができました。

委員会のお友達も上手に読み方を工夫してくれたおかげで、みんなを物語の世界へ導いてくれました。

運営・ボランティア委員会のお友達は、赤い羽根共同募金活動を行っています。

授業も集中して取り組んでいます。

英語や算数、理科・社会の時間には、デジタル教材が大活躍です。

スポーツフェスティバルへむけての練習も熱が入ります。

 

 

心を一つに

 大休憩に校庭で全校朝会を行いました。2名のお友達へ賞状伝達をしました。昨年・一昨年と本校へプログラミングの指導にきていただいた福島高専のロボットチームが全国大会出場を決めたと連絡をいただきました。「自分の得意なものにどんどん取り組んで、みんなも全国を目指そう」と、お話ししました。まずは、31日のスポーツフェスティバルをがんばろうと心が一つになりました。

 

 6校時には、高学年による委員会活動がありました。校庭整備や水槽清掃、放送の内容検討、読み聞かせ等それぞれの委員会の創意工夫がみられました。やっぱり高学年のお友達ががんばってくれると学校は活気づきますね。

今日の湯本三小

 雨の一日となりました。子供たちは教室内で落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生は,大きな声で発表は上手になりました。高学年は、習字の授業に取り組みました。むずかしいひらがなの課題も、筆の入りかた・ぬきかた・字形等に気をつけて取り組んでいました。

 月・水・金曜日の給食後は、清掃になります。無言清掃で取り組んでいます。

来週末の31日(土)は、いよいよスポーツフェスティバルです。

下学年による開式の言葉で8時40分に始まり,上学年による閉式の言葉で11時55分頃終了予定です。途中、10時から10時20分の休憩で,下学年と上学年の演技が入れ替わります。31日(土)が雨天の場合は授業を行います。11月2日は振り替え休業となります。

11月4~5日は、ふくしま教育週間の授業公開日で2・3校時を公開します。

スポーツフェスティバルの予備日は11月9日(月)を予定しています。

今日の湯本三小

  雨が降らず,一日校庭での活動ができました。今の季節は、スポーツには最適ですね。今日も元気いっぱい,笑顔いっぱいに身体を動かすことができました。

 4校時には、4~6年生の全員リレーの練習がありました。バトンパスの上手さは世界一のJAPANリレーのはずですが、今日は一緒に走るグループの確認をしながら、偵察??もあったような。力は当日まで温存??。ますます楽しみが増えました。

着々と

  秋晴れの気持ちのよい一日となりました。月曜・火曜とはやいお帰りでしたので、久しぶりの6校時授業となりました。

 校内絵を描く会への出品作品作成やスポーツフェスティバルの練習を計画的にすすめています。

子供たちのがんばっている姿は,いつも輝いていて素敵ですね。