こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

鉛筆 集中して、がんばっています。

今朝は校庭の状態がよくなかったので、4年生の体育は、体育館で行いました。

身体ほぐしの運動をしっかり行って、高跳びの学習の準備をしていました。記録更新に向けてがんばっています。

 

5年生は植物の発芽の様子を、2年生は野菜の成長の様子をそれぞれ観察しています。

 

 

3年生は、書写の授業で筆の運び方の練習をしました。四月からの習字の学習ですが、みんながんばっています。

 

5年生は図工の時間に、これから糸ノコギリを使って作成するパズルの下絵を描きました。出来上がりが楽しみです。

 

「思い、願い」を持って

  今日は、歌い方を工夫して歌ったり、どうしたら思い通りに作品が出来るか工夫したりと、子どもたちの作品への「思い」があふれる授業の様子です。

子どもたちの創造力の豊かさに、いつも驚かされます。

 

5年生が初めての調理実習を行いました。メニューは、「ゆで野菜サラダ」です。

ドレッシングが中華風だったり和風だったりと班ごとに工夫されてました。

 

 

今日の授業

 いよいよ6月に入る今週

各学年とも落ち着いて学習に取り組んでいます。算数の授業では、おはじきを使ったりテープ図を使ったりして解き方を考えていました。

大休憩には、校庭で元気いっぱい遊ぶことができました。うんてい、鉄棒、ボール遊びが人気です。

お知らせ 次の目標は。

 運動会も終わり、ホッとするのもつかの間、子どもたちは、次の目標に向かって動き始めています。

 2年生は、生活科の学習で野菜を育て方を学びます。今日は、常磐公民館の方々と大楽さんに来ていただき、苗植えを行いました。「美味しく育ちますように」と、願いを込めて苗を植えることができました。

 

 

 

6年生が陸上大会へ向けて、種目別の練習が始まりました。自己の目標達成に向けて、頑張っています。

 また、6月3日に行われます陸上競技大会へ参加を希望する5年生が、6年生と朝の練習を始めました。6年生の姿を見て5年生も頑張っていました。

 

 

春季大運動会№3

 

閉会式では、紅・白 お互いの活躍を称え合い、これからのがんばりに向けてエールを交換しました。

湯本三小の子どもたちの心が一つになった運動会でした。

 

春季大運動会

 「目指せ 心の一等賞 全力・本気 紅と白」 のスローガンのもと、春季大運動会が行われました。

どの競技にも、これまでの練習の成果が発揮され、閉会式の子どもたちの姿には充実感が感じられました。

高学年の協力した係活動、中・低学年の熱心な応援、そしてPTAの方々のお手伝いと応援で、すばらしい運動会となりました。

 

 

晴れますように

  ゴールデンウイークも終わり、12日の運動会へ向けて、準備が進んでいます。

  子どもたちが、それぞれに目標を持って、練習に取り組んでいます。

  鯉のぼりが、空に向かって、「晴れますように」と、願ってくれているみたいです。

 

全体練習

 12日の運動会へ向けて、全体練習が始まりました。

 子どもたちがキビキビと行動する姿は、すばらしいです。

 当日がとても楽しみです。