こんなことがありました

出来事

JRC登録式

 大休憩の全校集会で、JRC登録式を行いました。

運営ボランティア委員会委員長が、「奉仕の心をもって.生活します。」という誓いの言葉を述べました。

新年度になって、あらためて上学年の優しさが感じられています。また、各学級においても帰りの会では、一日の振り返りで善行を称賛する発表もあります。

優しさで包み込まれる学校でありたいと、子どもたちへ話しました。

大休憩・・・自由遊び

 

 11日(土)の運動会では、保護者の方々そして地域の方々にたくさんの応援をいただき、子どもたちも最後までがんばることができました。

 運動会までの大休憩は全体練習が入っており、今日は久しぶりの自由遊びの時間となりました。

 上学年が1年生を誘って遊んだり、学年にとらわれずサッカー遊びをしたり 一輪車の練習をしたり、おもいおもいの遊びを満喫することができました。

 今週・来週と家庭訪問が実施されています。放課後も友だちと遊ぶ時間がありますが、学校では、安全に気をつけて遊ぶように声をかけているところです。

 梅雨に入る前に、たくさん体を動かして遊んでほしいと思っています。

授業の様子から(外国語)

 14日(火)は、ALTのドレイク先生の来校日でした。

5年生は、「How many ~?」(~はいくつ?)と色の言い方について学習しました。お互いに持っているリンゴの数について質問し合っていました。

6年生は、「Where do you want to GO?」(あなたはどこへいきたいですか?)について学習しました。自分の行ってみたい国について尋ね合っていました。

調理実習(6年生)

 家庭科室では、6年生が調理実習を行っていました。

「いためて作ろう 朝食のおかず」ということで野菜炒めを作っていました。家庭科室からはおいしそうなにおいが・・・  5年生は、これから行う初めての調理実習に期待をふくらませていました。

陸上大会へ向けて(6年生)

 運動会が終わり、6年生は、6月26日(水)の陸上競技大会に向け、本格的に練習が始まりました。

種目は、100m走、80mハードル走、800m走、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、4×100mRです。

 種目ごとに一生懸命に取り組んでいました。これから1ヶ月記録や体力の向上に向けがんばっていきます

湯本三小 運動会②

 チャンスレースでは、各学年の個性を生かした競技が続きました。

ゴールしたときの子供たちの笑顔が輝いていました。

湯本三小 運動会①

 

 素晴らしい天気の恵まれ、令和元年の運動会を実施することができました。

入学して間もない1年生が、上級生に応援されて最後までがんばることができました。

5・6年生は、自分たちの競技の他に係活動もあり、きびきびとした動きで係の仕事を行うことができました。

 

 

 

運動会練習 高学年②

 6校時は、5・6年生が運動会 団体種目の騎馬戦の練習を行いました。

11日(土)の運動会本番に向け、最終確認です。騎馬を組むことにも慣れ、動きも機敏になりました。

それぞれの騎馬の作戦のもと、当日の取組がとても楽しみです。

 

運動会全体練習その2

 今日は、最後の全体練習でした。開会式・ラジオ体操・閉会式の流れを確認しました。

とても天気がよく、日差しに負けず一生懸命練習に取り組んでいました。

本番が楽しみです。