こんなことがありました

こんなことがありました

第2学期終業式

 2学期82日間も本日で終了。体育館にて全校児童が集まって終業式を行いました。

 1・3・5年生の代表児童が「2学期をふりかえっての感想と3学期の抱負」について作文発表をしました。

 校長先生からは、「宿泊活動や学習発表会など、どの行事についても様々な方々に支えていただいた。感謝の気持ちを忘れないこと。1年を振り返り、新たな目標をもって新年を迎えてほしいこと。」などについて話がありました。

 冬休みの17日間、事故・ケガなく充実したものにしてほしいと思います。

表彰

 終業式で体育館に全校生が集まった機会を利用して、表彰を行いました。

JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクール、全国児童画コンクールなどたくさんのコンクールで賞に入りました。子どもたちの活躍喜ばしいです。

学校も大掃除

 長かった2学期もあと僅か、どの学年も自分の持ち物の整理や教室・昇降口の大掃除を行っていました。

 1年生も、一生懸命に床の雑巾がけをしている姿がみられました。

総合的な学習(5・6年)【12/20(水)】

 総合的な学習の一環として、6年生が修学旅行で学んできたことをグループごとにまとめ、5年生を相手に発表会を行いました。

 上野動物園や東京ソラマチを見学してきたことを楽しく紹介しました。5年生は、来年行く自分たちの修学旅行について思いを膨らませていました。

校外子ども会

 給食後のチャレンジタイムに校外子ども会を行いました。

 各登校班ごとに集まり、2学期の登下校について振り返り、反省をしました。大きなケガ、事故等なく無事に2学期を終えることができそうです。

ALT来校日(4・5・6年生)

 毎週火曜日は、ALT(Assistant Language Teacher【外国語指導助手】)アミラ先生の来校日です。

4年生は、「What do  you want ~?」「I want ~ 」の表現を学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↓ 5年生は、「How much is it ?」の表現を使って、買い物ゲームをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生の学習は、「I want to ~.」「I enjoyed ~.」の表現を使って、自分の欲しいもの、楽しかったこ  とについて紹介し合いました。↓

2学期も あと10日

 長かった2学期も今日を含めてあと10日間となりました。

 学期末になり、どの学年も学習のまとめを行っています。単元テストやまとめのテストなどに真剣な表情で取り組んでいました。

生活科(2年)

 2年生は、学年園で育てた大根の収穫をしました。

 毎年お世話になっている今野さんや農家の大樂さんに、コツを教えていただきながら収穫しました。ご協力のおかげで収穫した大根はどれも立派。子どもたちは大喜びでした。

体育(2年)

 2年生の体育は「鉄棒あそび」。逆上がりの練習をしていました。

 練習器を使ったり、友達同士教え合ったりと一生懸命取り組んでいました。

書写(3年)

 3年生の書写は、3学期はじめに行われる「校内書き初め会」に向けて練習をしていました。

 課題は「明るい心」。いつもの半紙ではなく、書き初めは条幅の用紙に書きます。慣れない用紙にバランスよく書くことに苦労していたようでしたが、集中して練習していました。