こんなことがありました

こんなことがありました

ALT来校日

 毎週火曜日は、ALTのアミラ先生の来校日です。3~6年生といっしょに外国語の学習をしました。

どのクラスも学習した表現を使って、友だちと会話をしたり、ゲームをしたりと楽しく活動していました。

委員会活動(5・6年)

 本日の6校時は、今年度最終回の委員会活動でした。各委員会ごとに今年度の反省を行いました。

 毎日の活動は、まだ続きます。残りの期間で6年生からしっかりと引き継いでほしいです。

 

 

 

 

 

 

授業参観【2/22(金)】

 5校時に今年度最後の授業参観が行われました。天気は、まさかの雪!!にもかかわらず、たくさんの保護者の方に参観いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 1年生は、国語「いいこといっぱい、1年生」。小学校に入学してできるようになったことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 2年生は、国語「楽しかったよ、2年生」。二年生の思い出の作文を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 3年1組は、理科「じしゃくにつけよう」。実験キットやタブレットを使用し、学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 3年2組は、国語「ローマ字入力」の学習です。タブレット端末を使い、ローマ字入力の学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 4年生は、総合的な学習「湯本外来生物調査隊 活動発表会」。グループごとに1年間の学習の成果を発表し   ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 5年生は、総合的な学習「スチューデント・シティ事前学習」。2/28(水)に行うスチューデント・シティに備え、収支記録帳の書き方を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 6年生は、体育「創作ダンス発表会」。グループごとに自分たちで振り付けを考えたダンスの発表会をしました。

鼓笛引き継ぎ会【2/20(火)】

 チャレンジタイムに鼓笛引き継ぎ式を行いました。1月から6年生に教えてもらいながら練習を重ねてきました。

新鼓笛隊へ湯本三小の伝統を引き継ぐ大切な式です。

 新鼓笛隊は、堂々と立派に校歌を披露することができました。6年生も安心して卒業していくことができそうです。

鼓笛引き継ぎ会リハーサル

 鼓笛隊の引き継ぎに向けてパート練習を重ねてきましたが、今日は引き継ぎ会のリハーサルを行いました。

2/20(火)に引き継ぎ会を行う予定です。

学力テスト

 2校時に国語、3校時に算数の学力テストを行いました。どちらの教科も問題数が多く時間内に解き終えるのは大変でしたが、どの子も日頃の学習の成果を発揮すべくがんばっていました。

書写(4年)【2/13(火)】

 4年生の書写は、習字。今回の課題は、「わざ」。ひらがなの画の「折れ」「折り返し」に気をつけて書くことがめあてです。「折れ」「折り返し」の多い「わ」に苦労している様子でした。手本をよく見て一生懸命に取り組んでいました。

新入学児童保護者説明会【2/9(金)】

 体育館にて令和6年度新入学児童保護者説明会を行いました。「入学前の心得について」を現1年生の担任・「

健康管理について」を養護教諭より説明をしました。

 4月から湯本三小でいっしょに生活することを全校児童及び全職員一同楽しみに待っています。

鼓笛練習(3~6年)

 6校時は、鼓笛の練習を行いました。本日は、初めて全員で演奏を合わせました。上級生から教わったことを意識しながら一生懸命に練習に取り組みました。

業間運動(短縄)

 2月の業間運動は、短縄跳びです。湯本三小では、「連続跳び検定 チャレンジカード」を使ってリズム縄跳びに取り組んでいます。

 初回の今日は、6年生に手本を見せてもらいながら、初級の7・8級の練習をしました。