こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

今日もがんばった一日でした

 湿度・気温ともに高い一日でしたが、各学年集中して学習に臨むことができました。

土・日ゆっくり休んで、月曜日元気に登校できることを願っています。

 

 

 

 

 

 

水泳学習

 本日水温25℃、 1・2・3・5年生は、プールに入りました。

気持ちよさそうに、入水し先生のお話を聞いて泳ぎの練習を行いました。

1mでも長く泳げるようにがんばっています。

 

体育専門アドバイザーの先生に、きていただきました。

 

 

温泉スタンド・ほるるに行ってきました

 元気に出かけた4年生は、天気の心配なく帰校しました。

温泉スタンドやほるるでは、由来や歴史について係の方からお話を聞かせていただきました。

楽しみにしていた温泉玉子も、おいしくいただくことができました。

見学のまとめをこれからがんばります。鉛筆

学校へ戻ってから、見学の振り返りを行いました。

おうちの人に感謝

 昨日・今日・明日とお弁当の日が続きます。

教室を覗くと、「今日はチャーハン」「ぶどうがはいってうれしい」「大きなおにぎり」と、お弁当を紹介してくれました。

みんな笑顔で、おいしいおいしいと食べています。

おいしいお弁当を作ってくれるお家の方へ、感謝の気持ちの笑顔満載でした。

 

 

梅雨の晴れ間

 大休憩の様子です。

学年に関係なくドッジボールやサッカー遊びで楽しんでいます。

鉄棒や一輪車の練習もがんばっています。

涼を得るために、ブランコで風を楽しんでいるお友達もいます。

昆虫探しをがんばっているお友達もいます。

玄関には、水辺の涼しさを感じさせてくれるガマが生けられています。

大休憩の外遊びの他に、水泳やスポーツテストを行って、どの学年も外での活動を満喫しています。

かわいい来校者?来校虫?

常磐博士を目指して

  学校では、校外学習が続いています。

2年生は先日町探検で、水野谷地区を探検しました。梅林寺さんへ訪問させていただき、和尚様からお話をいただきました。

 4年生は、今朝 ほるると温泉スタンドへ出発しました。

学習してきたことを後ほど報告してくれる約束をしてくれました。

温泉玉子の味・・・の感想も。

素晴らしい活躍でした

 小学校陸上競技第3ブロック大会が晴天のもと行われました。

6年生は、これまでの練習の成果を十分発揮し、それぞれの種目で輝く姿を見ることができました。

これまでの応援ありがとうございました。

 

 

おいしい給食

 昨日は、小名浜給食センターの栄養士の先生方にきていただき、給食の様子を見ていただきました。

その際に、お茶碗の持ち方やひじをついて食べないこと、三角食べ等の助言をいただきました。

今日の献立は、ソフト麺と天ぷら・デザートにメロンです。

めん汁がこぼれないようにソフト麺を入れて、お椀を持って上手に食べることができていました。

 

どこ?

「どこ?」

「ここかー」

職員室での1コマです。3年生が育てている幼虫が脱皮して、いつのまにかさなぎに・・・。でも、どこに?と、なかなか見つけられず、みんなで探しました。やっと、姿が確認でき「あー!!いた。」「3年生見つけられるかなー」

3年生のみなさん、がんばって観察をしていってほしいです。

 

 

知ることの楽しさ

 常磐公民館の方々連携して行っている「学校・家庭・地域パートナーシップ事業」の一環として、本日は、4年生が社会科の授業「常磐炭鉱を調べよう」の学習で講話をいただきました。また、5年生は同じく社会科の「米つくりがさかんな地域」の学習で、米作りに使用する農機具や米を原料とした食品などについて講話をいただきました。

 4年生は、常磐地区は昔日本有数の炭鉱があったことや石炭が植物からできていること、学校のある水野谷地区に汽車が走っていたことやなど、初めて知ることが多くありました。

 5年生は、農業という仕事、仕事の大変さや楽しさについてお話を聞きました。5年生の発泡スチロール田の稲も順調に成長しています。おいしいお米ができるよう、世話をがんばっていきます。