こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

笑う 今年度 最後の授業参観

 今年度最後の授業参観が行われました。

朝から、はりきって練習をする声が各教室から響いていました。

授業では、各学年とも、1年間の成長を見ていただくことができました。

おうちの方々に参観していただき、子どもたちも満足した気持ちで下校できました。

今年度も残りわずかとなりました。最後まで事故なく元気に学校生活を送ることができるよう支援していきます。

 

ハート サプライズ

 本日、6年生が担任の先生にサプライズを行いました。

卒業式を約1ヶ月後に控え、お世話になった担任の先生に感謝の気持ちを伝えました。

担任も突然のことに感動し、卒業式に向けて励みになったようです。

音楽 鼓笛引き継ぎ式

 鼓笛引き継ぎ式が行われました。

まず、6年生を中心とした鼓笛隊が演奏した後、6年生の主指揮の児童から新主指揮の五年生の児童に指揮杖が移杖され、5年生を中心とした新鼓笛隊による演奏が行われました。

約1ヶ月の練習でしたが、6年生に教えてもらったことを発揮した、良い演奏ができたようです。

伝統をしっかり受け継いだ新鼓笛隊の、運動会での演奏が楽しみです。

 

鉛筆 校内学力テスト

 2・3校時に、全校生が学力テストを行っています。

国語・算数において今年まで学習した内容について、定着の状況を確認します。

どのクラスも集中してテストに取り組んでいました。

来年度4月11日には、新4年生から6年生は、県学力テストが県内一斉に行われます。

また、新6年生は、4月18日に全国学力学習状況調査が行われます。

今回の学力テストの結果を分析して、年度内の学習内容の定着を目指していきます。

 

音楽 鼓笛引継リハーサル

 5校時目に3~6年生が鼓笛引継会のリハーサルを行いました。

これまでに、6年生から鼓隊の演奏やフラック等の演技について5年生が個々に教えてもらっていました。

4年生は昨年の鍵盤ハーモニカの演奏に磨きをかけ、3年生は鍵盤ハーモニカデビューとなります。

来年度の運動会で披露することを目標に、これから湯本三小鼓笛隊の一体感を奏でることができるよう練習が進みます。

お知らせ 始動!

 5年生は、来年度の陸上競技大会へ向けて、朝の活動の時間に基礎体力作りをはじめました。

柔軟・もも上げ・ダッシュ走等に取り組んでいます。

6月の陸上大会で、十分力を発揮できるように応援していきたいと思います。

 

美術・図工 図画工作 制作

 2年生と4年生は、図画工作で立体工作に取り組んでいます。

それぞれ思いをめぐらせて、素敵な作品ができていました。

4年生は、金槌やニスをつかって、かわいい大工さんのようでした。

2年生は、友達を招くおうちを想像しています。

未来の建築家さんです。

  

お知らせ 幼稚園生と交流しました。

 湯本第三幼稚園の年長さんが、本校に来て1年生と交流しました。

国語科の学習をかねてお店屋さんごっこをして年長さんと交流です。

1年生も年長さんも楽しそうに買い物をしていました。

お昼には、1年生と一緒に給食を食べました。

1年生も、今日はお兄さんお姉さんになってがんばりました。

 

にっこり なわとび

 業間運動(短なわ)を行いました。先週まで長縄とびをがんばっていましたが、今週から短縄です。

「なわとび進級カード」の種目が少しでも多くできるように、今月末までがんばります。

今日は、難しい技を6年生の代表の子がやって見せてくれました。

 

ビジネス スチューデント・シティに行ってきました。

5年生がスチューデント・シティに行ってきました。

それぞれの会社に分かれ、自分の仕事に一生懸命取り組むことができました。

社会はつながっていて、どの仕事も大切なこと、そして働くことの大変さに気づくことができたようです。

本日学んだことを、明日からの生活に生かして欲しいと思います。

「スチューデント・シティ」はジュニア・アチーブメント日本のプログラムで、

いわき市教育委員会との共催事業です。
ジュニア・アチーブメント日本のURLは次のとおりです。
http://www.ja-japan.org