こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

お知らせ 第1学期終業式


 第1学期終業式を行いました。明日から35日間の夏休みが始まります。各クラスでお話しされた夏休みの過ごし方をきちんと守って、安全に夏休みを過ごしてください。8月25日に楽しい思い出をいっぱい詰め込んだ元気な子どもたちに会えることを願っています。






花丸 全校朝会(表彰)


 先日行われた日清カップ県大会の表彰を行いました。県大会で第3位、すばらしい結果です。東日本大会も頑張ってください。


お知らせ カレン先生お別れ会


 昨年度より英語を教えてくださったカレン先生とのお別れ会を行いました。いつも元気いっぱいなカレン先生。お別れは寂しいですが、ぜひ他の学校でも明るい笑顔のカレン先生でいてください!ありがとうございました。






晴れ 公民館出前講座(4年)


 社会科の学習で、温泉株式会社を見学しました。実際に温泉に触れながら、自分たちのまち、「湯本はいいところだなあ」と再確認することができました。













 足湯に入りました。暑かったけど、お肌がすべすべになり、気持ちがよかったです!




 楽しく活動しながら学ぶことができました!そして、おいしい温泉卵もいただきました!
 ありがとうございました。

晴れ 幼小連携プール学習(5年生)


 本日3校時目の時間に第三幼稚園の年長さん8名が本校プールに来て、5年生とプールに入りました。5年生の子どもたちは幼稚園の子どもたちを優しくお世話する姿に頼もしさを感じました。




花丸 日清カップ県大会


 日清カップ県大会が、福島市のとうほうみんなのスタジアムで行われました。本校から2名の児童が出場しました。2名とも予選を突破する大活躍でした。また女子100メートル走で第3位とすばらしい結果も残しました。8月に行われる東日本大会への出場も決まり、ぜひさらなる活躍を期待したいところです。






お知らせ 授業参観・学級懇談会・救急救命法講習会


 本日、授業参観を行いました。子どもたちの真剣に学習に取り組む様子、見ていただけたでしょうか。また学級・学年懇談会へのご参加もありがとうございました。
 授業参観・懇談会後には救急救命法講習会も行いました。PTA 委員会の主催のもと、緊急時の対応の仕方を学ぶことができました。
















1ツ星 七夕集会


 七夕集会を行いました。七夕とはどんな行事なのか、お話を聞いたり、各学級の代表児童による願いごとの発表も行いました。願いごとを叶えるためには、そうなるための努力も必要ですね。みなさんの願いが叶いますように・・・








花丸 全校朝会(表彰)


 今日は全校朝会で、先日行われた陸上大会の入賞者の表彰を行いました。表彰を受けた人も、惜しくも表彰とはならなかったけれど力一杯頑張った人も、すばらしい活躍を見せてくれました。また、歯と口の健康書道・ポスターコンクールの表彰も併せて行いました。