こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

   第2学期終業式を迎えることができました。1・3・5年生の代表のお友達から今学期の反省と来学期のめあてについて発表がありました。できることが増え、できたことを喜ぶ姿が多くみられた学期でした。「1月7日に笑顔で登校できることをみんなで待ってます」と子供たちへ伝えました。生徒指導の先生からは「冬休みの月・火・水・木・金」についてお話がありました。約束を守って、感染予防に努めて楽しい休みにしてほしいです。

 各教室も大掃除をして新年を迎える準備をしました。

 各地区毎に担当の先生と下校しました。

 第2学期(86日)HPをご覧いただきありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

今日の湯本三小

2学期も残り2日となりました。

各学年において、様々な教科で意欲的に取り組む児童の姿が見られました。

真剣な表情で、2学期のまとめに取り組む子。

楽しそうに体を動かす元気な子。

パソコンを巧みに扱って調べ学習をする子。

季節感のある工作に取り組む子。

いろいろな表情が見られた日でもありました。

明日は二学期最後の日です。

楽しい冬休み、そして新年を迎えることができるよう、

最後の日も笑顔で元気に過ごしてほしいですね。

 

今日の湯本三小

 1年生はアサガオのツルを使って素敵なクリスマスリースをつくりました。4年生は多色刷り木版画の仕上げです。6年生は、理科の時間にプログラミングに挑戦しています。2学期も残り2日です。

 明日はお弁当になります。おうち方のお弁当をみんな楽しみにしていました。

 前職員の先生が、学期末のみなさんを応援にきてくださいました。

2学期最後の給食です。おかずは鶏つくねでした。一足早いクリスマスチキン。

校舎東側に建設中の放課後児童クラブです。今日は、屋根がつきました。

たいせつなこと

 1年生は、保健室の先生と「正しい手洗い」について、学習しました。ブラックライトを使って、手についている汚れを見ました。なんと!いつも洗っている方法で、関節部分にまだ汚れが残っていることを見つけてしまいました。手洗いの歌に合わせて練習をして、一人一人ブラックライトで汚れが落ちたかどうか確認をしました。感染症対策で一番大切な手洗いを丁寧にしたいですね。

 2年生は、道徳の時間に「よりよいくらしにするために」どうすればよいのか、考えました。「人の気持ちを考えていく。思いを知る。」など大切だと考えたことを上手に発表することができました。

校内クリスマスコンサート

 4年生の心が一つになった素敵な演奏会でした。畑のお世話をいただいた方々もお招きして、数回に分けて全校生とおうちの方々へ披露しました。お家の方から「アンコール」をいただき、思い出に残る「ハピネス」となりました。

 湯本第三幼稚園の園児も4年生の演奏をききに来てくれました。

登・下校班反省会

 チャレンジタイムに、今学期の反省会を行いました。

1、集合時刻は守れたか  2、集合場所の確認  3、通学路の安全確認 等を、各班で話し合い、安全な登下校ができるように今後気をつけることを話し合いました。

 事故なく元気なあいさつで登下校ができ、帰宅後も仲良く遊ぶことができるように、ルールを守って生活してほしいですね。

明日に向けて

 4年生は、楽器間、前後の間隔を開けて、明日のコンサートへ向けて気合いが入っていました。

今年で活動を休止する嵐の曲に合わせて、「走り出せ!!」と目標に向かってがんばる気持ちが演奏に表れています。

明日は、子供たちへたくさんの拍手をお願いします。音楽

今日の湯本三小

  大休憩には、ちらちらと雪が舞い、お昼休みには、落ち葉が舞い上がる一日でした。

大休憩は、雪を追いながら元気に遊んでいます。

 製作、PC、デジタル教科書等での学習が進んでいます。

 2年生は、来春へ向けてヒヤシンスの球根を植えました。「どんな花の色にしようかな?」「土はこのくらいでいいかな?」と、お友達と協力して大事に植えていました。

今日の湯本三小

  今学期も残り1週間となりました。これまでの学習の振り返りが始まっています。

 1・2学期は,算数コンテスト・漢字コンテストをお休みしてしまいましたが、「コンテストがあったらきっとこんな問題が出るかも!!」と予想問題に取り組んでいる学級を発見しました。「考える」ってむずかしいけど楽しいですよね♥

 本校に電子黒板が入りました!!使い方を研修します。

 「ふくしま長なわとびコンテスト」4年生5年生ががんばってます。

5-1・4-1は現在県で5位、4-2は11位です。

氷でこおり鬼

 今朝の冷え込みは,今期一番となりました。マイナス気温となりました。

教室では,エアコンをフル活用しながら、窓を開けて換気をしています。廊下側のドアも開けておくようにしています。日が差し込むと気温が上がり,半袖で過ごすお友達もいます。

 大休憩では、砂場にかけてあるシートの上に氷がはっていました。氷を手に取りながら「氷だから今日はこおり鬼!」と元気いっぱい校庭を走っていました。

 お昼のチャレンジタイムには1年生が英語で歌を歌いながらジェスチャーをしていました。今日は、ALTの先生も参加してくれました。

 5校時には,4年生が養護教諭より「からだの成長」についてお話を聞きました。栄養のバランスが大事であること,今から気をつけていくことが今後の成長に大きな影響があることを学びました。