こんなことがありました

こんなことがありました

宿泊活動(5年)その12

 最後の活動は、キーホルダーづくりです。

 宿泊活動の記念に海の風景や日付けいりのイラストをキーホルダーにしている子が多かったようです。

 

宿泊活動(5年)その10

 午前の活動は「海浜オリエンテーリング」。

 自然の家敷地内に設置してある20カ所のチェックポイントを探し歩き、その記号を書き写し、さらに問題を解いて点数を積み重ね、グループ対抗で競います。

 天気が良く暑かったですが、問題を解くときに日陰を選び、休みながら活動する様子がみられました。

宿泊活動(5年)その9

 起床時刻の6時20分には部屋ごとに布団を片付け、部屋の掃除と荷物の整理をしていました。朝から元気、張り切って作業していました。

 朝食も、もりもりと食べていました。

宿泊活動(5年)その8

 1日目の海の活動で疲れたのか、昨夜は22時の消灯後間もなく、どの部屋も完全就寝。

 寝坊せずに起きられるかと少し心配していたのですが、起床時刻前の5時半には子どもたちの気配が…

   部屋に様子を見に行ってみると、すでに起床し。遊んでいました。

 外を見てみると、朝日がきれいでとてもさわやか。いい天気の中2日目スタートです。

宿泊活動(5年)その7

 キャンドルファイアの後は班長会議を行い、明日の活動についての確認をしました。

 また、各部屋では消灯までの時間、トランプやUNOなどで盛り上がっていました。

 みんな元気に1日目の活動を終えることができました。

宿泊活動(5年)その6

 夜の活動は、キャンドルファイア。

 みんなでゲームをしたり、班ごとに出し物をしたりして、大盛り上がりでした。

宿泊活動(5年)その5

 ベッドメイキング後は、部屋で少しゆったり休憩。

 そして、待ちに待った本館食堂での夕食です。

 楽しみにしていたバイキング。みんなおかわりし、たっぷり食べました。

 

宿泊活動(5年)その4

 海での活動後は、自然の家に帰りお風呂に入ってサッパリ。

 その後は、各部屋ごとにベッドメイキングです。所員の方の説明を思い出し、協力してふとん敷き。

 何だか不思議な形に布団を敷いている部屋も…

宿泊活動(5年)その3

最初の活動は、いかだ乗りとボディーボードです。

昼食を食べ、所員の方の説明を聞いていよいよスタートです。

はじめは、おっかなびっくりでしたが、だんだんと慣れ、大満喫‼️

暑すぎることもなく、十分に楽しむことができました。

 

宿泊活動(5年)その1

 9月11日(月)から12日(火)まで、5年生はいわき海浜自然の家にて1泊2日の宿泊活動を行います。

 出発式をして、元気に出発しました!バスの中ではレク係によるクイズ大会で盛り上がっています。

台風13号の影響について

 

 台風13号の影響により被害を被った方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

 湯本第三小学校保護者の皆さまへ

 本日早朝の被害状況確認へのご協力、ありがとうございました。
 8時30分現在、保護者の皆さまや教職員からの台風被害の連絡はありません。
 また、校舎等の学校施設についても被害はありません。通学路も巡視・確認しましたが、現在のところ歩行が困難となるような被害はないようです。
 なお、月曜日の児童登校に向けて、地域や通学路等についてお気づきの点がありましたら学校までお知らせ下さい。

 雨はまだ降り続いており、また、雨が上がった後の土砂災害等にも十分な注意が必要ですので、くれぐれも身の安全を第一に考えた行動をお願いいたします。

 

                湯本第三小学校長

引き渡し訓練実施

 9月8日(金)の引き渡し訓練、大変お世話になりました。台風が近づく雨の中、実践に近い訓練となりました。

 緊急時に子どもたちを安全に保護者に引き渡しできるよう今回の訓練での反省を生かし、よりよい方法を検討していきます。

 お忙しい中、時間帯の指定や節車へのご協力ありがとうございました。

総合的な学習「イルミネーション・ワークショップ」(6年)【9/7(木)】

 「NPO法人いわきイルミネーションプロジェクトチーム」さんに来校いただき、体育館でイルミネーション・ワークショップを行いました。

 子どもたちが考えたデザインをLEDチューブライトを使って表現しました。班ごとに話し合い、試行錯誤しながら制作を行いました。

 子どもたちが作ったイルミネーション作品は、12月に21世紀の森公園で展示される予定です。

是非、夜の散歩がてらご覧下さい。

理科(3年)【9/6(水)】

 3年生理科の「こん虫を調べよう」、外部講師を招いての発展学習です。

採集したチョウを標本にしたり、チョウの羽にある鱗粉(りんぷん)を紙に写し取る鱗粉転写をしたりしました。

作業をしながら、チョウのからだのつくりや羽の模様などを観察しました。

ALT来校日

 火曜日は、ALTの来校日です。新ALTのアミラ先生は来日してまだ数週間。アミラ先生も教員も子どもたちもコミュニケーションをとるのに一生懸命です。苦労しながらも楽しみながら活動をしています。ファイトー!!

教育事務所長訪問【9/4(月)】

 いわき教育事務所より所長、次長の2名が来校しました。全学級を順番に回って、湯本三小の子どもたちの学習の様子を参観しました。

 どのクラスでも子どもたちは、楽しみながらも、集中して学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習が始まりました。【9/4(月)】

 今日から4週間、小学校の教員免許取得のための教育実習を行います。湯本三小出身の大学生1名が実習生として、3年1組を中心に一緒に学んでいきます。

 初日の今日は、臨時の全校朝の会をオンラインで開催し、全校生に実習生を紹介しました。

これから4週間よろしくお願いします。