こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

保小連携


6月23日(金)
 保小連携の一貫として湯本二小と常磐第二保育園の交流会が行われました。
 湯本二小5年と第二保育園キリン組(年長)の交流でした。

 まず、最初に校舎案内をしました。一人一人手をつないで説明しながら校舎内を歩きました。



 体育館では、それぞれのグループになってゲームを行いました。

 下は、鬼ごっこをしている様子です。



 下は、テープサートでゲームの説明をしている様子です。魚釣りゲームを行いました。





 下は、ロケットポンというゲームをしている様子です。



 下は、風力で船を動かすゲームです。



 下は、風船バレーボールの様子です。



 最後に、全員で「貨物列車」のじゃんけんゲームを行いました。



 子どもたちも園児に対して、目の位置をさげて優しく教えていました。保育園児も、にこにこしてゲームを行っていました。
 帰り際には、「あ~、おもしろかった」という園児の声が聞かれました。

 園長先生からも感謝の言葉をいただけました。

 今後も、保育園と小学校は交流をしながら連携を深めていきたいと考えています。

全力を出し切った! 陸上大会

本日行われた陸上大会の様子です。

全員が全力を出し切ろうとがんばる姿が素晴らしかったです。












男子ハードルの1位をはじめとして,個人競技の9名とリレー男子チームが
入賞を果たしました。

また,入賞はできなくても,自己記録が更新できたという声もたくさん
聞かれました。みなさん競技を終えて満足そうな表情が見られました。
全力を出し切れたことを自信にしてほしいと思います。

音楽祭の練習


6月22日(金)
 4年生は、9月8日(金)の音楽祭に向けて練習に励んでいます。
 曲は、ゆずの「ヒカレ」です。
 それぞれのパートに分かれて懸命に練習をしていました。









 9月というとまだ先に感じますが、夏休みが過ぎるとあっという間です。まだ、たどたどしい演奏ですが、徐々に上手になってきています。4年生の心を合わせてきれいなハーモニーを作ってくださいね。

湯本町探検


6月22日(木)
 3年生は、社会科と総合的な学習の時間の合科として「湯本町探検」を行いました。
 まず、湯本駅前を訪れました。



 下の写真は、御幸山の階段を降りている様子です。御幸山からは、八仙団地が見えました。



「赤いくつ」や「七つの子」を作詞した野口雨情の野口雨情記念湯本温泉「童謡館」も訪れました。ここには、雨情の様々な作品などが展示されていました。



 童謡館では、一生懸命に質問している姿が見られました。



 鶴のあし湯にも立ち寄りました。子どもたちからは、「最高に気持ちよい」とか「もう一回来たい」などの声が聞かれました。



 帰ってきた子どもたちは、にこにこした充実した表情でした。今日の湯本町探検で初めて知ったことも多かったようです。湯本町のよさを発見もしくは再発見できたようでした。
 こうした取り組みをすることで地域を知り、地域を愛する子どもたちを育てたいと考えています。

いわき市小学校陸上競技大会第3ブロック


6月22日(木)
 昨日の暴風警報とはうってかわりすがすがしい朝になりました。
 6年生の陸上大会は予定どおり本日行われます。

 集合時間には全員が揃い、出発式が行われました。


 
 担任の先生からお話がありました。





 ①自己ベストをめざす ②友だちを応援する 
 ③湯本二小の6年としてしっかりした態度で大会に臨む

 上記の3つをしっかり達成できるように「力のかぎり」がんばってほしいと考えています。がんばれ、6年生!

お掃除


6月21日(水)
 月・水・金曜日は、一斉清掃がある日です。
 今日も、それぞれの担当場所を一生懸命に掃除しました。

 下の写真は、階段掃除の様子です。わたぼこりが多くて集めにくいのですが、丁寧にほうきを使っていました。雑巾がけも上手です。



 下の写真は、床掃除の様子です。どの学年も力を入れて床を拭いていました。







 下の写真はトイレ掃除の様子です。手袋をつけてすみずみまで便器をきれいにしていました。



 本校の来校者は、口々に「とても明るくてきれいな校舎ですね。」と褒めてくださいます。とてもうれしいことで私たちの自慢でもあります。こうした褒め言葉は、今日紹介したような子どもたちの掃除の賜(たまもの)です。「健全な心は、美しい環境で育つ」と考えています。美しい環境を保って子どもの健全な心を育てていきたいと思います。

ときわ台自然観察


6月20日(火)
 3年生の総合的な学習の時間で「ときわ台自然観察」が行われました。講師は、いわき市の環境アドバイザーの方々です。

 まず始めに、校舎裏のメタセコイヤの木について説明してくださいました。メタセコイヤは石炭の原料になる樹木であることを教えてくださいました。



  学校にあるクスノキの前では、しょうのうの香りの原料になることを教えてくださいました。



 ときわ台にのぼっていく途中では、ノアザミについて教えてくださいました。
 ノアザミの根元はネバネバしていて、地面から上ろうとするアリをつかまえてしまうそうです。子どもたちは、ノアザミの秘密を教えてもらって興味深く話を聞いてメモしていました。



 石炭のズリ山であった証拠にあちこちに石炭を発見することができました。



 ときわ台周辺を歩くことでたくさんの発見がありました。「なぜ?」「これはなんだろう」といった疑問が子どもたちにとって学びの原動力になります。こうしたはてな(?)を大切にして今後の学習を進めたいと考えています。

 また、秋には第2回ときわ台自然観察が予定されています。春とはちがった自然観察ができるので今から楽しみです。

リコーダー講習会


6月20日(火)
 3年生を対象としたリコーダー講習会が行われました。講師は、東京からいらっしゃったリコーダー協会の方です。
 まず始めに、様々な楽器を紹介していただきました。子どもたちは、興味を持って演奏を聴きました。





 次に、リコーダーの使い方を教えていただきました。
 タンギングといって舌を上手に使って演奏するときれいな音がでることを習いました。







 1時間足らずの講習会でしたが、子どもたちは、美しい音色を出す心地よさを知ったようです。これからいろいろな曲が演奏できるようにがんばってくださいね。

朝自習タイム


6月20日(火)
 朝自習タイムが行われました。

 2年生は、テストを復習して先生にチェックしてもらっていました。



 4年生は、新聞の切り抜きを読んで感想を記載していました。本校が力を入れている読解力の育成につながる取り組みです。



 6年生は、自分で解いた問題をオープンスペースで答え合わせをしていました。自主学習にもつながる活動ですね。



 こうした時間を積み重ねることで学習内容の定着及び活用力は身についてきます。
 成長はわずかかもしれませんが、今後も小さなステップを積み重ねたいと考えています。

笑顔いっぱいの学校にするために

今日の全校集会は,雨のため体育館で行われました。



教頭先生から,笑顔いっぱいの学校にするために考えてほしいことの
お話がありました。
一つ目は,「ならぬことはならぬ」「ルールを守ろう」というお話。
ルールを守らないと,周りの人も悲しい気持ちになります。


二つ目は,優しい言葉遣い「ふわふわことば」をつかいましょうというお話。
「ちくちくことば」はつかわないようにしたいですね。


三つ目は,「相手への思いやりを大切に」というお話。
「地獄と天国の長い箸」のお話で児童のみなさんに考えてもらいました。


ルール,言葉遣い,相手への思いやりで,笑顔いっぱいの学校に
できるといいですね。

週番の先生から今週のめあてのお話がありました。


今週のめあては,「身の回りを清潔にしよう」です。
入浴をして体を清潔にし,衣服も清潔にすることや,ハンカチ,ちり紙を
身につけることを忘れないで,いつも「清潔」を忘れないようにできると
いいですね。