お知らせ
こんなことがありました
2017年9月の記事一覧
研究授業(2年生)
9月29日(金)
2校時目に、2年生の国語科「どうぶつ園のじゅうい」の研究授業が行われました。
とてもすばらしい手のあげ方ですね。子どもたちのやる気が伝わってきます。
ワークシートに自分の考えを書いている様子です。先生からアドバイスをいただきながらがんばりました。
次に自分の考えを隣の友だちに伝えました。ペア学習です。
ペアで学習したことを全体の前で発表しました。
手のあげ方といい姿勢のよさといい、とてもメリハリのある授業でした。
図書委員会による本の読み聞かせ
9月22日(金)
図書委員会の児童による本の読み聞かせが4~6年、アカシヤ学級で行われました。
図書委員会の子どもたちによる読み聞かせも定着してきました。前日までに練習してからの読み聞かせだったのでどのグループも上手にできました。
先日の、運営委員会による「仲間づくり」と同様に、主体的な委員会活動がどんどん増えています。今後も、高学年の主体性を大切にし、指導していきたいと考えています。
朝の体力づくり
9月22日(金)
天気はよかったのですが、校庭のコンディションがよくなかったので体育館で体力づくりを行いました。
宿泊活動から帰ったばかりの5年生も全員元気に体力づくりに励んでいました。
校内絵をかく会
9月28日(木)
現在、校内絵をかく会が、各学年で行われています。
物語、校舎、花など様々なテーマで絵に表しています。
今日は、5年生と2年生の様子を紹介します。
5年生は、蒸気機関車を描いています。先日は、「石炭化石館:ほるる」に行って描いてきました。今日はその続きです。子どもたちは、線を一本一本丁寧にかいていました。
下の写真は2年生です。「スイミーの絵」や「動物・植物の絵」に挑戦しています。
お話もせずにどの子も真剣に取り組んでいました。完成が楽しみです。
樹木オリエンテーリング
9月27日(水)
樹木オリエンテーリングが行われました。
所内にある樹木の名前を地図とヒントをたよりに当てるゲームです。
子どもたちは班で協力しながら、樹木の特徴や木の色から樹木名を考えていました。
今後、5年生は野口英世記念館に向かう予定です。
野口英世記念館と阿武隈SAを出発する時に、保護者の皆様には連絡メールを配信いたします。
授業の様子
9月27日(水)
3・4校時目の学校の様子です。
6年生は、インターロッキングで「校内絵を描く会」の絵をかいていました。
4年生は、「学習発表会」の練習でダンスをしていました。
1年生は、教室で「校内絵を描く会」の絵をかいていました。
国語・算数だけでなく、図工やダンスも目的を持ってがんばっています。
宿泊活動3日目
9月27日(水)
5年生の宿泊活動も3日目になりました。
朝の集いと朝食の様子です。
今日は、樹木オリエンテーリングが予定されています。最後の1日、充実した時間を過ごしてほしいと思います。
キャンドルサービス&班長会議
9月27日(水)
昨日の夜の活動は、キャンドルサービスでした。
入浴したあとには、班長会議が行われました。一日の反省と次の日の予定を確認しました。
夕べの集いと夕食
9月26日(火)
夕べの集いです。他の団体の前で学校紹介を行いました。グリーンのTシャツが映えますね。
夕食は、ハンバーグ、コロッケ、カレー、
食欲旺盛ですね。これからキャンドルサービスです。がんばれ5年生!
流紋焼き
9月26日(火)
昼食には、ハムカツが出ました。子どもたちは大喜びでした。
午後からは「流紋焼きのてびねり」体験を行いました。
楽しい作品ができそうですね。
フリータイム(基礎基本の定着)
9月26日(火)
火曜日と木曜日はフリータイムの時間があります。
フリータイムの時間には、学習内容の定着を図るために、補充問題や発展問題に取り組んでいます。
1・2年生の様子です。1年生は、解いた問題を先生にチェックしてもらっていました。2年生は、みんなで丸つけをしていました。
4年生は、漢字の学習をしていました。
基礎基本の定着と発展・応用は相互補完の関係にあります。どちらの勉強も大切にしていきたいと考えています。
ウォークラリーから到着
9月26日(火)
天鏡台ウォークラリーから交流の家に無事に到着しました。
次の活動までそれぞれの部屋で少し休憩中です。
天鏡台ウォークラリー
9月26日(火)
天鏡台ウォークラリーを行いました。
班ごとに少し時間をずらして山を登り始めました。
「さあ、がんばるぞ」と気合いを入れている様子です。
班で協力して山道をひたすら歩きました。この炎天下、子どもたちは弱音をはかずがんばりました。
「やったー」 天鏡台に到着しました。
とても素敵な青空です。磐梯山をバックに充実した活動をしています。
朝食&集合写真
9月26日(火)
朝の集いのあとに朝食をとりました。
子どもたちは元気いっぱいでもりもり食べていました。
磐梯山を背景に集合写真を撮りました。最高の天気ですね。
朝の体力づくり(投げる力)
9月26日(火)
朝の体力づくりが行われました。
いち早く校庭に出てくるのが高学年の男子です。早速、校庭を5周してフィールド内の運動を行いました。
下の写真はドリルをしている様子です。
本校の運動能力の課題として「投げる力」が挙げられます。
投げる力を育成しようと本校の体育主任が校庭に「投げる力育成練習場」を作成してくれました。
投げる力をつけるためのポイントは、①ひじを高くあげる②斜め上に物を投げる③体のひねりを使う、などがあります。
それらを伸ばそうとリレーバトンとひもで場所を作ってくれました。これからも工夫改善を図りながら子どもたちの体力向上を図っていこうと考えています。
5年生宿泊活動(朝の集い)
9月26日(火)
5年生の宿泊活動も2日目になりました。
宿泊している団体が集まって朝の集いを行いました。
下の写真は体操をしている様子です。
今回、新調したTシャツを着用しています。「湯二小魂」で様々な活動にチャレンジしてほしいです。
今日の活動の確認をしている様子です。今日は、「天鏡台ウォークラリー」「流紋焼てびねり」などの活動を予定しています。
野外炊飯
9月25日(月)
今日の夕食は、野外炊飯でカレーライス作りをしました。
班ごとに協力して火の調節を担当したり、野菜を切ったりと分担して作りました。
夏休みにカレーライスを作っていた子どもたちも多く、比較的上手に作れたようでした。
みんな元気に活動しています。今日は、これからナイトハイクを予定しています。
がんばれ5年生!
昼食&館内オリエンテーリング
9月25日(月)
入所式を終えた子どもたちは、食堂で昼食をとりました。
午後からは、館内でオリエンテーリングを行いました。
班ごとに館内地図をみながら記号や写真を探しました。
早速、班のチームワーク力が試されますね。がんばってね。
テス先生の英語
9月25日(月)
テス先生の英語授業が6年生でありました。
今日は、二人組になって、道案内をする学習でした。
子どもたちは、「Turn right(右に曲がる)」「Turn left(左に曲がる)」「Go straight(まっすぐ進む)」「Go back(もどる)」の単語を使いながら、もう一人の友だちに場所を案内していました。
磐梯青少年交流の家に到着
9月25日(月)
5年生は、予定より若干早く磐梯青少年交流の家に到着しました。(10:15)
27名全員元気です。早速、入所式を行いました。
今後、昼食をとって、館内でオリエンテーリングを行う予定です。
学校の連絡先
〒972-8321
いわき市常磐湯本町日渡35番地
TEL 0246-43-2073
FAX 0246-43-2140
Mail yumoto2-e@fcs.ed.jp
児童の安否等緊急連絡の際は
上記のQRコードから
QRコード
湯本第二小学校HPのQRコード
アクセスカウンター
7
2
5
6
8
8