桶売ニュース

今日の出来事

今年度最後の参観日

 2月16日(金)は今年度最後の授業参観でした。各学級とも、この1年の成長ぶりが分かる発表・活動を参観いただきました。

 5・6年生「お世話になった人に感謝しよう」



 3・4年生「うまいぞい!桶売」 ~じゅうねんぼたもち・いかにんじん編~



 1・2年生は「ありがとうはっぴょうかい」



 おうちの人と一緒に楽しく活動する内容でした。

「学校経営等の取組・反省」について

 本年度も、多くの方々にご協力・ご支援をいただきまして、子どもたちは日々、充実した学校生活をおくっております。桶売小学校の学校評価と併せた学校経営等の取組・反省を掲載しましたので、ご一読いただければ幸いです。

「学校経営等の取組・反省」は、こちら→ 学校経営等の取組・反省.pdf

トゥース!きびきびと

 昨日は体育専門アドバイザーさんと一緒の授業。5・6年はタグラグビーに挑戦です。ラグビー用語「トゥース」のように、きびきび集合、パッと基礎練習をこなした後、タグをつけてのゲームです。



 3・4年は台上前転。なめらかにしなやかに台上でくるりと回ることができました。



 1・2年生は跳び箱の開脚跳びに挑戦です。やがて、着地もピタッと止まるようになりました。

静中動あり

 3・4年学級では、算数科の授業中。直接指導を受けていない方の学年は、箱の形をじっくり見たり、話し合ったりして考え中。止まっているように見えても、頭の中はフル回転。金の沈黙、静中動あり。やがてパッと晴れの顔となって「分かった!」に。





うまいぞい!桶売!


 3・4年生は、総合的な学習の時間「うまいぞ!桶売!」で郷土料理について学習しています。
 今日は、調べたことをもとに、いかにんじんを作りました。



 にんじんを細く切るのに苦労しました。



 するめは、キッチンばさみで切りました。
「包丁よりキッチンばさみの方が簡単に切れるよ。」と、おうちの人からのアドバイスです。



 徐々に慣れ、上手に切れるようになりました。



 味見もしました。
 「なかなかおいしいね!」と、満足した様子でした。

 金曜日の授業参観では、「じゅうねんぼたもち」を作りをします。金曜日もみんなで協力してがんばります!

多様な考え・感じ方

 3・4年「道徳の時間」では、ネームプレートを活用し、多様な考え・感じ方にふれさせ、児童の考えを深めていました。
 不十分な自分を内省するとともに、できる可能性をもつ自分にも気づき「よりよく生きることへの魅力とあこがれ」をもつことにつながる道徳となるよう今後も努めます。



 5年生は、缶、鍋、お盆、太鼓など、実物を使って円周について学びました。6年生は、練習問題を数多くこなしました。





 1・2年生は、伝えたいことを組み立てて文章化する学習をしていました。文字もたいへん丁寧で上手になってきました。1年間の成長は大きいなと感じます。



 今日の給食のおかずは「炒り鶏」でした。さつまいも汁とあわせて食物繊維がたくさんとれる具材も多くおいしかったです。

この教室なら、この学校なら

 今日の読み聞かせは3・4年生。蒔田晋治氏が中学校学級担任時に学級新聞で生徒に発信した詩「教室はまちがうところだ」の絵本版でした。
 この教室の友達なら、この学校のみんな・先生なら、しっかりと自分を受け止めてくれる、誰も笑ったりしない、そんな学級・学校にという思いを新たにしました。



パーシー・スレッジ

 「寒くないです。」とてきぱきと校旗掲揚する姿、朝から一人何役もこなす高学年児童。「どんなに寒くても、朝早くから一生懸命で・・・」パーシー・スレッジの曲にのった缶コーヒーCMの言葉が過ぎります。
 誠実で一生懸命な生き方は、明るい未来につながるお金では買うことのできない財産。

「学校だより」40号

 毎週、子どもたちの様子や学校の考え等を発信してきた学校だより「おけうり」も40号となりました。一読いただければ幸いです。
 このあと6号分は発行できるでしょうか。最後まで課した毎週発行を実行します。

学校だより「おけうり」第40号はこちら→ 学校だより「おけうり」第40号.pdf

むけねな

 5・6年生は家庭科で「はんぺんのチーズはさみ焼き」の調理実習を行いました。新鮮でしかも半熟なだけに「むけねな」と卵の殻むきに苦労する場面もありました。





 一方の班は、ほうれん草のおひたしに入れる黒ごまの量について吟味していました。





    サラダを添える班は、味見をして微調整を加えました。



 おひたし・サラダ・はんぺんのはさみ焼きとも絶妙の味加減、とってもおいしい調理実習となりました。



 今日はフランス料理のガルビュールスープがでました。福島にいながらフランス南西部のガルビュールスープが味わえること、ありがたいことです。

オーキューシー

 先日「OQC」(桶売クイズカンパニー)からチケットが届きました。そして今日、ワクワクしながらイベント会場に入りました。
 「学校は自分たちの力で楽しいものにできる!」「楽しいをみんなで作り上げる!」そんな子どもたちの気運と実行力が高まっていると感じるイベントでした。OQCの4年生すばらしかったです。





顔を隠したままの

 今日も黙々と学ぶ子どもたち。5年生は白神山地について、6年生は非核三原則等の平和主義について学んでいました。



 3年生は漢字の音訓を使ったカルタづくり、4年生は寒い土地のくらしについて学んでいました。



 1・2年生は文章の組み立てについて、シートを切り取りながら学んでいました。



 毎日、いい天気が続いていますが、校庭は白いままです。
 思い切り広い校庭を走り回れるうれしい春をずっと顔を隠したままの雪の下の土も待っているのかもしれません。



 今日の給食は、カレー南蛮うどんと小松菜の煮びたし、バナナもでました。おいしく、そして、体もあたたまります。






-9.5℃の掲揚

 放射冷却の今朝の桶売は-9.5℃。そんな冷気の中、校旗が係の子の手によって真っ直ぐに上がっていきます。今日も全校児童みんな元気に登校。職員室に元気な笑顔とあいさつを残し各教室に入っていきました。

天使たちの微笑み

 自分たちの企画した出し物等で楽しんでもらい、仲良くなれたらという思いをもって、桶売保育所を訪問した子どもたち。緊張の対面から数分後には、互いに笑顔が見られるようになってきました。まさに、桶売の天使たちの微笑みです。







 外遊びの際には、手袋を着けてやったり、ジャンバーを着せてやったりするほほえましい姿も見られました。





 幼い子たちとの貴重なふれあい交流ができました。ごちそう会食、おみやげなどもいただき桶売保育所さんには大変お世話になりました。園児の皆さん、職員の皆様、本日は誠にありがとうございました。



桶売の天使たち

 今日5・6年生は桶売保育所を訪ね、自分たちで考えた出し物等で園児たちに楽しんでもらおうとしています。緊張の園児たちの顔が笑顔に変わることを願います。桶売の宝、かわいい天使たち。



仙人や神は現れるか

 「上手→達人→名人」の上のランクが、「縄仙人→縄神」と続く桶売小なわとび進級表。自分の限界との戦いでもある本日の「なわとび記録会」で、果たして縄仙人や縄神は現れるでしょうか。
 種目跳びでは、低学年でも4種目、高学年では6~7種目に出場するチャンスがあります。贅沢なエントリー数は、極小規模校のメリットです。





 これまでの練習の2倍の回数を跳べた子もいました。これまでの練習に加え、日頃の集中力・精神力の賜です。また、友達からの応援の力も大きいと感じました。
 最後は、全校児童による長縄8の字跳び。心を1つに声を掛け合って、これまでの記録に挑戦しました。

 本気になって、昨日までの自分を超えようとする真剣な表情。1回でも多くと友達を一生懸命に応援する姿。本日、体育館に、確かに「なわとびの神様」は現れたのでした。



 がんばった子どもたちに、マーボーあつあげやかぼちゃのお汁の給食が待っていました。今日もおいしくいただきました。

ブンビーちゃん

 東京出張の際には、おもしろアイディアグッズが置いてある店に寄り、翌日、おもしろくて不思議なものを子どもたちに披露していました。そこに置いてあったブンビーちゃんは、磁石同士の反発を利用した永遠に飛び続けるミツバチの置物。3年生の磁石の学習を見ていたら30年前のことを思い出しました。



 4年生は、もののあたたまり方について、まとめを行っていました。



 5年生は日本の森林について、6年生は国民主権について学びました。



 1・2年生はプリント学習や読書などに黙々と取り組んでいました。



 今週も、出席停止や欠席もなく、全校児童みんな元気に1週間をスタートさせました。保護者の皆様の健康管理等に感謝いたします。

1・2年「生活科フェスティバル」

 招待状を持ち、14:30フェスティバル会場に行くと、入口のくす玉が開き、出迎えてくれました。楽しいフェスティバルの始まりです。
 1・2年生が来場者にならぶ場所を指示し、遊び方の説明を大きな声で行いました。ワクワク感が高まります。



 はじめに、牛乳瓶のフタ裏に100と書かれたコインを10枚与えられ、それを使ってヨットカーレースやふくろロケットの的当てを楽しみます。ヨットカーレースでは、相手に勝利すると折り紙の景品がもらえます。このカーレース、思いの外、熱くなりました。



 的当ては、3回ロケットを発射して合計が100点以上で合格です。3回のうち1回でも得点が取れればうれしくなる難易度の高いゲームです。





 最後は、来てくれた人に感謝の言葉と手描きイラストコースターのプレゼント。校長のはミッキーマウスでした。15分ほど楽しんだら終わりの言葉、なんと、入れ替え制だったのです。5・6年生が廊下に待機していました。



 子どもだけでなく、お母さん対先生のカーレース。勝敗やいかに。





 はじめから終わりまで、準備・進行・運営等々、一切を自分たちだけで楽しみながら行うことができたこと、1・2年にして任せられる存在であること、すごいなと感じます。その姿となる指導があったればこそと思います。とても楽しく気持ちのよいフェスティバルでした。



迫力満点の鬼、魔滅と内省と

 ライザップかなと思うほど腹筋ムキムキの鬼が1年生に迫ってきました。豆(魔滅)まき集会では、5・6年生が主体となり豆まきの由来を寸劇で紹介したり、鬼となって全校豆まきを盛り上げたりと大活躍でした。
 当分、この桶売に鬼も近づけないでことしょう。





 また、心の中の追い出したい鬼についても発表がありました。自分自身の鬼とともに、友達の心の中の鬼についても自分と照らし合わせ内省しているように感じました。


 

タラバつららと委員会

 春が近づくと氷柱(つらら)が大きくなると聞いたことがあります。日中氷雪が解けた分だけ氷柱になるからです。給食室前の雪掃きを終えてふと見上げるとタラバガニの脚のような氷柱がありました。解けた分だけ・・・なるほどです。
 昇降口では、一人一役以上の活躍をみせる委員会の当番児童が黙々と掃き掃除をしていました。細雪降る中、立派だなと感じます。



やおよろずのかみ

 本日の読書サポートティーチャーによる読み聞かせは、1・2年生対象に節分に関係したお話「ひとりぼっちのかみさま」でした。八百万神がいる中、ひとりぼっちとは・・・。いつもいいお話ありがとうございます。





 その頃、3年生は角度の学習を、4年生は分数の引き算の学習を、学問の神様がにっこりするほどの熱心さでがんばっていました。





 5年生は百分率とグラフ、6年生は資料から読み取ろう!について、集中して取り組んでいました。





 今日の給食にはヨーグルトがつきました。乳製品、発酵食品等を上手にとって、風邪等の予防に努めたいです。

自分の体をつくる

 本日、いわき市内の小学校栄養教諭をお迎えし、今回で3回目となる「食育専門家派遣事業個別相談会」を行いました。相談会では、望ましい食生活の習慣や体の発育等について、子どもあるいは親子で相談・アドバイス等をいただきました。
 
 食と発育について正しい知識をもち、望ましい生活・運動習慣を継続できる強い気持ちが、自分の思い描く「自分の体」に会わせてくれるのだと思います。



 毎回、親身であたたかな個別相談会になっていること、大変ありがたく感じます。遠路、悪路の中、誠にありがとうございました。









 

桶売今季初の朝

 7時の立哨指導時、鼻の奥が痛くなるほどの冷気。それもそのはず、今季初の-11℃以下を記録。学校に到着するころの子どもたちの顔も下向きになるほどでした。

 3学期になってから、インフルエンザ等の出席停止及び風邪等の病欠「0」を継続中、寒さにも負けず全員元気に勉強に運動にがんばっています。体調管理等、保護者の皆様のおかげです。







ふれあい給食最終日

 先週から行われてきたふれあい給食は、今日が最終日。
 今日のお客さんは、調理員さんと用務員さんのお二人です。



 3年生の一発芸で会が始まり、様々な話をしながら給食を食べることができました。





 最後に感謝の手紙を渡しました。

 先週から続いていたふれあい給食ですが、たくさんの先生方と様々な話をしたり、普段の感謝の気持ちを伝えたりすることができました!

重み

 本日、いわき税務署から二名の方々をお迎えし、5・6年生が租税教室を行いました。
 マップで税金が使われている場所等を探したり、アニメーションで税金のない世界をのぞいたり、1億円みほん(10㎏)の重さを体験したりしました。
 1億円の重さとともに、税の大切さ・役割の重みも感じました。









 遠路・悪路の中おいでいただき、また、貴重なお話をいただき誠にありがとうございました。

村上春樹氏の・・

 今日の読書サポートティーチャーの方による読み聞かせは、5・6年生対象に「おおきな木」のお話でした。
 無償の愛の木、最後に切り株に腰掛ける年老いたぼうや。親離れ・依存など、親子関係を考えてしまいました。翻訳は村上春樹氏です。







 7時頃の立哨指導時は雪が舞っていました。5~6㎝ほど積もり今朝も給食室前等、雪かきを行いました。



感謝の気持ちを伝えよう


 先週に引き続き、今日もふれあい給食が行われました。
 今日のお客さんは、調理員さんです。



 普段、なかなか話をすることができない調理員さんと楽しく給食を食べることができました。



 5年生がお礼の手紙をプレゼントしました。
 おもてなしの心や普段の感謝の気持ちを伝えることができました。

脚下照顧の教え

 トイレ扉の内側に、藤本幸邦住職の詩があります。禅宗「脚下照顧」の教えから生まれた詩とのこと。今日の生徒指導主事の話は、その「はきものをそろえる」話や姿勢を正し、寒さに負けず体を動かす大切さについて話がありました。また、保健主事からは、健康な体と心・給食食器の丁寧な取り扱いについて話がありました。











 話を聞く姿勢が立派です。立派な姿勢を支える今日の給食は、サバのみそ煮・水餃子スープ・プロセスチーズでした。

鬼の名前

 今朝の校庭も、ゲレンデを思わせるような白銀の光景。まだまだ雪遊びができそうです。



 図書室で、でん六「鬼の面」の歴代の名前のディスプレイを発見。その時代時代の名前がつけられているようです。10年前の鬼の面の名前は「メタボ鬼」。今年の面の名前は・・・。

給食を生きた教材として

 本日、1・2年の学級活動は養護教諭とのTTによる「たべるのだいすき」という題材で行いました。本日の給食を教材として、また、「食レンジャー」という本を活用して、バランスのとれた食への意欲と具体的実践策をもつことができました。





お礼の気持ちを伝えよう


 今日は、ふれあい給食がありました。
 ふれあい給食は、普段、一緒に給食を食べない先生方をランチルームにお呼びし、一緒に給食を食べて、日頃の感謝の気持ちを伝えようという取組です。
 今日のお客さんは、校長先生です。
 「校長先生をおもてなししよう!」を合い言葉に、一発芸や校長先生への質問を考えました。



 司会の3・4年生の一発芸でスタートです。




 子どもたちが考えた質問に、校長先生は一つ一つ答えました。
 校長先生の新たな一面を知ることができました! 




 最後に、感謝の気持ちを手紙にしました。
 
 来週のふれあい給食も楽しみですね!!

自分事を心に刻む

 本日、いわき人権擁護委員2名の方をお迎えし、5・6年生を対象に障がいのある人について考える「人権教室」を開催しました。
 車いす、アイマスク、耳栓を使い、肢体・目・耳の不自由な場合の疑似体験を行いました。

 体験したからこそ、感じる・理解できる「恐怖心や心細さ、そして、ありがたさ」・・・これまで、なんとなく他人事だったことが自分事になった瞬間でした。









 最後に「純子の挑戦」という紙芝居を見て、人の温かさを心に刻みました。雪の中、遠路、そして、いろいろな準備をしていただいての貴重な体験、誠にありがとうございました。



風雪!ライフラインを守る

 朝から雪が舞っていました。8時をまわって雪の降り方が激しくなりました。

 7時30分頃、子どもたちは学校に来ると、ライフラインの「給食調理場」の前の雪かきを行いました。川前小・中、小白井小に配送する車の積みおろし場所も雪かきが必要です。
    朝から黙々と、大活躍の子どもたちでした。









『島引き鬼』

 今日の1・2年生の読み聞かせは『島引き鬼』でした。



 鬼と聞いたら、どんなイメージを持ちますか。この鬼は、人と遊びたい、誰かと遊びたいと一生懸命でした。一緒に住むための島まで引っ張ってきてしまうのですが…。恐ろしいはずの鬼がなんだかかわいそうに思えてしまうお話しでした。



ふれあい給食 1

 給食は、いつもランチルームでみんなで食べます。でも、いつも一緒に食べられない人がいます。校長、教頭、用務員さんに調理員さんたちです。そこで、ふれあい給食と称して一緒の食事を楽しみます。
 今日はその第1弾です。担当の1・2年生が教頭先生を楽しくおもてなししてくれました。







寒さを吹き飛ばせ1

 昨日、体育専門アドバイザーに来ていただきました。どの学年も、なわとび記録会に向けて練習をしました。
 1 引っかからないよう、どうしたら調子よくとべるか教わりました。

  

 2 疲れてもあきらめないで、どこまでがんばれるか。声援を送ってもらいました。 

ガチガチの桶売

 今朝は、-8℃の桶売。立哨指導までの道も靴音はガチガチでかえって滑らない感じでした。子どもたちが学校に着く頃には太陽が照ってきました。





大雪の日のお話

 大雪にもかかわらず、今日も桶売まで、読書サポートティーチャーの方がいいお話を運んでくださいました。今日は雪に合わせて「寒い土地のくらし」のお話や雪に関する図鑑の紹介をしていただきました。







 寒くても、インフルエンザや感染性胃腸炎、かぜなどにかからないようにしていきましょう、栄養、愛情たっぷりの給食を食べて。今日は、ツナごはん、レバー入り白ごまつくね、わかめスープ、豆乳プリンでした。
 



 2時過ぎ、またちょっと雪が舞ってきました。

5年「最大の壁」現る

 5年算数科で「割合」の問題は、5年最大の壁とよく言われます。いわゆる「分からないところが分からない」状態になる場合があるからです。
 
 「比べられる量」「もとにする量」「何々を1とみると」など、どれがどれで、何が何なのか、なぜ1とみるのか等々、声なき声が内に広がります。どちらが「・・する量なのか」文章を正しくとらえる力も必要になります。本校では、マンツーマンに近い状況で学べるのが利点です。







 

何事にも代えがたいこと

 全校児童が、たっぷりの雪の日ならではの遊びを楽しみました。インフルエンザにもならず、欠席者ゼロで、全員が仲良く一緒に遊べるということ、何事にも代えがたいことです。

 はじめは1・2年生が雪の日の遊びを、業間には全員で雪合戦や雪だるまづくりをしました。









 毎日、今日のように寒い雪の中でも、みんなで心温かく楽しめますように。

パウダースノーの桶売

 20㎝弱の積雪、朝6時から雪かきでしたが、サラサラに近いパウダースノーのため、スノープッシュの作業がはかどりました。今朝の太陽は、お月様のようです。
 
 本日のお車での子どもたちの送迎ありがとうございます。15:30下校もよろしくお願いいたします。



コンパスの針穴

 本日の全校集会では、5・6年生の学習発表(理科)がありました。自分たちで一切を仕切るすばらしい発表でした。
 まずは、5年生。1~4年と教職員に黒画用紙(2㎝×5㎝)を配り、私たち人間のもとの大きさを教えてくれました。そこには、小さな針穴が。



 人のたんじょうについて、資料をもとに発表しました。最後に、赤ちゃんと同じくらいの重さのテディベアを希望者に抱っこさせていました。

 次に、6年生。水溶液の酸性、アルカリ性、中性について発表しました。また、最後に「サイエンスショー」を行い、振るとペシャンコになるペットボトル水の謎を披露しました。



 発表を聞いて、感想を述べる子。発表の一方通行(ワンウェイ)ではなく、常に双方向(ツーウェイ)を意識し、伝え合う力の向上を図っています。



粉~雪の桶売

 気温が低いのでしょう。午後から舞ってきた雪は、細かくさらさらで、シュガーパウダーのように、吹く風にあっちに行ったりこっちに来たりしています。
 今晩から明日にかけ大雪が予想されます。子どもも大人も転倒や交通事故等ないようにと願うばかりです。



 雪が細かいので、写真では分かりづらいです。



 明朝6時以降に、マチコミメール(一斉送信メール)にて、臨時休業の有無等についてお知らせいたします。通常登校の際は、車での送迎をお願いいたします。

「かぜにまけないからだづくり」

 19日(金)、1・2年生は、「かぜに負けないからだづくり」の学習をしました。
 まずは、「フルくん」という絵本でインフルエンザや、かぜの予防について学びました。手洗いやうがいだけでなく、口の中をきれいにする歯みがきも大切なんです。    

 つぎに、普段どおりの洗い方で手洗いがしっかりできているかを「手洗いチェックセット」で確認しました。結果は、指や手首などに洗い残しがあることがわかりました。
 

 最後に「あわあわ手あらいのうた」の音楽に合わせて上手な手洗いを学びました。上手に洗うと洗い残しもなくなりピカピカです。
 さっそく、給食前の手洗いでも「あわあわ手あらいのうた」を歌いながら手あらいです。これで、かぜにも強くなりました。
 

つなぐ・絆 「引継ぎ式」

 3校時に桶売小・中「鬼ヶ城太鼓引継ぎ式」がありました。
 昔は選ばれた人しか演奏ができなかった鬼ヶ城太鼓。この引継ぎは、これまで何十年もつないできた先輩方すべての汗や努力、誇りや情熱、伝統などを背負うということ。持ったバチが重いのもそのせいかもしれません。太鼓の技術面以外でもそんな気持ちを育てられたらと思います。
 
 引継ぎ・つないだこの絆は、やがてふるさとを愛する心につながるものと確信しています。









息を合わせて


 今日は、2018年になって初めてのクラブ活動がありました。

 ダブルスのトーナメントです。3・4年と5・6年の担任も加わっての混合チームです。
 




 「やったー!決まった!」「アウトかぁ。残念!」「全部勝った!」

 たくさんの子どもたちの楽しい声が体育館に響き渡った、今日の午後でした。

いのちをつなぐ

 今日の読み聞かせは、5・6年生を対象に「いのちをつなぐ」というセラピー犬のお話でした。奇しくも、著者の大木トオル氏による田村市立志式講演のことが新聞に載っていたとのこと、本当に偶然のことでした。







 5・6年教室では、お話の感想等を読書サポートティーチャーの方に伝えるようにしていました。





 毎日の「食」も、私たちの命をつないでいるもの。今日の給食は、とんこつラーメンとシュウマイでした。




 

ワクワク感とふくろロケット!

 こちらは、1・2年の生活科「おもちゃ図かん」にある楽しい「ふくろロケット」。思い切り何発もロケットを発射していました。アラートはなりません。低学年はワクワク!がたくさんあっていいです。また、そこが大事な要素でもあります。





 「おりゃー!」って、1つロケットもどってきてますよ!



3学期も「貯金」します!

 毎週水曜日は体力貯金デーです。業間に全校生で取り組んでいます。
 今日は、なわとび各種目跳びと上体起こし(腹筋運動)を行いました。





 体育アドバイザーの先生にコツを教えてもらいながら、「貯金(筋)」しました。

 これからますます寒さが厳しくなりますが、寒さに負けず体力をつけるよう取り組んでいきます。

心強い支援、10回目

 体育専門アドバイザーの方に体育授業の支援をお願いし、今日でちょうど10回目となりました。遠路遙々の来校、いつも笑顔で子どもたちと一緒に運動に取り組み、指導・支援していただき誠にありがとうございます。













 午前中たくさん運動し、腹ぺこになったところで、今日の給食は、みんな大好き「カレー」でした。

同じでもちがう~50%~

 生活圏でもある小野町の方では、学級閉鎖等インフルエンザ流行とのことです。買い物等お出かけの際は、マスク着用などにご配慮ください。
 風邪予防には、室内を乾燥させないことも大事(粘膜の乾燥による防御機能低下の防止やウィルス感染力を下げるため)です。
 同じ湿度50%でも、その水蒸気量は、室温30℃のときは15g、10℃のときは5g以下になります。その絶対湿度が大事、室温20℃以上で湿度50~60%が目安とのことです。

 学校だより「おけうり」~35号~ 「生活リズムと体調管理」にも載せてあります。
 こちらも一読いただければ幸いです。→  学校だより:35号.pdf


 保健室前には、インフルエンザ予防に関する掲示があります。
 今のところ、3学期欠席者「0」。みんなで注意し合って、このまま継続したいものです。

太く長く続く伏線:台形

 いよいよ5年生が、台形求積に挑戦。台形の面積を既習の三角形や平行四辺形に変形(等積・倍積変形)させ、子どもたちで5パターンの変形・解決方法を見つけました。
 みんなで作り上げた算数「数理的な処理のよさ」が、次の課題解決のヒントになり、新しい数理のよさにたどり着く・・・。そのことを5年生は実感中です。

 「コーヒーブレーク」6/5 『伏線を敷く』
  こちらも併せて一読いただければ幸いです。→ コーヒーブレイク6/5.pdf





 6年生は、全体のちらばりを表にする学習でした。



 3・4年生は、新しい漢字の書き順について、確認・練習していました。



 1・2年生は、担任による「読み聞かせ」中でした。



 あそこでの学びが、ここでの学びにつながっている・・・。このような伏線は、授業だけに限らないことを多く目にしてきました。

ねばって、500回

 本日の読み聞かせは、3・4年を対象に「なっとうができるまで」の本でした。好きな納豆が、ますます食べたくなるようなお話でした。
 すごいパワー!様々な健康・美容効果等が紹介されている「納豆」ですが、奇しくも、今日は給食に納豆が出ました。
 ある本で見た「納豆は500回かきまぜると最も旨み成分が出ておいしい」を確かめるべく、まぜること2分半。いつもより旨みが増しているような気も・・・。ん?納豆自体の違いのせい? 







 右上が500回かきまぜた後の納豆です。とても、おいしかったです。

「結果」・「方法」の見通し

 みんなで作り上げる算数科では、問題に対する結果の見通しや課題の解決方法の見通しが大事になってきます。4年生では小数のかけ算の授業で、結果の見通しを話し合い、解決への意欲等を高めていました。



 3年生は、ドリル学習を行い、今日の学習課題へのウォーミングアップをしていました。



 1・2年生は、生活科でクルマづくりに一生懸命でした。



 5・6年生は理科。5年生は、人のたんじょうについて、6年生は、とけた金属はどうなってしまったかについて学びました。





 今日は、湿度が低い日です。風邪等に注意が必要です。



 元気に学ぶ原動力は、おいしい給食。今日は、酢豚・中華スープがでました。

-9.5℃ 霜羊歯の朝

 一見、ガラスが割れているように見える霜羊歯(窓霜)。-9.5℃、今朝はこれまでで一番の冷え込みでした。
 学校への坂道も、日陰は雪が残っています。そんな厳しい冷気の中、全校児童全員が白い息とともに登校。
 今日も「何かを加えて教室に入り、何かを得て教室を出る」構えをもち、子どもたちの確かな学びへとつなげていきます。



読解力アップ!チャレンジタイム


 児童の学力向上を図るために、朝の時間に「桶売タイム」(基礎・基本の定着)と放課後に「チャレンジタイム」(発展問題に挑戦)を定期的に実施しています。
 今日は、その発展的な問題に取り組む「チャレンジタイム」の日です。


 3・4年生は、国語の読み取りの問題に取り組みました。教科書に載っていない初めての物語文を何度も何度も読み返しながら、読解力を高めていました。
 冬休み明けで疲れている様子でしたが、最後まで集中して取り組むことができました。

-8℃ 霜華の朝

 15分間の暖機運転と走行を経て学校についても、車のボディー全体が霜華(昇華現象)に包まれ、美しい模様を呈していました。
 車の表示気温は-8.5℃、今期一番の低さ。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校です。
 子どもたちも、昇降口で気温はどのくらいか確認していました。



戌年!今日は、ワン、ワン、ワンの日

 読書サポートティーチャーの方による今年初めての読み聞かせは1・2年生。

 「今日は、1月11日(ワン、ワン、ワンの日)で、読み聞かせも、奇しくも11回目です。」と始まった今日の読み聞かせ。
 サポートティーチャーの方の挨拶の中で、正月行事のことや正月中に飼い犬の誕生日があった話から、戌年につなげていました。

 今日の読み聞かせの本は「どろんこハリー」という「犬」の登場するお話。読み聞かせが始まる前からわくわくする子どもたちでした。








 今年も、子どもたちの笑顔たっぷりの読み聞かせ、ありがとうございます。
 

熱い牛乳瓶

 全国学校給食週間を前に、栄養士の先生から給食時に「給食の歴史」について教えていただきました。
 米飯給食がまだなかった小・中時代はいつもパン。脱脂粉乳から牛乳は瓶ものへ。今の季節は、ストーブの上の洗面器の湯に牛乳瓶を入れて、熱々の牛乳を飲んでいたっけ・・・などと回想。
 お忙しい中、遠路はるばる、いつもお世話になりありがとうございます。
    これからも、感謝の気持ちをもって給食をいただきます。



作り上げる算数

 算数科で、新しい問題・課題に真剣に取り組む子どもたち。
 既知をもとに、未知を作り上げ、そのよさを味わうのが算数科。今日も全学年でそんな「作り上げる算数科」の授業が展開されていました。







 真剣に取り組んだ後の給食は格別。今日は、にしん甘露煮、レンコンきんぴら、白玉雑煮でした。2018年最初の給食もおいしくいただきました。

ジンジンする

 昨日の雪が残っています。-4℃の桶売。
 今日の立哨指導は、昨日感じなかった指先のジンジンする感覚がありました。
 そんな中でも、子どもたちはポケットに手を入れることもなく、今日も全校児童が元気に登校しています。
 心がジンジンしびれるような感動と充実の3学期にしていきたいと思います。
 




  

命が吹き込まれる

 子どもたちが校舎に入った瞬間、それまでひんやりと色を失っていた廊下や階段も、命を吹き込まれたかのようにパッといつもの学舎になりました。子どもあっての校舎、教室であることを感じます。



 全校児童揃っての始業式では、久しぶりの「立腰」ですが、立派な姿勢で話を聞くことができました。「なりたい自分」などの夢・目標が頑張りの根っこ、それを実現させる七転八起「だるまさん」の話をしました。



 子どもたちの夢や願いの実現のため、第3学期も職員一丸となって情熱をもって取り組んでまります。引き続き、御協力・御支援のほどよろしくお願いいたします。

視線移すとホワイトアウト

 原稿書きに詰まり、視線を窓の外に移すと、そこに広がるホワイトアウト。そして、パッと晴れたかと思うと、今度はボサボサの雪。猫の目のよう。原稿書きに集中できず・・・。

 窓の外が気になって、集中できない子どもの気持ちがよく分かります。





 歩いていても、雪の下の凍結に気づかず、足をとられ転びそうになる状況です。くれぐれも、転倒、交通事故等ないように、そして、集中して課題に取り組めるようにと祈ります。

真っ白の桶売

 昨日からの雪で、桶売に真っ白の世界が広がりました。
 来年2月の縄跳記録会の目標が掲示されていましたが、休み中の練習は危なくない場所で、けが等のないようにと願います。





お手伝いではありません

 終業式会場には、夏・秋・冬3つの季節の中で、知・徳・体に大きくたくましく成長した子どもの姿がありました。これは、本人の努力とともに、保護者・地域の方々のあたたかいご支援・ご協力の賜です。2学期本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 終業式では、「成功の秘訣(あきらめない粘り強さ)」と「ごみを跨がない美しい生き方(誰も見ていなくても)」の2学期の振り返りえをした後、「目標・夢」「仕事」の話をしました。

「手伝いではありません。責任を持ってする自分の仕事です。小さくても家族の一員、家の仕事を決めて続けます。そのことが・・・」 前の学校で教えていただいたことです。

 すばらしい2学期の反省と冬休みのめあての発表がありました。高学年は、目線を皆に向け、伝えています。









 事故なく、健康で、心に残る楽しい冬休みにと願っています。
 皆様方も、どうぞよいお年をお迎えください。

厳しい寒さに負けず


 2時間目の授業が終わってからの休み時間、体育館の気温は 1.5℃でした。



 凍ってしまいそうな体育館でしたが、子どもたちは寒さに負けず5分間走に取り組みました。



 いよいよ、明日で2学期が終わります。冬休みも自宅等で体力向づくりに努めてほしいと思います。

プレゼント

 うれしそうな顔でのリースづくり、そのわくわくの心をプレゼント。
 段ボール工作も、読み取る力をつけるのも同じ。やがては、子どもの宝物に。

 そして、これはできるようになったぞ!という一人一人の誇れる自信こそ、最高のプレゼント。







 給食調理室からも、毎日、健康な体と豊かな心を育む心のこもったプレゼントが。今日は2学期最後の給食。いつもおいしい給食ありがとうございます。



ガチガチの朝に教えられる

 起床時、住宅枕元の寒暖計は今週ずっと氷点下。車も冷凍マグロを思わせるようにカチンカチン。立哨指導時の指先はシンサレートの手袋をしていても冷たいより痛い。そんな中でも集団登校集合場所に元気なあいさつとともに集まる子どもたち。
 先日手袋をしていない子に「冷たくない?」も「大丈夫です。あ。」と言ってポケットから手袋を出して着ける姿。そして「指先まで血が通っていないと冷たいんですよ。」と教えられました。確かに。



 今朝も学校下の日陰の坂道は、雪が溶けず凍結のまま。十分注意が必要です。



 体育館のガラスも結晶模様の飾りのようにきれいですが、飾りでなく本物です。






 結晶模様に、一つ一つ違っていても、自分らしく美しく、誇らしく、そんな子にと教えられたようでした。

今年の・・今年のうちに!

 病院の待合室かのような写真ですが、「大勢の中ではマスクを」を実践し「ボクとわたしとオーケストラ」鑑賞を前にした1コマ。
 このすぐ後、「スター・ウォーズ」メインタイトル曲、圧巻の演奏が迫ってきました。



 学校に戻り、「♪~今年の勉強、今年のうち!」とばかりに、それぞれの学級では、今年中に「できるようになる、覚える、作成完了をめざす」等々の今年のうちに!に取り組んでいました。







 黒板の「修」は、「どんな漢字ですか?」のアンサーでしょう。2学期の思い出、何を要求したのか、推理は? ・・・近隣3校5・6年の旅行に関係か・・・

白い校庭から出発

 昨夜の雪で、校庭が白くなりました。朝日に照らされてきれいです。
 その中を子どもたちが元気にやってきました。
 今日は、アリオスにて開催の「ボクとわたしとオーケストラ」の鑑賞に行ってきます。まもなく出発です。楽しみです。









毎日を健康に過ごすために


 今日の給食の時間に、すこやか検査の表彰を行いました。


 桶売小学校では、毎週火曜日に
  ・ハンカチ・ティッシュを持っているか
  ・つめが伸び過ぎていないか
  ・朝、歯磨きをしてきたか
  ・週末に上履きを洗ったか
  ・朝ご飯を食べたか
  ・夜更かしをしなかったか
をチェックする、すこやか検査を行っています。

 2学期全ての項目で忘れなかった児童に対して、放送・保健委員会の児童が賞状を渡しました。

 一度も忘れないことは、とてもすばらしいことです。
 これから風邪やインフルエンザの流行が予想されます。清潔や生活習慣に気をつけて過ごしてほしいと思います。

染み込んだものが、にじみ出る

 今朝、サル出没のため、集団登校に付いて学校下まで行きました。サルは既に山に去った後でした。本日配付「サル出没に伴う登下校等の安全確保について」の注意点をお子さんと確認願います。

 3・4年生は道徳の時間終末の「説話」をしていました。
「努力した人みんながプロになれるわけではない。しかし、プロになった人たちは例外なく、人の何倍も努力してきたという。」
 価値の継続化、実践意欲の高揚に結びつく話でした。

 説話の中で、子どもたちは「はい」「はい!」と声に出し、頷きながら、話を受け止めて聞いていました。まさに話が染み込む光景でした。やがて染み込んだものは、行為としてにじみ出てきます。





 1時間1時間の心に残る、心に染みる道徳の時間の積み重ねが何より大切に思います。



 1・2年生は、プッチンプリンダンスの鑑賞中。体の可動域が広い二人です! 楽しく、そして、かっこいいダンスを期待してしまいます!

 5・6年生は、計画的な買い物について、賢い消費者になるべく学んでいました。これから、お年玉などをもとに、買い物をする際、今日の学びを生活の中に役立ててほしいと思います。



算数科 ゴールシークの考え

 7~8年前、ゴールシークを知りました。
 これまでの多くは「いくらになるか」という問い。対して、ゴールシークは、答えを予め示し、問題と答えとの間の思考過程に焦点を当てるもの。A→Bの考えです。

A:1階から3階までエレベーターで6秒。1階から6階までは何秒かかるか?
B:1階から3階までエレベーターで6秒なら1階から6階まで15秒。説明せよ。

 3階と6階を見て、2倍の12秒と思ったらA問題は失敗終了。しかし、B問題は15秒が示されているので考えます。そして、「あ、そうか」にたどり着きます。次に「あ、そうか」をどう表現すれば説明になるか・・・ですが。

 そのような問題の傾向を教科書のところどころに見つけます。
 今日の2年のワークシートにもその傾向がありました。


 2学期のまとめに一生懸命の子どもたちに、待ってました「クリスマスメニュー」の献立。チョコムースもついて豪華です。



 先ほどの問題。1階から3階は2区間。2区間で6秒なので1区間3秒。ここで、3秒×6階=18秒とすると間違い。1階から6階までは5区間。よって、3秒×5=15秒。間違えやすい問題です。

すごいよね、あなたって。

 今朝の桶売、-7℃より低いところを温度計が示していました。
 体育館2階キャットウォークから、学校への急坂・日陰場所の着雪・凍結の様子を写真に撮ると、ちょうど業間休み。子どもたち・担任が体育館にやってきました。

 少々見下ろすこの感じは、某缶コーヒーCM「すごいよね、あなたって。」の目の高さ。

 体育館のライトをつけてやろうとする子、難しい種目跳びに黙々と挑戦する子、子どもの話をいっぱい聞き・いっぱい遊んでやろうとする先生。~みんなに「すごいよね、あなたって。」~ -7℃の寒さも忘れる、温かな光景が現れました。



 「だれかが・・・、見ている人は見ている。そして認め、応援している。」

 しっかり価値付けの言葉と心をおくり、寒さ厳しくなる桶売を、あたたかく、一層温もり感じられるところに・・・と思います。



 だれも見ていなくても、真面目に一生懸命がんばる桶売の子に、今日の給食は、ちくわいそべ揚げ、もやしいためなど。今日もおいしくいただきます。

休みたくなかった 月曜日

 小学1年の時、毎週月曜日は、絶対に休みたくないという強い思いがありました。
 担任の先生が、日曜日のエピソードをおもしろおかしく話してくれるからです。
 「待て!と言うと、食べ始める飼い犬の話」等々、いつも大爆笑の月曜の朝でした。

 先生のことが大好きで、自分のこともたくさん話した覚えがあります。

 特に、お父さん・お母さん方の子どもの頃の話は、今目の前の子どもにとってかけがえのない心の拠り所・励みになり、そして何より、ますますお父さんお母さんのことが大好きになります。

 5月の職員向け便り「コーヒーブレーク」に、たくさん先生の話をという内容「老婆と犬」(自らを語る教師のもとに、心を語る子どもあり)と立腰:森信三先生の話を載せました。
 ぜひ、こちらの方も一読いただければ幸いです。

 ☆こちらをクリック→ コーヒーブレイク④5/29.pdf

集中して、工夫して、二捻り半

 1年生は繰り下がりのある引き算に集中しています。2年生はおはじきの数のまとまりに目をつけ工夫してかけ算の式をつくっています。





 3・4年生は「い」の筆の入り方や出方に集中し、書きぞめの練習を行っていました。



 5年生は平行四辺形の求積(等積変形)に集中・工夫、6年生は単元末シートに集中していました。



 工夫することを「一捻り」などと言いますが、運ばれてきた検食メニューには、「捻りパン」が。こちらは「二捻り半」。おいしい給食、いつもありがとうございます。

今年最後のクラブ活動


 今日は、今年最後のクラブ活動がありました。
 内容は、バスケットボールです。

 子どもたちは、はじめのあいさつの時から気合い十分です!寒さを吹き飛ばすような大きな声であいさつをしていました。


 児童8人と教員2人なので、5人対5人で試合をすることができました。
 






 白熱した戦いでした。
 結果は・・・


 赤チームの勝ちでした!


 試合が終わった時には、体がぽかぽかになっていました。
 今年最後のクラブも、みんな笑顔で仲良く楽しくできました。

ハチ

 来年の干支は戌。
 そのつながりで、今年最後の読み聞かせは「はちこう」。忠犬ハチ公のお話でした。
 今回は、初めて全校児童でお話を聞きました。









 毎回、かさかさの肌にクリームを塗ったときのように、心が潤っていく感じです。

 来年、戌年も、心潤うお話をどうぞよろしくお願いいたします。

    本日の給食は、味噌ラーメン、五目春巻き等でした。特に春巻きはパリパリでおいしかったです。

耳が痛い話

 今朝、ついに住宅台所のコップの水が凍りました。いつ凍るか毎夜寝る前に水を入れていたのでした。車もガチガチ、結晶模様がきれいです。
 
 毎朝7時頃からの立哨指導も、とにかく耳がちぎれるように痛い。
 
 校内では、風邪予防のためのマスク着用も、これまた、ゴムで耳が痛い。





 そんな外の厳しさとは対照的に、熱気あふれる授業が1校時から展開されています。

 耳の痛い話より、耳当たりのいい話が子どもたちに関して多く出されます。素敵です。

安全に登校するために


 校外子ども会がありました。
 登校班ごとに集まり、集団登校の反省とこれからのめあてについて話し合いました。





 これからますます寒くなり、雪が積もったり、氷が張ったりして、登校中の危険度が増してきます。
 今回話し合ったことを忘れずに、事故等に気をつけて、安全に集団登校をしてほしいと思います。

高速ベルトコンベアー

 体力貯金活動では、持久跳び、各種目跳び練習の後に、8の字跳びの記録をとっています。ロープからするりするりと出てくる様は、まさに人間ベルトコンベアー。これから、高速・超高速ベルトコンベアーをめざします。





 1年生は99より大きい数、2年生は24になるかけ算探しなどの学習に集中して取り組んでいます。



 3年生は場面をとらえての問題づくり、4年生は正方形の段数とまわりの長さの関係について学びました。





 5年生は説明文の構成の工夫を、6年生は狂言の言いまわしをCDを聞きながら学びました。





 やるまいぞ、やるまいぞ。

 今日の献立は、ツナご飯、ちぐさ焼き、大根汁でした。おいしくいただきました。




 

遠路はるばる、感謝いたします

 これまで多くの回数、お二人の体育専門アドバイザーの方々にお世話になっています。本日も雪の中、遠路はるばるありがとうございます。
 おかげで、1・2年生も、8の字跳びのタイミングを覚え、全校生の流れにのることができまるようになりました。



 3・4年生にとって、ダイナミックな動きは、あこがれのモデリングです。



 また、今日は、読書サポートティーチャーの方にもお世話になりました。

 どんな気持ちかな~? いつもいいお話ありがとうございます。





 5・6年生は、お話の感想等を読書サポートティーチャーの方に伝えています。





 今日は雪の中、お二人の先生が遠路はるばる桶売小においでくださいました。

 多くの方々に出会い、あこがれや感じ取る心を高め、心身共に大きく成長していく桶売の子たち。

 これからの積雪、凍結等に十分留意され、安全においでいただけるようにと願います。

 雪の日の給食は、みんな大好きハヤシカレーでした。

氷の世界とランニング

 業間時は「~ふぶき♪ふぶき♪こおりのせかい~♪」の曲がよぎる光景になりました。
 そのため、今日の業間運動は、体育館でのランニングと8の字跳び練習になりました。







 志は高く、1分間でめざせ!8の字跳び226回。

桶売の朝

 小白井さんほどではありませんが、校庭一面が白くなりました。6時頃は全く白いものは見当たりませんでしたが、その後、ちらちらと降ってきたようです。



 そんな中、元気に学校の主役たちの登場です。





 南東の平の方は、晴れているように見えます。

ブラックライトとハンカチ

 全校集会時、養護教諭から飛沫感染のことや咳エチケットについて話がありました。また、手洗いの仕方や清潔なハンカチの必要性については、ブラックライトを利用した「手洗いチェッカー」を使って、視覚的に実感的に学びました。









 正しく手を洗い、清潔なハンカチで拭いて、おいしい給食をいただきます。

 今日は、切り干し大根といわし煮、味噌汁といった健康的な献立です。

プレゼンターの誇り

 本日の全校集会では、校長の表彰の他に、児童会主催行事の入賞者表彰も行いました。表彰のプレゼンターは、もちろん児童会の係の子たちです。





 自分たちで企画・運営し成功した、紙相撲大会、お楽しみ会、月間読書賞。誇りをもって、贈る側も、受け取る側も、みんないい表情をしています。

 この一人一人の見せるいい表情こそが、桶売小の自慢であり、誇りです。



クイシーのサミング

 3・4年生では、リコーダーのサミング(高いミ以上の演奏の際の親指の操作)を「もののけ姫」で練習します。まずは、音階をしっかりとります。

 あのクインシー・ジョーンズにあこがれ、その名前をクイシー・ジョーとも読む久石譲氏の作曲。「♪はりつめ・た・あ・あ・ゆみの~♪」「ゆ」の入り方も難しいです。



 しーんとしていた1・2年生は、単元末のテスト等に全力投球でした。



 5年生は塩の溶け方と温度、6年生は水溶液の性質について学んでいました。





 体調をくずさず、また来週、元気にがんばりましょうね!


学級ごとに工夫を凝らして

    紙大相撲大会の後は、各学級の出し物をみんなで楽しみました。

 1・2年生は手作りのカルタです。


 
 カルタに書かれた文はすべて自分たちで考えたそうです。
 ハイ! さすが!素早い反応です。



 「かったね おめでとう!」の賞品もありました!

 3・4年生は、ペットボトルボーリングです。



 簡単そうに見えて、実は難しいのです。ボールが右へ左へ、なかなかピンが倒れません。



 5・6年生は、ペアになってのじゃんけん大会です。
 
 じゃんけんに負けた方のペアは、新聞紙を半分に折ります。新聞紙に乗れなくなったら負けになります。





 フラフラになりながら、抱っこやおんぶをするなど工夫して、新聞紙から落ちないようにがんばってます。



 震源地ゲームも盛り上がりました!

 紙大相撲も各学級の出し物もとても楽しいものとなりました。

 「お楽しみ集会」大成功♪の巻でした。

礼節を重んじます! 横綱決定

 「打って反省、打たれて感謝」という剣道界の言葉があります。剣道、柔道に限らず「道」がつく世界では、相手への礼節を重んじます。

 平成29年度、紙大相撲桶売場所が本日開催されました。各力士とその使い手は、礼節を重んじ、「一人バックドロップ」や「自主的土俵割れ」に歯を見せることなく、フェアプレーで戦い抜きました。





 進行や準備、記録も自分たちで行います。
 
 個人戦では、見事6年生が優勝し、横綱昇進を決めました。準優勝が1年生、3位は4年生でした。



 

 「楽しい」を「自分たちで創る」ことができる子どもたち。

 みんなで、みんなそろって、楽しむ機会や時間は、残り少なくなっていきます。

 最後まで、笑顔輝く「意欲が脈打つ学校」であるよう努めます。

エースをねらえ!

 本日は、栄養士さんから風邪予防などに通じる「寒さに負けないための栄養素」について、お話をいただきました。
 ビタミンA・C・Eをとることが大事とのことです。まさにACEをねらえです。





 赴任地での一人暮らしの身には、コンビニの冷凍ブロッコリーが強い味方です。

 緑黄色野菜を十分にとり、バランスよく食べ、しっかり運動して、風邪等に負けない強さを身に付けたいものです。栄養士さん、いつもためになるお話、ありがとうございます。



 体力貯金(筋)の活動日に鶏肉のアーモンドあえのメニュー。一段と筋力アップしそうです。

ブリッジ~ちはやふる

 水曜の業間時は「体力貯金(筋)」の活動をします。今日は、縄跳びの持久跳び・種目跳び、腕立て伏せ、ブリッジを行いました。

 その柔軟性がうらやましいほどきれいなブリッジをきめる子がいました。







 手作りカルタで遊ぶ、いや勝負する低学年。

 カルタ取りにも、先ほど体力貯金活動で培った柔軟性が随所に発揮されています。





 何かと何かはつながっています。柔軟性と「ちはやふる」もつながっていました。



「かえしとび」と言うんだ

 体育専門アドバイザーの方に来校いただき、マンツーマンでサイドクロスなどのなわとびの技を教えてもらいました。




 
 にゃんこスターのおかげで「跳んでいるように見える縄跳び」の技の名がようやく分かりました。
 30年も前からやっていましたが「かえしとび」と言う技の名であることは知りませんでした。

 5・6年生は、走り高跳びのアドバイスを受けました。おかげで歩数・フォームもよくなりました。
 さすが6年! クー、カッチョイイ!



 今日は、カミカミメニューの献立です。しっかり噛んで歯や脳をはじめ、健康な体づくりにつなげましょう。

「せかいのひとびと」とトモエ学園

 本日は、3・4年生に「せかいのひとびと」の読み聞かせがありました。「一人一人みんなちがう」ことを日本だけでなく、世界の人々という視点からも学びました。
 




 「♪~わたしたち違うんだね、顔のかたち、心のかたち~♪」

 ある番組の主題歌「トモエ学園」が頭の中に流れてきました。子どもたちの前に立つ人間にとって、感動的な歌詞でありメロディーです。



 以前、「干し柿」という本の読み聞かせをしていただきましたが、その流れか読書サポートティーチャーの方が「気になる新聞記事(梁川あんぽ柿の記事)」を作ってきてくださいました。地元の記事、誇らしいです。

車窓に迫ってきたものは・・・

 全校集会で坂村真民さんの詩「ふるさとの木の葉の駅」を紹介しました。
 車窓に迫ってきたものは・・・。



 車窓に迫ってきたのは、赤いカンナの花であり、駅であり、そして、そこにはいるはずのない「母の姿」であり、せつないほどの母との思い出そのものであり・・・。

 その後の問いにも、見えているもの以外の観念的で多様な反応が子どもたちから出て驚きました。思ったことを自由に話していいと分かるとたくさんの考えが出てきます。


 
 1つの文章からも、いろいろな解釈が出てきます。だから、同じ本・映画であっても「おもしろい」「つまらない」等々があるのだと思います。

 読書月間は終わりましたが、引き続き、多くの図書に出会い、感性をみがき、心豊かに大きく育ってほしいと願います。





 急に寒くなり、体調をくずす姿も見られるようになりました。給食は、そんなときにぴったりのおいしい「キムチチゲ」、元気もりもりです。ごちそうさまでした。



特訓の成果、随所に!

 授業参観後の親子ティーボール大会では、練習の成果が随所に見られ、保護者の方々と楽しくゲームを行うことができました。



 1年生も、ナイススウィング! お母さんもナイススウィング!



 ボールをキャッチしたら、皆かたまって!









 楽しかったです。また機会があれば、ぜひ親子ティーボール大会を行いたいです。

熱い視線を感じます!

 本日の授業参観、お世話になりました。
 6年生では、1人に数名の目が注がれ、さぞや緊張したのではと思います。



 5年生は、人口密度のトップと最下位の都道府県を予想し、計算機を使って、検証していました。



 3・4年生は、外国語の授業。教頭先生も参加しての授業でした。





 1・2年生は、算数科の授業。立式したり、問題作りをしたりとがんばりました。





 お忙しいところ、多くの方々に参観いただき、誠にありがとうございました。子どもたちも、大変励みになりました。

桶売の今朝

 小白井小さんほどではありませんが、桶売も雪の薄化粧が見られました。小野やいわきから通勤の車はきれいなままでした。





 これから、子どもたちをはじめ保護者の方も職員も、雪・凍結による事故が起こらないように、起こさないようにと願います。