桶売ニュース

今日の出来事

ありがとうございました (No.555)

 3月31日(金)です。

 本日をもって、本校は休校となります。長年にわたってのご支援、ご協力、ご助力に心より御礼申し上げます。

 そして、今まで学校を育てていただいたすべての皆様に「ありがとうございました」

  

 

 ありがとう、さようなら、大好きな桶売小学校。

人事異動のお知らせ(No.554)

3月29日水曜日

 

令和4年度末人事異動のお知らせをさせていただきます。

令和4年度もたいへんお世話になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

R4人事異動のお知らせ.pdf

 

卒業式が終わって、1週間が経とうか、というところです。

教室もすっかりきれいになりました。

1週間前の華やかさ、賑やかさがウソのようです。

 

来年度に向けて、校長先生が、車でレーキかけをしてくださいました。

とてもきれいなグラウンドです。

 

暖かい日差しを浴びて、お花が鮮やかです。

桶売の桜はまだ咲きませんが、

チューリップはつぼみをつけたものもあります。

まもなく春本番がやってきますね。

 

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて ~卒業式~(No.553)

3月23日木曜日

 

今日は、卒業証書授与式です。

天気が心配されましたが、午前中はどうやら大丈夫な様子です。

午前10時、式が始まりました。

卒業証書を校長先生から授与されました。

卒業生の番号を数えるようになってから、2258番目の卒業生です。

これまでに多くの卒業生が桶売から巣立っていきました。

 

そして、卒業式もクライマックス。

「別れのことば」を語ります。

先生方、おうちの方、地域の方それぞれに呼びかけました。

 

そして、多くの方に見守られながら、式を終えました。

 

 

最後の学級活動です。

遠野和紙に大きく書いた字は「縁」です。

この桶売で多くの方にお世話になりながら、成長してきたんですよね。

 

多くの方にお見送りもしていただきました。

長時間にわたって、ありがとうございました!

 

「一人だけど一人じゃない」

「小さい学校だけど、決して大きな学校に負けない」

そんな桶売小学校です。

中学生になっても、元気で活躍することを願っています!

 

がんばれ! おけうりっ子! みんなが応援しています!

175回分の感謝をこめて(No.552)

 3月22日(水)です。いよいよ、今日が令和4年度最後の給食となりました。暑い日も寒い日も、穏やかな日も風の冷たい日も、美味しさ変わらず提供してくださいました。ありがとうございました。来年度は中学校の所管となりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、今日の給食のメニューは、中華ちまき②、牛乳、ウインナー入り玉子焼き、お魚ナゲット、揚げギョウザ、春色サラダ、若竹汁、アセロラゼリー、いちごクリーム大福です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 今日は小学6年生の卒業をお祝いする献立です。今回は中学3年生の卒業お祝い献立とはちがう料理のバイキングのような献立にしました。今回も主菜は3種類、デザートは2種類です。春をイメージしたサラダもついています。
 小学6年生は小学校6年間で約1050回給食を食べています。これでもすごい回数ですが、80歳までの食事の回数はなんと87600回になります。これだけたくさん食事をしているということは、食事が健康にあたえる影響も大きいということです。今年度の給食も今日で最後ですが、これからも食事を大切にすごしてください!

 *佐藤先生は、令和4年度県教育委員会教育文化表彰特別功労者(若手奨励の部)を受賞されています。

 フォーエバー、美味しい給食! ありがとうございました!

旅立ちのつどい(No.551)

ちょっと戻りますが・・・

3月17日金曜日

「旅立ちのつどい」がありました。

先生方にこれまでの感謝を伝えようと、

準備をすすめてきたそうです。

 

最初にゲームを行いました。

「フルーツバスケット」と「ジェスチャーゲーム」です。

 

そのあと、

先生方一人一人にむけて、感謝の手紙を渡しました。

 

みんなで行った東京への修学旅行について振り返りました。

 

心のこもった「旅立ちのつどい」ありがとうございました!

 

そしてこの日は、最後の金曜日の「お見送り」でもありました。

一つ一つが「最後」になっていく・・

寂しさが募ります。