桶売ニュース

2020年1月の記事一覧

給食・食事 ふれあい給食 「ありがとう!」の気持ちをこめて。

 職員室の先生や調理員さん、用務員さん達をひとりずつお招きして行ってきた「ふれあい給食」。本日が最終日でした。1年間、給食の調理やお掃除など、自分たちのために一生懸命お仕事してくださっている方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができたようです。

 明日からいよいよ2月。1年間のしめくくりの時が近づいてきています。

給食・食事 本日の給食(1月31日)

<食育の先生のお話>

 給食には調理員さんや配送の方、業者さんや食材を作ってくださっている方々など、本当にたくさんの人たちが関わっています。これからも、いろいろな方たちの想いを受けとめながら、よく味わって残さず食べてもらえるとうれしいです。

 〇ちゅうかどん  〇しゅうまい②

 〇ごはん  〇わかめスープ

 〇牛乳

鉛筆 チャーリー先生との授業

 高学年の英語の学習の時間。

 チャーリー先生がテキストを読んでくださり、その意味を考えてメモしていました。初めて聞いた単語の意味をみんなで予想します。「Math」??「なんだろう?」

  チャーリー先生からヒントをもらって「+ - ÷ ×」…ああ、算数だ!

 

本 読み聞かせ

 今日は、中学年の読み聞かせの日でした。読み聞かせの前に伝統工芸についてのちょっといいお話。

素敵な器を見せていただきながら、福島の伝統工芸について本や新聞記事を紹介していただきました。

 

 今日の絵本は、レオ・レオ二作「アレクサンダとぜんまいねずみ」。

 ねずみのアレクサンダは、子供達にちやほやされる玩具のぜんまいねずみがうらやましくて仕方ありません。しかしある日、その玩具はゴミ箱に捨てられていたのです・・・。

 読んでいただいたあとは、しっかりと自分の感想をお伝えしました。

給食・食事 本日の給食(1月30日)

<食育の先生のお話>(磐城農業高校オリジナル食材使用給食)

 今日は、磐城農業高校の生徒さんが作ってくれた、いわき市産の「トマトジュース」をつかった献立です。トマトジュースを作るのに大変な手間がかかっています。高校生のみなさんに感謝して食べましょう。

 〇ヨーグルト  〇牛乳

 〇ツナとキャベツのソテー

 〇麦ごはん 

 〇ビーンズシチュー