桶売ニュース

2019年6月の記事一覧

お知らせ Dreams come true. がんばれ桶売小!

 25日(火)、いわき市陸上競技場で行われた「いわき市陸上競技大会 第2ブロック大会」に5・6年の3名の児童が参加してきました。前日までの激しい雨がうそのように晴天に恵まれ、梅雨の晴れ間の眩しいほどの日差しの中での競技となりました。

 女子800m走に6年生が出場しました。タイムは「3分31秒78」。他校の選手と競い合う中で、見事に自己記録を更新することができました。一生懸命に前の選手についていく走りと、毎朝ひたむきに練習していた姿が重なり、胸が熱くなりました。

 この記録更新には、2人の5年生や小白井小学校の友だちの大きな声援の後押しがあったことは間違いありません。来年は5年生の2人もきっと活躍してくれると信じています。

給食・食事 本日の給食(6月24日)

〇きりこんぶのまぜごはん<げんりょうごはん>

〇牛乳  〇かぼちゃコロッケ  〇ソース

〇ゆでキャベツ  〇玉ねぎのみそ汁

 

<食育の先生のお話>

 よくかんで食べると、脳にある満腹中枢が刺激されて、食べすぎを防ぐことができます。

満腹中枢が働きだすのは、食事を開始して20分以降といわれているので、食べすぎを防ぐにはよくかんで、ゆっくり時間をかけて食べることが大切です。

 よくかんで、ゆーっくりと食べましょう。 

虫眼鏡 桶売探検Ⅱ

22日(土) 土曜授業日のこの日、第2回目の桶売探検を行いました。

前回に引き続き、桶売の植物図鑑づくりのための自然探索です。

「福島県もりの案内人」の古川先生に教えていただいた準絶滅危惧種「キヨスミウツボ」を必死でさがしましたが、残念ながら発見できず次回への宿題に…。

 それでも希少な植物をいくつか発見できて、収穫のある探検になりました。

給食・食事 本日の給食(6月21日)

〇ごはん  〇牛乳

〇さばのみそ煮  〇こんにゃくのきんぴら

〇けんちん汁

 

<カミカミメニュー>(食育の先生から)

 今日のかみかみポイントは「こんにゃくのきんぴら」

 よくかんで食べると力が出せます。重いものを持ち上げるときや、スポーツで力が入るときなど、力を出そうとするときは奥歯をぎゅっとかみしめますね。日ごろからかむ力を強くしておくと、ここぞというときに大きな力を出すことができます。

本 読み聞かせ(高学年)

 今日は高学年の児童が司書の先生と県のサポートティーチャーの先生に読み聞かせをしていただきました。

梅雨の雨の日は、室内でゆっくりと読書も良いですね。

 それから、司書の先生がアクリル板を加工して本の「展示用スタンド」を作ってくださいました。

いつも読書環境の整備に気を配ってくださり、ありがとうございます。