桶売ニュース

2023年1月の記事一覧

ダブルダッチ!(No.464)

なわとび記録会は終わりましたが、

まだ、なわとびの学習は続いています。

先生方の協力のもと、ダブルダッチに挑戦してみました。

いろいろな技にチャレンジしてみたいと思います。

調理員さん ありがとう(No.463)

1月24日からの学校給食週間に合わせて、

「ふれあい給食」ということで、

桶売小学校の調理員さんをお招きして、

いっしょに給食を食べる会を行いました。

 

調理員さんにむけて、感謝状をお渡ししました。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

毎日、あたたかく、おいしく、工夫された川前地区の給食です。

これからもどうぞよろしくお願いします!

魚食給食&川前町伝統食給食 (No.462)

 1月31日(火)です。今日の給食は、魚食給食&川前町伝統食給食です。

 メニューは、ごはん、牛乳、鮟鱇の唐揚げ、切り干し大根の油いため、まるめです。

 [佐藤先生の一口メモ]

 今日は魚食給食です。常磐もののあんこうを使ったから揚げです。さらに、今日は川前町で育てられたきじ肉を使った「まるめ」も登場です。とりがらスープも給食室でとりました。だしもよ~く味わってください。川前町ではさまざまな食材が生産されていますね。

 

  「まるめ」は、きじ肉をミンチにして、肉団子にしたスープです。

もうすぐ2月ですね (No.461)

 1月31日(火)です。陽の光で部屋があたたまっていくかんじから、極寒な時期はもう少しですよ、と言われているみたいです。1月は今日で最終日となりました。一足早いのですが、2月の給食だよりと食育だよりをご覧ください。

 *著作権の関係で、写真を加工しております。

 

トマト☆ジュース(No.460)

1月30日月曜日

7時にはマイナス6℃だった桶売ですが、11時現在、7℃まで上がりました。

空気は冷たいのですが、日差しが暖かく感じます。

 

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ビーンズシチュー、ツナとピーマンのサラダ、ひとくちなしゼリーです。

磐城農業高校で製造されたトマトジュースがビーンズシチューに使われています。

ごはんがどんぶりに分けられていたのでハヤシライスかなと思いましたが、シチューとのこと。

そのまま食べてもよし、ごはんにかけてもよし、お好みで、というところでしょうか。

 

[佐藤先生の一口メモ]

 今日の「ビーンズシチュー」には、いわき市のトマトを使ったトマトジュースが使われています。そして、そのトマトジュースをつくったのは、なんと、磐城農業高校の高校生です! 生のトマトからトマトジュースを作るのはとても大変です。トマトのうまみを味わって食べましょう。