桶売ニュース

2015年5月の記事一覧

本日の献立


今日は、麦入りごはん、牛乳、ミニトマト、青菜とベーコンのソチテー、チキンカレーでした。
本日の献立は、子ども達の好きなカレーと不足しがちな野菜も一緒にとれるので、バランスの良い献立です。

やさいのハウス

本日2校時に,校庭にある農園で3・4年生が作業をしていました。
そこで,3・4年生が様々な植物を育てます。
今日は用務員さんの丁寧な指導をもとに,土作りをしたり,マルチをかけたりしました。
子ども達からは,「お家の人がやっているのを見たことはあるけど,自分でやるのは初めて!」や,「大きくなるのが楽しみ!」等,いろいろな感想が出ていました。

教室に帰ってきてからは,学級会を開いて,農園の名前を付けたり,ルールを決めたりしました。
みんなで意見を出し合って決めた名前が「やさいのハウス」です。
自分たちで名前を決めて,さらに愛情が増したように思えます。
今後の植物の生長,そして子どもたちの心の成長が楽しみです。








花壇も夏バージョンに。

連日、暑い日が続いています。
今年もセブンイレブン記念財団様から、
ブルーや赤のサルビア、マリーゴールド、日日草など
たくさんの新鮮なお花が火曜日に届きました。
花壇も春の花から、夏の花に様変わりし、
子どもたちも良い環境で過ごせそうです。

Before                                                       

after
 

桶売探検

本日は,子ども達が待ちに待った桶売探検がありました。
雲一つない青空でしたが,湿度も低く,とてもさわやかな空気を吸いながら全員で鬼ヶ城を目指しました。

今年の桶売探検は,班ごとに「桶売BINGO」を実施しました。
桶売や鬼ヶ城に関することや,国語・社会・算数・理科の知識を生かして解く問題など,様々な課題がありましたが,
どの班も少しでも多くの課題を解決しようと,意欲をもって取り組むことができました。

さて,今年の桶売探検,子ども達のこんな姿が見られました。
○ 「歩き続けるのがつらくなってきた。」という気持ちに負けずに,最後まで歩き続ける姿。
○ 下の学年の友達に,「大丈夫?休憩とろうか?」などの愛の溢れる言葉をかける姿。
○ 楽しく歩くことができるよう,歌を歌ったり,しりとりをしたりして,みんなを盛り上げる姿。
担当の先生からも,「みんなのいいところがたくさん見られた桶売探検になりました。」とお褒めの言葉をいただきました。

初めての桶売探検の1年生から,最後の桶売探検になった6年生まで,
全員が班のみんなと協力して,今日という日を素敵な思い出にすることができました。
児童の皆さん,今日はお疲れ様でした。
今日のことをお家の人にもたくさん話してあげてくださいね。


<思いやりがいっぱいの1班!>


<元気がいっぱいの2班!>


<笑顔がいっぱいの3班!>


<次はどっちに進もうかな?>


<ゴールは目の前!!頑張ろう!!>


<着いた!鬼ヶ城のひできくんと一緒に,はいチーズ!>


<たくさん歩いた後のお弁当はおいしいな~!>


<みんなで最後まで仲良く過ごせました!>

桶売探検!の話し合い

明日の27日は、待ちに待った桶売探検!です。今日は、3校時にみんなで
約束ごとや係分担の話し合いをしました。


今年の探検では、パワーアップした「桶売ビンゴ」をします。指示されたものを見つけられるかは、歩くコース次第!!
班のみんなで作戦を立てました。

2班です。


3班です。


1班です。


みんなで仲良く、ゴールの「鬼ヶ城」を目指します。