桶売ニュース

2021年8月の記事一覧

あるべき姿を実現する教頭先生 (No.120)

 8月27日(金)です。いつもより、少し早めに出勤をして、草刈りをしようと思っていました。

 教頭先生は、すでに車を使って、何周も回ってレーキをひいて、草原みたいになっていた校庭がきれいに整地されていました。すっかりきれいになりました。

 小学生に限らず、中学生も中体連の新人戦に向けて練習することを見越して、率先垂範、思ったら即実行…。素晴らしい教頭先生の姿に、朝からとても気持ちがよくなりました。ありがとうございました。

 

主役の登場 (No.119)

 8月25日(水)です。本日から2学期のスタートです。

 本校の「主役」と先生方で始業式を行いました。このような状況で、先生方も子どもたちも健康でいることが何より大事なことだと痛感しています。子どもたちに夏休みはどうだったか聞いたところ、お盆のお墓参りはしたものの、親戚で集まることはなかったそうです。来年の夏こそは…。

 また、たなばた展に出品しましたので表彰も行いました。

 

 

 

準備が整いました (No.118)

 8月23日(月)です。日中の陽射しも少しずつやわらいできました。

 さて、明後日からは第2学期が始まります。すでに教室は、先生方でワックスを塗ったので、ピッカピカになっています(ロッカーが裏写りしています)。あとは、主役の登場を待つだけとなりました。

 

【重要】2学期開始時期の対応について

 いわき市教育委員会より2学期開始時期の対応について保護者の皆様へお知らせがありました。

 すでに連絡メールでも対応についてご連絡いたしましたが、改めてご確認いただきますよう、

よろしくお願いします。

 

     

    

 ※いわき市から

夏休みもわずか (No.117)

 8月17日(火)です。連日の降雨で、すっかり秋めいてきました。予報によると、学校が始まる来週は残暑が厳しいとのこと。気候の大きな変化に体調がついていかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 さて、九州・山陰地方には、今まで経験したことのないような豪雨で多くの方々が被害を受けています。心からお見舞い申し上げます。

 夏休みもわずかとなってきましたが、報道のとおり、2学期のはじめは午前中3校時限となります。ご家庭の皆様にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。