桶売ニュース

2018年3月の記事一覧

”春風”と共に去りぬ

 明日が待ち遠しい学級・学校を、子どもたちと作り上げてきた春風のような先生方とのお別れの式「離任式」を小中合同で行いました。

 この別れは、希望を与えてくれた先生方の、そして、私たちの「新しい始まり」「新しい春」につながっていること、新しい春に大好きな先生方に恥じないがんばりをしていこうと子どもたちに話しました。

 慣れ親しんだ先生方からの最後のお話を胸に刻みました。

  この日の見送りに合わせたかのように、紅梅も顔を見せました。

 春風の桶売は、全てを凍らせた冬からつながっています。桶売小からつながる「新しい春」のご活躍を心からお祈りいたします。桶売の春風を運んでください。お世話になりました。

 

なんだこれ!?・・・が、つながる

 体育館通路に、黒板消しを落としたような跡がありました。おかしいなぁ・・・。

 洗ったばかりの車にも、似たようなものを確認しました。

 校長室前の植え込みから、濃煙が上がりました。火?、何ごと?

 顔を近づけると、全てを理解し、そして、つながりました。

 学校周辺の杉や花壇からも大量の花粉が放出されていたのです。

 くしゃみが十回ほど連続し、多量の保湿ティッシュが消えました。

 うれしい春は、全国ウン千万人の花粉症の方々にとって、悩ましい春でもあります。

 

 

ただ一人の主人公

 なぜ、これほど心震えるのでしょう。

 みんなから頼りにされ、憧れをもたれ、そして、みんなに好かれた6年生・・・ただ一人の最上級生。

 

 これまで、たった一人で、その小さな肩に、たくさんの荷を背負いながら、それでも弱音を吐かず、がんばり抜いてきたことをみんなが知っているから、心震え、感動するのです。

 本当に、本当に、おめでとう! 

 今を懸命にふんばる自分が、「なりたい未来の自分」に会わせてくれます。

 みんな、みんな、応援しています。

 

ありがとう!中学校のみなさん

 明日の式場準備を桶売中の生徒、先生方の協力を得、短時間で終えることができました。ご協力ありがとうございました。明日は、心にしみる卒業式になることと思います。

 1・2年生も、一生懸命に「きれいになあれ!」とがんばっていました。