桶売ニュース

2021年5月の記事一覧

5月最後の給食も…  (No.58)

 5月31日(月)です。

 今日の給食のメニューは、ご飯、高野豆腐の卵とじ、柳葉魚ごまフライ(2尾)、こんにゃくのきんぴら、牛乳です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 食事のマナーはたくさんあって「めんどくさいな。」と思うこともあるかもしれません。しかし、食事のマナーは自分はもちろん、一緒に食事をしている人も気持ちよく食事をするために必要なことです。マナーを守って楽しい食事の時間にしましょう。

 

学校園づくり パート2 (No.57)

 5月31日(月)です。

 来週、学校園に苗を植えることから、畑のマルチがけと遮光シート敷設のために、教頭先生と会田さんで作業をしてくださっています。

 気温はそれほどでもありませんが、陽射しが強くてたいへんです。ありがとうございます。

 

 

ありがとうございました (No.56)

 5月31日(月)です。今日で5月が終わりです。

 さて、今朝、学校に来てみると、なんだかさっぱりとしています。見てみると、学校周辺の草がきれいに刈ってありました。私と教頭先生で少しずつ進めておりましたが、あとは来週にしよう、と言っていました。

 今年は感染症の罹患者が増加したため、県独自の緊急事態宣言が発出されましたので、PTA奉仕活動の実施を見送ることになりました。おそらく、保護者の方や地区の方が自主的に行ってくださったのだと思います。お心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

いってきました、鬼ヶ城 (No.55)

 5月28日(金)です。今日は、昨日の雨とはうって変わって、爽やかな晴れの一日でした。

 桶売探検の日でしたので、およそ4Kmのところにある総合レクリエーション施設の「鬼ヶ城」に行って、自然観察や施設のことについて調べてきました。今まで作ったブックを手がかりに、どんな植物があるのかを調べました。

 また、鬼ヶ城の宿泊施設を中心に見学させていただきました。最後には、たくさんの質問にわかりやすく答えていただきました。一日、たいへんお世話になりました。

 

梅雨空で肌寒いときには… (No.54)

 5月27日(木)です。午前中から雨模様になってきました。いよいよ梅雨になっていくのでしょうか。

 今日の給食のメニューは、ご飯、ジャガイモの味噌汁、厚焼き卵、バーベキューソテー、木耳のり、牛乳です。

 昨日よりもずっと気温が低くなり、あたたかいものが食べたいな、と思っているところに、ジャガイモとたまねぎ、サヤエンドウのお味噌汁がおなかにしみます。たいへんおいしくいただきました。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 はしの使い方にも気をつけましょう。はしの先をなめたり、口にくわえたりする「ねぶり箸」や、食べ物にはしを突き刺して口に運ぶ「刺し箸」など、マナー違反のはしの使い方には名前がついています。みなさんは、正しいはしの使い方をしましょう。