桶売ニュース

カテゴリ:総合学習

視聴覚 「ふるさとCM」完成!!!

 大熊先生と電通のみなさんとの7時間にもわたる「CMづくり」の授業。「ぱー・ぐー・ぎゅー」の思考のプロセスを経て、私たちの「ふるさとCM」が完成しました。

 自然・歴史・文化財・おいしいもの、桶売の自慢はたくさんあるけれど、コロナ禍を経験して子ども達が見つけた1番の自慢は…続きはこちらのCMをごらんください。

視聴覚 CMづくり⑦ ~最終回~

 いよいよ大熊先生と電通のみなさんとの授業も今日が最終回になりました。

 桶売の自然や歴史、文化も素晴らしいけれど、子ども達がみんなに伝えたいと選んだ「桶売の良さ」は別のものでした。それは…CMをごらんください。

 今日、授業の中でできあがったCMを「動画CH」で公開します。

 大熊先生、電通のみなさん、子ども達に貴重な体験をさせてくださりありがとうございました。一生の財産になると思います。

虫眼鏡 川口さんに感謝を伝えよう! ブックができた!

 「川前町植物、キノコブック」がいよいよ出来上がってきます。そこで、ZOOMを使ってお世話になったキノコ博士の川口さんにお礼とご報告をしました。

 新潟といわき…遠く離れていても画面を通してお話ができるってすごいですね。キノコについて面白いお話をたくさん聞かせていただきました。コロナが落ち付いたら直接お会いしてお話を聞けたらうれしいです。

 川口さんとのお話が終わってすぐ、待望の「川前町植物、キノコブック」と「桶売むかしばなし」が届きました。わくわくドキドキして箱を開ける子ども達、手に取ってみて満足そうでした。

 お世話になった皆さんにお届けします。その他にもたくさんの人達に見てもらえるように…子ども達は作戦を練ることでしょう。

視聴覚 CMづくり⑥ ~延長戦~

 大熊先生と電通の皆さんとのCMづくりも今回で6回目。延長戦に入りました。

 大まかな筋立てと内容は決まっているのですが、しっくりとくる素敵な「言葉」が見つかりません。みんなで悩み始めたらあっという間に時間がすぎていきます。

 「川前・桶売の人たちの〇〇〇〇なところが伝わる言葉は…???」一番中心の言葉を探して目線は右斜め上。

視聴覚 CMづくり「ぎゅーっと」 ~リモート授業⑤~

ー「What to say」から「How to say」へー

 学習はいよいよ終盤へ。子ども達は「何を伝えたいのか」を今日までに十分考えてきました。CMづくりでは、「何を」だけでなく、「誰に」「どう」伝えるのかがとても重要です。

 今日の中心課題は「だれに伝えたいのか」「どうしたら伝わるのか」です。

 秘伝の技を伝授してもらって、みんなでアイディアを出し合います。

 …アイディアでどんどん黒板がうまっていきます。子ども達もノってきました。

 みんなの熱い思いは15秒間におさまるのだろうか…乞うご期待。