桶売ニュース

カテゴリ:図書ニュース

本 今年最後の読み聞かせ ~学校司書の先生~

 今日は学校司書の先生の今年度最後の読み聞かせの日でした。

 読み聞かせの前に、猫にまつわる言葉や言い回しを考えたり、ことわざの問題をしたりしました。日本語はなかなか難しくて面白い!!

 今日の1冊は…「おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち) 」作:中川ひろたか

 またひとつ大きくなったみんな、おめでとう。大きくなるってどんなことか、わかるかな? 洋服が小さくなること、水に顔を長くつけられること、あんまり泣かないこと。もうすぐみんなも学年がひとつ大きくなるけど…どんなことがかわっただろうね。

 みんなから感謝のメッセージを贈りました。「たくさんの本と出会い、ありがとうございました。」

 図書室の桜の木も満開になりました。

 掛け声は、「よみきかせーーーーーーーーーっ!」

本 読み聞かせ ~ 上学年 ~

 今日は上学年の3人が学校司書の先生に詩の紹介と読み聞かせをしていただきました。

 今日の1冊は「おおきな木」 作・絵:シェル・シルヴァスタイン 訳:村上春樹

 月日が流れ、関わり方が変わってもずっと少年を支えてくれる1本のリンゴの木。ぶら下がる枝も実もなくなって切り株になってしまったリンゴの木が最後に年老いたぼうやのためにできることは…。

 原題は「The Giving Tree」50年以上にわたって愛されるベストセラーです。

 読み聞かせでひとつ心の中に花が咲きました。春には満開になることでしょう。

本 今日のおけうり ~最後の読み聞かせ~

 サポートティーチャーの先生の読み聞かせの最終日。6年生にとっては「最後の読み聞かせ」になりました。

 今日の1冊は「心ってどこにあるんでしょう?」 作: こんの ひとみ 絵: いもと ようこ

 心ってどこにある? 好きな人の前で赤くなるからほっぺ? ドキドキするから胸? いやなことがあると痛くなるからおなかかな。犬の心はしっぽかもしれない。いろんな涙があるから目かも…。心について考えてみましょう。

 寂しいと胸がきゅーっとなるから、胸かな? みなさんはどこだと思いますか? 

 いつものように、おかえしに全員で感想を伝えます。みんな色んなことを感じていたんだね。すごいぞ。

 先生からみんなにお手紙…。本がそばにある生活って心が豊かになるよね。これからも本に親しんでいきましょう。

 続いて絵本ゲームをしてくださいました。「がまくんとかえるくん」を見入る2人…ほっこり。

 先生からみんなにプレゼント「ひらめき 常識 ナゾトレ」。みんな勉強しましょう。

 みんなから「ありがとう」のメッセージ。

 きょうの掛け声はもちろん「よみきかせー!」 パチリ。

 

本 読み聞かせ(1年)

 業間の長い休み時間、サポートティーチャーの先生から読み聞かせがありました。今日は、1年生が対象ですが、特別に4年生も一緒に聞かせていただきました。

 今日の1冊は「おみくじ」 作: きた あいり

 大人も子どもも、おみくじが大好き。いいことがありますようにと願いをこめて、おみくじをひきます、でも実は、箱の中ではおみくじたちが順番をてきとうに決めていて……。人間たちの真剣な思いを知ったおみくじたちは、どうするでしょうか。

 「ミニおみくじで決めるところが面白かったです。」

 絵本をめくって振り返りながら、どんなところが面白かったか、心にのこった場面をお話しました。

 一緒に聞いていた4年生からも感想をきいてみました。「さすが4年生…すごいな。」尊敬の眼差しで見つめます。「話すこと」の大切さを感じてレベルアップしてほしいですね。

 今日は「心の栄養」を4年生と1個ずつ。2個たまりました。

 サービスのシルエットゲーム。影になっている動物の本を探しましょう。ヒントはコード番号。

 今日の本にちなんで読書おみくじも用意してくださいました。

 「校長先生、大吉でした。」うれしそうに見せに来てくれました。

 

本 読み聞かせ(1年生)

 今日の読み聞かせは1年生。楽しいお話を独りじめです。

 「ねこにマタタビ」ってホントかニャー?今日は動物にまつわる楽しい本をたくさん紹介していただきました。

 今日の1冊は「ちびねこミッシェル」 作:東君平

 猫を拾ったぼく。飼いたいけれど、お父さんに元の場所へ返してきなさいと言われて、元の場所へ戻す。でもどうなるか気になってしょうがないぼくは様子を見る事に…。

 感想タイム!! 印象に残ったページを振り返って自分の言葉で伝えます。

 今日の読み聞かせは「心の栄養」3つ分。だいぶ貯まってきましたね。