桶売ニュース

2020年7月の記事一覧

学校 第1学期終業式 ~待ちに待った夏休み~

 1学期終業式を行いました。

 4月末から1か月の中断を挟み、63日間の1学期。かぜをひいて休むこともなく、どの子も元気に落ち着いて学習に取組むことができました。校長から、1学期に頑張ったところを褒め、これからも自分で判断して自信をもって行動してほしいことを話しました。

 続いて4年生・6年生の代表児童が発表を行いました。漢字の学習や新聞づくりなど、1学期の学習での頑張りを振り返るとともに、これから努力したいことを堂々と述べ、大変立派でした。

 最後に、生徒指導の先生から夏休みの生活の注意事項について話がありました。

 安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

虫眼鏡 あんどん完成!

 納涼屋台で飾る行灯が完成しました。今年、子ども達が考えたテーマは「川前町のよいところ」。川前地区・小白井地区・桶売地区の地名の由来や、自慢の植物、生物、史跡を4面に描いています。灯した時に透過するように半透明の用紙に色をつけています。

給食・食事 今日の給食(7月30日)

<食育の先生のお話> 

 今日の夏野菜スープには、ズッキーニ、なす、トマトが入っています。どれも夏野菜の仲間です。ズッキーニは形がきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。ズッキーニを食べるときには煮たり、焼いたりするのがおすすめです。

 〇ぶた肉のアップルソースがけ

 〇牛乳  〇ごはん

 〇豆サラダ  〇なつやさいスープ

※申し訳ありません。あまりにお腹がすいていたので写真を撮る前に食べてしまいました。

給食・食事 今日の給食(7月29日)

<食育の先生のお話>

 夏は冷たいジュースやアイスがおいしいですね。しかし、冷たいものを食べすぎると、胃腸が冷えて食べ物を消化する力が弱くなってしまいます。そして、甘いものの食べすぎは体重の増加につながります。おやつにはとうもろこしやトマト、枝豆、すいかなど夏の野菜がおすすめです。 

 〇ごぼうのおかかいため  〇ごはん 

 〇ししゃもごまフライ(2個)

 〇じゃがいものみそ汁  〇牛乳