桶売ニュース

2022年5月の記事一覧

5月もごちそうさま(No.69)

 5月31日(火)です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、鰯のおろし煮、おひたし、肉じゃがです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 食事のマナーはたくさんあって「めんどうだな。」と思うこともあるかもしれません。食事のマナーは自分はもちろん、一緒に食事をしている人も気持ちよく食事をするために必要なことです。マナーを守って楽しい食事の時間にしましょう。

 

「子どもの感染拡大防止重点対策」延長(No.68)

 5月31日(火)です。

 本日で「いわき市新型コロナ・家族で感染拡大防止重点対策」が終了となりますが、子ども達の安全・安心を第一に考え、福島県の標記取組が12日(日)まで延長されました。引き続き、登校前の健康観察、状況に応じたマスク着用、換気や手指消毒をお願いいたします。

 

川前駅調査 (No.67)

 5月31日(火)です。今日は、観光地ブックづくりの調査で、川前駅に来ました。

 磐越東線の列車は、ワンマン(1人)ですべてを行っているそうで、運転も車掌の仕事も一人で完了されている、とのポスターを見かけて、たいへんなお仕事だ、といっていました。また、郡山に行くのには1,600円、平に行くには500円と、普段は自動車の移動ですから、けっこうなお金がかかることも気になったようです。

 

奉仕作業を行いました(No.66)

5月28日土曜日

桶売小学校・桶売中学校の教職員・児童生徒・保護者の皆様の参加により、

第1回PTA奉仕作業を行いました。

昨年度の保護者の方も駆けつけてくださいました。

 

今回の奉仕作業では、プール清掃を実施しました。

お父さん方を中心に校舎周辺の草刈りも行いました。

とてもよい天気の中での奉仕作業。

きれいに磨かれたプールの中は、とても輝いていました。

 

伸びてしまっていた校舎周辺の草も、

きれいに刈ってくださいました。

 

1学期も残り半分です。

おかげさまで、きれいな環境の中で生活ができます。

保護者の皆様や地域の皆様の協力があって、

学習活動ができることを実感した日でした。

皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

桶売は爽やかです (No.65)

 5月30日(月)です。昨日から気温が急に上がって、35℃に達したところもあったようです。今日も朝から晴天ですので、もしかすると昨日のように暑くなっているかもしれません。熱中症にはじゅうぶんに気をつけてください。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、春巻き、麻婆厚揚げ、ワンタンスープです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 「どの料理を食べようかな?」と迷って、料理の上ではしをあちらこちらに動かすのは「迷いばし」といいます。野菜炒めなどを食べるときに、野菜の中からはしを使って肉を探すのは「探りばし」です。「迷いばし」や「探りばし」にも注意しましょう。