桶売ニュース

2017年12月の記事一覧

視線移すとホワイトアウト

 原稿書きに詰まり、視線を窓の外に移すと、そこに広がるホワイトアウト。そして、パッと晴れたかと思うと、今度はボサボサの雪。猫の目のよう。原稿書きに集中できず・・・。

 窓の外が気になって、集中できない子どもの気持ちがよく分かります。





 歩いていても、雪の下の凍結に気づかず、足をとられ転びそうになる状況です。くれぐれも、転倒、交通事故等ないように、そして、集中して課題に取り組めるようにと祈ります。

真っ白の桶売

 昨日からの雪で、桶売に真っ白の世界が広がりました。
 来年2月の縄跳記録会の目標が掲示されていましたが、休み中の練習は危なくない場所で、けが等のないようにと願います。





お手伝いではありません

 終業式会場には、夏・秋・冬3つの季節の中で、知・徳・体に大きくたくましく成長した子どもの姿がありました。これは、本人の努力とともに、保護者・地域の方々のあたたかいご支援・ご協力の賜です。2学期本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 終業式では、「成功の秘訣(あきらめない粘り強さ)」と「ごみを跨がない美しい生き方(誰も見ていなくても)」の2学期の振り返りえをした後、「目標・夢」「仕事」の話をしました。

「手伝いではありません。責任を持ってする自分の仕事です。小さくても家族の一員、家の仕事を決めて続けます。そのことが・・・」 前の学校で教えていただいたことです。

 すばらしい2学期の反省と冬休みのめあての発表がありました。高学年は、目線を皆に向け、伝えています。









 事故なく、健康で、心に残る楽しい冬休みにと願っています。
 皆様方も、どうぞよいお年をお迎えください。

厳しい寒さに負けず


 2時間目の授業が終わってからの休み時間、体育館の気温は 1.5℃でした。



 凍ってしまいそうな体育館でしたが、子どもたちは寒さに負けず5分間走に取り組みました。



 いよいよ、明日で2学期が終わります。冬休みも自宅等で体力向づくりに努めてほしいと思います。

プレゼント

 うれしそうな顔でのリースづくり、そのわくわくの心をプレゼント。
 段ボール工作も、読み取る力をつけるのも同じ。やがては、子どもの宝物に。

 そして、これはできるようになったぞ!という一人一人の誇れる自信こそ、最高のプレゼント。







 給食調理室からも、毎日、健康な体と豊かな心を育む心のこもったプレゼントが。今日は2学期最後の給食。いつもおいしい給食ありがとうございます。