桶売ニュース

2021年9月の記事一覧

ありがとうございました (No.148)

 9月30日(木)です。9月も最終日となりました。明日から冬服へ衣替えもあります。

 さて、感染症拡大防止のために行われてきた簡易給食は、本日をもって最終日を迎えました。昨日の記事にも書きましたが、様々な立場で様々な努力の結晶として実施されました。心から感謝しています。

 今日の給食のメニューは、ミルクロール2つ、牛乳、鶏肉とジャガイモのトマト煮、ミニフィッシュ、いちごクレープです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 大人になったときの心と体の健康のためには、子どものころから運動・休養・栄養に気をつけることが大切です。将来の自分の健康は、今の自分がどのような生活を送っているかにかかっています。将来の自分のために規則正しい生活を送りましょう。

 

簡易給食とはいえ (No.147)

 9月29日(水)です。爽やかな天気です。

 さて、簡易給食が始まってまもなく1ヶ月となります。配膳をなるべくしないでできる給食からスタートし、今はもうほとんど普通の給食になっています。栄養教諭・栄養士のみなさん、調理員の皆さん、関係各所の皆さんのおかげです。ありがとうございます。今日もたいへんおいしくいただきました。

 今日の給食のメニューは、コッペパン、レーズンクリーム、牛乳、チャプスイ、フルーツ杏仁風プリンです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 毎日を元気に過ごすためには、食事で栄養をとり、体を動かして、夜はしっかりと休むことが必要です。生活リズムを整えることで心も体も健康に過ごすことができます。自分の生活リズムを振り返り、毎日元気に過ごすためにはどうしたらよいか考えてみましょう。

 

台風が接近…(No.146)

 9月28日(火)です。

 気象情報を耳にしますと、大型で非常に強う台風16号が接近しているようです。10月1日~2日にかけて通過していくようです。数日前の予測よりもやや東寄りになっているようですが、大雨や強い風にはじゅうぶんな注意が必要だということです。

 さて、今日の給食のメニューは、クロワッサン(2つ)、牛乳、ホワイトシチュー、一口桃ゼリーです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 今日のパンはクロワッサンです。クロワッサンとはあるもののフランス語です。次のうちどれだと思いますか?1番:ナイフ、2番:牛のつの、3番:三日月、考えてみてください。正解は3番の三日月です。クロワッサンは三日月のような形になっていますね。

 

感謝~夏井小5年生の皆さん (No.145)

 9月27日(月)です。今日の5校時目、夏井小学校の5年生とオンラインで交流しました。

 リハーサルをして万全の体制で臨みましたが、回線の状態が今ひとつでなかなかつながりません。先生の携帯電話でやりとりしながら、映像はバッチリになりました。音声は、先生のスマートフォンをスピーカーにしてのやりとりです。

 夏井小学校の皆さんからは、とても楽しい雰囲気や友だちができてうれしい思いが十分に伝わりました。準備や運営にたいへんお世話になりました。今後もよろしくお願いします。