桶売ニュース

2017年6月の記事一覧

小中紅白リレー


明日は、授業参観、学級懇談会、PTA教育講演会です。
また、小中紅白リレーも行います。

明日のリレーに向けて、昼の時間に小中合同で練習を行いました。





湿度が高くジメジメしていましたが、子どもたちは一生懸命頑張りました。

明日の熱い走りにご期待ください!!

食育指導


今日は栄養士の先生から食育指導を受けました。


弥生時代と昭和初期、そして、現代の食事のメニューを紹介してもらいました。

子どもたちは、メニューの違いに驚いていましたが、それよりも驚くことがありました。


それは、一回の食事でのかむ回数です。
弥生時代は、3990回
昭和初期は、1420回
現代は、620回だそうです。

よくかむことで、たくさんいいことがあるそうです。

「ひみこのはがいぜ」を合い言葉に、よくかんで食事をするように心がけましょう!





今日の給食は、ご飯、牛乳、チンジャオロース、ワンタンスープ、杏仁豆腐でした。
いつも以上に、よくかんで食べることができました。

新体力テストを実施しました。


全校生で新体力テストを実施しました。
今日は、体育館での種目のみ実施しました。



立ち幅跳びの様子です。
1 2 3!のリズムで力強く跳びました!



20mシャトルランの様子です。
1点でも多く取ることができるように頑張りました。

自己の体力について、昨年からの伸びや課題を知る良い機会となりました!

今年度初めてのプール!


本日、今年度初めてのプールでの学習を行いました!





けのびをしたり、水中を歩いたりして、水に慣れた後は、自己の泳力にあった練習をしました。
水泳学習後には、「やっぱりプールは気持ちいいな」という声がたくさん聞かれました。
自分の目標に向かって、1mでも長く、1秒でも速く泳ぐことができるよう頑張ってほしいと思います。

救急救命法講習会


    本日、川前分遣所の方々においでいただき、桶売小中学校の職員と中学生で救急救命法について教えていただきました。





 心臓が停止した際の、胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方、そして、食べ物等が詰まった際の異物除去の仕方について講習を受けました。

 もうすぐ水泳学習が始まります。
 子どもたちの命と安全を第一に考え、指導に当たっていきます。