桶売ニュース

2022年11月の記事一覧

芸術の秋に触れました(No.362)

11月30日水曜日

11月の最終日です。

今日は、アリオスで行われる芸術鑑賞、~ぼくとわたしとオーケストラ~に参加しました。

東京都交響楽団の演奏に触れました。

 

アリオスへ出発!

 

アリオスまでは桶売小学校から約1時間です。

 

ホールの中は迷路みたいです。座席までたどり着けるかな?

 

座って、ほっと一息です。

2階席の一番前、ステージがよく見えます!

残念ながら、ステージ演奏の写真はないのですが、

 

すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエストⅤ「序曲のマーチ」

ドボルザーク交響曲第9番「新世界より」など、

有名な曲聞いたことのある曲も多かったようですよ。

季節が冬に移り変わろうとしていますが、“芸術の秋”に触れました。

オーケストラの響きを堪能 (No.361)

 11月30日(水)です。

 今日は、アリオスに足をのばして、オーケストラの演奏を鑑賞してきました。知っている曲がたくさんあって、あっという間に過ぎてしまいました。実際に耳にした弦楽器の響きやハープの繊細な音色、管楽器も一緒になった時の音の重なりは、体験した者にしかわからない感覚です。

 声をかけていただいた関係各署の皆様、ありがとうございました。

 

 オーケストラの画像は著作権の関係で撮影できませんでした。

今日は中華です (No.360)

 11月30日(水)です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、揚げギョウザ②、きのこのオイスターソース炒め、キムチ春雨スープです。

 〔佐藤先生の一口メモ〕

 11月も給食に旬の食材がたくさん登場しました。秋が旬の食べ物はたくさんありますが、春はかつお、たけのこ、春キャベツ、夏はあじ、きゅうり、なす、冬はぶり、だいこん、白菜…とそれぞれの季節に旬のおいしい食べ物があります。これからも旬の食材を味わいましょう。

 

 今月も美味しい給食、ごちそうさまでした。

11月最終日(No.359)

11月30日水曜日

11月最後の登校日になりました。

昨晩は風や雨が強かったですね。

一転して穏やかな今日の朝の桶売です。暖かく、風もありません。

雲の様子が不思議です。

 

気温は・・・

7時現在、13℃も。

少し動くと汗ばむような陽気です。

明日から師走なのですが・・ 不思議な天気ですね。

 

明日からは冷え込みが強くなるという情報も。

どうぞご自愛くださいね。体調を崩しませんように。

今日も美味しくいただきました (No.358 )

 11月29日(火)です。空は厚い曇におおわれて、お昼なのに暗いような感じがします。また、寒いのか暖かいのか、よくわからない感じです。気温は15℃と、昨日より7~8℃も高いのですが…。

 今日の給食のメニューは、五目ごはん、牛乳、キャベツとしめじのサラダ、みぞれ汁、レモンソーダゼリーです。

 〔佐藤先生の一口メモ〕

 しめじやえのき、しいたけなどのきのこ類も秋が旬です。今日の給食にはきのこがたくさん使われています。五目ごはんには「しいたけ」、サラダには「しめじ」、みぞれ汁には「えのき」が入っています。きのこはごはんにまぜても煮ても炒めてもおいしく食べられます。今がおいしいきのこを味わって食べてください。

 

 

 露出を修正していますので、実際はもっとくらーい感じです。