桶売ニュース

2019年2月の記事一覧

ごまネーズ

 ごまネーズは胡麻とマヨネーズをあわせたものだろうなとは思っていましたが、ごまネーズの野菜炒めのこの深い食味は初めてでした。

 2月の冷たい雨の日に、お揚げや根菜類たっぷりのけんちんうどんは、そのおいしさと温かさが体中に染みていきます。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

ねらいさだめて

 今日の業間運動は、子どもたちが何やら壁に向かって紅白玉を投げつけています。なにごと?

 見ると壁には、得点表示の的が・・・。ねらう的に当てたら次の的をねらうゲーム。

 幼い日の星飛雄馬のようにはいかないですが、皆一生懸命。投げる動作やコツが身につきます。

 川に向かっての水切りや、どこまで遠くに石ころを投げられるか、いつまでも近所の子と遊んでいた遠い夕暮れ。近くの神社で毎日のようにやってたソフトボールやドッジボール。昔は日常的に「投げる」があったように思います。

 

わたしまけましたわ

 2年生は上から読んでも下から読んでも同じになる「回文」の学習。

 「ダンスがすんだ」「わたしまけましたわ」・・・おもしろいのができそうです。

 3年生は参考資料に見入りながら、社会科追究学習のまとめに集中していました。

 6年生は、ここのところ各教科の総復習総点検に取り組んでいます。

 明日から3月。6年生にとって忘れられない感動的な小学校最後の月にと思っています。

いらいら

 こちら側では、イライラ棒に挑戦。金属部分に触れると、豆電球がかわいらしく光ります。

 真剣な顔、笑顔、「楽しい!」を自分たちでつくれる子どもたち。スマイルフェスティバル。

 生み出された笑顔は桶売小の誇り。最後はくじ引きとプレゼント。書いてある内容にまた笑顔。

すいすい

 次は、すいすいキャラクターつり。こちらもスピードと正確性を要求される競技。障害物を避け、すいすいっとつり上げたときの爽快感がこのつりの醍醐味です。

 釣り上げた魚の後ろに80点、50点・・・の得点。マイナス点もあるので気をつけなはれや。

 釣り堀主人(2年)は、この日500点近いとんでもないスコアでした。さすがはオーナー。