桶売ニュース

2017年5月の記事一覧

消費者教育出前講座


今日は、消費生活センターの方においでいただき、お金の使い方や消費者トラブルについての学習を行いました。



「消費」の言葉の意味や消費生活センターについて学び、ちびまる子ちゃんのDVDを見て正しいお金の使い方について考えました。

「本当に必要かどうか考えてから買い物をします。」、「無駄遣いはしません。」という感想が出ました。


その後に、小学生に多いトラブル(オンラインゲームでの高額請求)について、実際にあった事例をもとに話し合いました。
どの子も被害に遭う可能性がある事例なので、今回の学習をもとにこれからも継続して指導していきたいと思います。





ご家庭でも、お金の使い方やオンラインゲームについて、お子さんと話し合っていただければと思います。

サツマイモ苗植え体験

 本日は、快晴のもと、サツマイモの苗植え体験をしました。毎年、苗植えの講師をしていただいている、永山さん、猪狩さんの指導のもと、子どもたちは、黙々と丁寧に100本の苗を植えていきました。秋に立派なサツマイモになるには、草との戦いだと教わりました。また、収穫の前日にイノシシにほとんど食べられたことも近年あったとのこと、今年は被害に遭いませんように・・・。






 
 昨年度も苗植えを教えていただいた、永山さん、猪狩さん。





 黙々と苗植えに汗を流す子どもたち。





 収穫まで、イノシシなど、いろいろな被害に遭わないように祈りながら・・・。



 本日の給食は肉と野菜のバーベキューソテーとにらたま味噌汁、チーズでした。豚肉を食べて疲労回復ビタミンB1をたっぷりといただきました。

できたよ!逆上がり

本日は、1・2年学級も3・4年学級も青空の下、体育科の授業は鉄棒でした。一生懸命、技に挑戦し、「できた!」の声が聞こえました。次の目標も努力を重ね「できた喜び」を味わうことができるよう指導していきます。





ALTによる授業では、3・4年生が数字について学び、5・6年生は、「ゆず湯に入るのはいつか?」など、その行事はいつか?を尋ね答えることを楽しく学びました。





今日の給食は、あじフライと味噌汁でした。今日もおいしくいただきました。

全校集会

今朝の全校集会は、生徒指導の係と養護教諭から話がありました。

<生徒指導の係の話>



生徒指導の係からは、6月の生活目標についての話がありました。
6月の生活目標は、「身の回りを清潔にし、雨の日の過ごし方を工夫しよう。」です。
最近は気温が高くなり、汗をかくことが多くなりました。また、もうすぐ梅雨の時期になります。
汗の処理などの身の回りの管理や手洗い・うがい、雨の日の遊び方や過ごし方に気をつけて生活させたいと思います。


<養護教諭の話>


養護教諭からは、6月の保健目標「歯を大切にしよう。」と熱中症についての話がありました。
先週歯科検診が行われました。食後の歯磨きを心がけて、虫歯等がある場合は早めに治療を受けてほしいと思います。
これからますます気温が高くなるため、熱中症になる恐れがあります。
これからの時期、こまめに水分を補給したり、外での活動の際は木陰で休んだりして、熱中症にならないように気をつけていきましょう!

今日も元気に陸上練習!

本日は子どもたちが楽しみにしていた桶売探検が延期になりましたが、元気に過ごすことができました。

業間には、陸上の練習が行われました。




今日の練習では、「腕を前後に振ろう!」をめあてに練習に取り組みました。
練習のを後半になると、しっかり腕が振れていてカッコイイ姿勢で走ることができました!

<ふれあい弁当デー>

今日はふれあい弁当デーでした。子どもたちは、早起きをして、おうちの人とお弁当のおかずを作ったり、弁当箱に詰めたりしたようです。







ふれあい弁当デーを通して、調理する楽しさやおうちの人への感謝の気持ちをもつことができたようです!


さて、来週は火曜日にサツマイモの苗植え、金曜日には桶売探検が予定されています。
来週は天気に恵まれることを期待します!