桶売ニュース

2018年9月の記事一覧

天使のゲーム

 本日、保育所と地区老人クラブの合同運動会がありました。2~4年後に桶売小児童となる予定の天使たちの姿に、地区の方々もメロメロ。まさに地域の宝を再認識しました。

 小学生もかけつけ、運営の協力や競技に参加するなどして一緒に楽しみました。

 首を長くして待っていますよ。地域の宝、桶売の天使たち。

 

台風24号接近に伴う登校時刻変更について

 マチコミメール通知のとおり、非常に強い勢力の台風24号の接近に伴い、明日10月1日(月)の登校時刻を2時間繰り下げ10時とします。(3校時からの授業)

①個人登校でお願いします。車での送迎の都合上、10時前の早い時間帯の登校にも対応します。道路の状況等に十分注意され送迎ください。

②下校時刻は通常どおりです。

③給食も通常どおり実施します。

 

 現在、雨が上がり無風の桶売。嵐の前の静けさ。安全第一の備え・行動に努めましょう。

 

だめといわれて ひっこむな

 業間時に読み聞かせの会がありました。今日は5・6年生が聞きました。

 今日は、愛蔵版おはなしのろうそくの5巻から、「だめといわれて ひっこむな」というお話でした。小さなかわいい本から紹介していただきました。

 小さな子ネズミがおばあさんに交渉する心温まるお話で、子どもたちもほっこりとしていました。まるで甘い栗を食べたときのように。季節はもう秋です。

オタマ1つ

 先日のクラブ活動では、オタマ1つで「おいしくなーれ」と上手にクレープ生地をのばし、思い思いの個性あふれる焼き菓子を完成させました。みんなでつくるから、よりおいしくなるのですね。

 中には、売っていてもおかしくないようなクレープ(ガレット)もあったとか。

 職員室では、クレープとガレットの話から「今川焼き」「回転焼き」「きんつば」どれ言うかの話に。「きんつば」を主張したら、今川焼きときんつばは同じものなんですか?に少々アウェーイ感。あなたならあれをなんと言いますか。

秋色

 桜の葉が色づき、あるものは冷たい風に舞っています。

 一晩で栗がどさっと落ち、道を塞ぎます。

 落ちている栗も輝いています。校庭隅には、色とりどりのキノコ。自分を主張しています。

 秋色は、それぞれの個性の色。校舎の中にも、大事にしたい個性・・・。

 おいしい給食をいただいて、午後もがんばりましょう。今日は小白井小中リクエストメニュー。