桶売ニュース

2020年11月の記事一覧

給食・食事 今日の給食(11月30日)

<食育の先生のお話>

 今が旬の大根をすりおろしたものは「みぞれ」とよばれます。雨に少し雪がまざった「みぞれ」に似ていることからつけられた名前です。今日の汁物は、その「みぞれ」が入った「みぞれ汁」です。季節感のある料理ですね。

 〇ごはん  〇牛乳

 〇ひじきの油いため

 〇とりつくねやさいあんかけ

 〇みぞれ汁

グループ 収穫祭<後半>  ~おいしく会食~

 後半は、地域の3人の講師の先生方と会食を行いました。

 新型コロナウイルスによる臨時休業によってスタートが危ぶまれた栽培活動でしたが、こうして子ども達に収穫の喜びを味わわせることができたのもバックアップしてくださった地域の皆様のお陰です。

 パーティションの設置や換気に配慮するとともに、会食時間も最小限に…と昨年に比べて規模を小さくせざるを得ないことは残念でしが、子ども達は感謝の言葉を直接お伝えすることができて喜んでいました。

 昨年のように時間をかけての収穫祭はできませんでしたが、「お昼の放送」で大好きな故郷、川前町を題材にした6年生の漫才を聞いていただくことができました。

 「はじめの言葉」と「おわりの言葉」は1年生が担当。はっきりと大きな声で言えました。6年生と4年生の頑張る姿を間近に見て、大きく成長しています。

 みんなの素敵な笑顔が並びました。

給食・食事 今日の献立(11月27日)

<食育の先生のお話> ☆「収穫祭」みんなのリクエストメニュー☆

 今日の献立は、桶売小学校のみんなで考えた「収穫祭」メニューです。

 かぼちゃコロッケは、学校で育てたかぼちゃを使いました。甘くてほっとする味がしました。

 ポテトサラダには、みんなで育てた「きたあかり」と「出島」という種類のじゃがいもと、小白井きゅうりピクルスを使いました。小白井きゅうりピクルスが良いアクセントになっていました。

 さつまいものみそ汁には、これまたみんなが育てた「太白」というさつまいもを使いました。みそ味の中で、太白の甘さが感じられました。

 ちなみに、ごはんは「新米コシヒカリ」でした。炊き上がりはつやつやしていて、噛めば噛むほど甘味が増すおいしいお米でした。

 〇サツマイモのみそ汁(桶売小産「太白」)

 〇小白井きゅうりピクルスのポテトサラダ(桶売小産「小白井きゅうりピクルス」「キタアカリ・デジマ」)

 〇カボチャコロッケ(桶売小産 カボチャ)

 〇ごはん(市内教頭先生のご実家産「コシヒカリ」)✨

給食・食事 収穫祭<前半> ~おいしく調理~

 今年も桶売っ子の畑で取り組んできた栽培活動を通して、たくさんの収穫を得ることができました。今日の3・4校時に今年収穫したサツマイモ(太白)やジャガイモ(キタアカリ・デジマ)、カボチャ、小白井キュウリ(ピクルス)を使って、収穫祭メニューの調理を行いました。

 昨年は、保護者の方と児童で調理を行いましたが、今回は感染症拡大防止の観点から、児童と教職員だけで調理しました。みんなテキパキと作業して、予定時刻よりも早く完成! 校舎内にいい匂いが漂いました。

 教頭先生から提供いただいた、ご実家産コシヒカリの新米も炊き上がりました。ピカピカ!ひかっています。