桶売ニュース

2016年6月の記事一覧

星 むし歯、治ったかな?


6月は保健室前に「むしばをなおそう!」の掲示をしました。



4月の歯科検診の結果から、各クラスごとにむし歯やCO、要注意乳歯など治してほしい歯の本数を掲示しました。
現在の各クラスの治療状況はこのようになっています。

3・4年生…治療に時間がかかるかな?


5・6年生…あともう少し!!


そして1・2年生は…見事クリア!みんなピカピカの歯です!!


これから、夏休みが始まります。
まだ治療が済んでないお子さんは、夏休みを利用して治療してください。
また、治療が済んだお子さんも、食事のあとに歯みがきをきちんとして、
むし歯の再発防止に努めてください。
ご協力よろしくお願いいたします。

なお、こちらの掲示は保健室前に掲示してありますので、
学校にお越しの際には、是非ご覧ください。

第1回校内授業研究


「確かな学力を身に付ける授業のあり方」について授業を通して研究しています。
今回はその第1回目で、3・4学年で算数の授業を行いました。


3年生は「あまりのあるわり算」の学習です。
本物と見間違えそうな「チーズケーキ」を使って楽しく学習しました。

自分の考えをしっかり発表できました。



4年生は「四角形を調べよう」の学習で、様々な四角形を平行四辺形と
台形に仲間分けしています。3人とも、平行な直線が何組あるかを真
剣に調べ仲間分けすることができました。

花丸 毎週火曜日は…


「生活ふりかえり」の日です。
先週は、全校児童パーフェクトでした!
さて、今週は・・・



2週続けての全校児童パーフェクトでした!!
ハンカチ・ティッシュもこの通り♪
4月と5月は、月に1度ほどしか全員がパーフェクトとなる日がありませんでした。
特にできなかった項目は、「爪が切ってあるか」でした。
爪が長いままですと、お友だちもそうでうですが、自分自身をも傷つけてしまう可能性があります。
低学年のお子さんは自分で切ることができない場合もありますので、保護者のみなさまにもご協力いただければと思います。
また、いよいよプールの学習も始まりますので、併せて足の爪もチェックしていただけると幸いです。

来週もパーフェクトになれるように、ご家庭でも声かけのほうよろしくおねがいいたします。