桶売ニュース

2017年10月の記事一覧

おぬしは何者じゃ!?

 5・6年は社会科の授業でした。6年生は、「おぬしは何者じゃ!?」の調べ学習を取り入れてまとめています。







 5年生は、工業生産額グラフから読み取ったことを活発に話し合っていました。



 3・4年生は、滞空時間の長いジャンプを目指し、踏み切り前の最後の3歩を工夫して自分の記録に挑戦していました。





 それにしても、桶売では校舎3階からくじらぐもの空を見ると、雲に手が届きそうな気がします。



 今日も、全校児童が元気に仲良く学んでいます。



 10月最終日は、地元料理人の「和食給食」でした。今日もおいしくいただきました。

くじらぐもの大群

 1・2年生の体育を待っていたかのように、「くじらぐも」の大群が横切っていきました。持久走や縄跳びにも元気に挑戦している1・2年生です。





 風が強いので、すぐに形も変わってしまいます。



 校庭の隅では、リンドウが、強い風の中で咲こうかどうか迷っているようでした。



 虫たちも秋の日差しの中で、元気を取り戻したようです。

一人一人が主役!コメディー「バンナナと殿様」

 「明夢祭」開会セレモニーの後、劇「バンナナと殿様」では、子どもたちの熱演ぶりに、観客の皆さんが、終始笑みを浮かべ見入っていました。
 「入れ歯を忘れましてのー。」など、思わず笑いを誘うシーンが随所に見られ、まさに、一人一人が主役の大成功の劇になりました。あたたかい拍手・ご声援、ありがとうございました。









 「思ったよりも、笑いが起きなかった。」という子どもの声。担任の先生が、
 「みんなが一生懸命やっているのを笑うのは失礼だと思って、みんな笑いをこらえてたんだよ。」 
    うーん、ナイスフォロー! そのとおりです。