桶売ニュース

2019年10月の記事一覧

給食・食事 本日の給食(10月30日)

<食育の先生のお話>

 「からだの調子を整える」緑仲間の食べ物を食べないと、かぜや病気になりやすくなり、毎日元気にすごすことができません。みなさんにとって大切な栄養です。残さず食べましょう。

 〇ささかまいそべあげ

 〇あきのかおりごはん

 〇牛乳  〇りんご

 〇だいこんのみそ汁

音楽 スポーツリズムトレーニング(その2)

 スポーツリズムトレーニング協会のインストラクターに来校いただき、リズムトレーニング体験を実施しました。

 前回は初対面ということもあり、最初は硬さがみられましたが、今回2回目ということで心の準備運動は十分。最初から打ちとけた雰囲気でスタートです。

 軽快なリズムに合わせて手拍子を打ちながらトレーニングは徐々にハイレベルな動きに。

 6人で順番に課題に挑戦していくとすぐに自分の番がまわってきます。気がつけば結構な運動量になっています。間に水分補給の休憩を挟みながら、45分間フルに動くと子ども達の額にはうっすら汗が…。

 

 気づけばみんな半袖になっていました。心も体もアクセル全開、ハイタッチにも力がこもります。

 交通事情が悪い中にもかかわらず、来校くださいましたインストラクターの伊藤さんに感謝申し上げます。

本 桶売読書月間(図書委員 読み聞かせ)

 桶売読書月間その2

 昨日は5年生からおススメ本の読み聞かせがありました。今回のおススメ本は、

 つちだ のぶこ 作 「でこちゃん」

 日曜日、お母さんに髪の毛を切ってもらったてこちゃん。おでこをみて「てこちゃんがでこちゃんになった」とみんなに笑われ、おでこが大嫌いに。次の朝、幼稚園に行きたくなくて泣いてしまったてこちゃんにお姉ちゃんが教えてくれたことは…。ユーモアたっぷりのお話でした。

 読んでもらって感想のお返しをします。

音楽 「明夢祭」 Never give up ! ~未来へ向かって踏み出そう~③

 後半の演目は小中学校合同の「鬼ヶ城太鼓」

 敬老会での演奏から明夢祭に向けて曲目を2曲加え、練習を積んできました。力強い太鼓の音が体育館に響き渡ります。どの子もこれ以上にない引き締まった表情で演奏していました。

 演奏を終えると、お客さんから会場が割れんばかりの大きな拍手をいただきました。

  そして閉会のセレモニー。

 児童生徒、教職員、そして観客のみなさんとの一体感が感じられた素晴らしい明夢祭になりました。

 来校いただきました皆様、ありがとうございました。

 

給食・食事 本日の給食(10月29日)

<食育の先生のお話>

 黄の仲間の食べ物をしっかり食べないと、脳や体のエネルギーが足りなくなり、勉強や運動をがんばれなくなってしまいます。みなさんにとって大切な栄養です。残さず食べましょう。

 〇こんにゃくのおかかに  〇牛乳

 〇とり肉のしょうがやき

 〇ごはん  〇こんさい汁