桶売ニュース

カテゴリ:給食室から

給食・食事 本日のランチ(3月22日)

<食育の先生のお話>★卒業&学年修了 お祝 い献立★

 今日は、小学6年生の卒業と、それぞれの学年を修了するみなさんをお祝いする献立です。日本では、お祝い事があると赤飯を食べる習慣があります。赤飯の赤い色には病気や災いを払う力があると考えられていました。みなさん、来年度も食事を大切に元気にすごしましょう。

 〇せきはん  〇牛乳

 〇はちはい汁  〇とりつくね

 〇なの花のおひたし

 〇おいわいデザート

 〇ごましお

 ◎ 今年もおいしい給食をありがとうございました。給食に関わってくださった皆さんに感謝!!

給食・食事 本日のランチ(3月19日)

<食育の先生のお話>

 食べ物がみなさんの口に入るまでには、食べものを育てる人、食べ物を運ぶ人、料理を作る人などさまざまな人が関わっています。たくさんの人の想いが込められていることを忘れずに、感謝の気持ちをもって食べてほしいと思います。

 〇やさいときのこのスープ

 〇くるみパン

 〇こまつなとツナのソテー

 〇チーズインハンバーグ

 〇牛乳 

給食・食事 本日のランチ(3月18日)&きのうの分

<食育の先生のお話>

 今日はみそラーメンです。ラーメンには他にもしょうゆラーメンや塩ラーメンがあります。みなさんはどの味のラーメンが好きですか?給食のラーメンスープにはたくさんの野菜が入っています。今日のスープには6種類の野菜が入っています。お家でラーメンを食べるときも野菜を忘れずに!

 〇わかめのちゅうかいため

 〇みそあじスープ

 〇ちゅうかソフトめん

 〇フルーツポンチ  〇牛乳

<きのうのぶん>★食育の日献立★

 今日は食育の日献立です。紫黒米は「古代米」とも呼ばれ、大昔からお祝いのときに食べる米として大切にされてきました。さわらという魚は漢字で魚へんに春と書くように、春が旬の魚です。旬の食べ物を大切にするところも和食の特徴です。味わって食べましょう。

 〇さわらのごまみそやき

 〇かきたま汁

 〇おかかあえ

 〇しこくまいごはん

 〇牛乳

 ※ きのうはアップできずにすみませんでした。

給食・食事 本日のランチ(3月16日)

<食育の先生のお話>

 キャベツは給食にもよく登場する野菜ですね。キャベツは今日のように炒めてソテーにしたり、スープやみそ汁に入れてもおいしく食べることができます。春にとれる春キャベツは葉がやわらかく、水分が多いのでサラダにして食べるのもおすすめです。

 〇ポークカレー

 〇麦ごはん

 〇しらぬい

 〇キャベツとコーンのソテー

 〇牛乳

給食・食事 本日のランチ(3月15日)

<食育の先生のお話>

 日本には和食という世界に誇れる食文化があります。和食に欠かせないのがみそやしょうゆなどの発酵調味料です。今日のいそあえにはしょうゆ、なめこ汁にはみそが使われています。和食にはみそやしょうゆを使った
煮物や汁物がたくさんあります。これからも日本の
食文化を大切にしていきましょう。

 〇いそあえ

 〇ピーマンの肉づめフライ

 〇ソース

 〇なめこ汁

 〇ごはん  〇牛乳